関西で長期インターンを始めたい学生がインターンを始める前に知っておくべきこと

更新日:

投稿日:2022.06.03

関西で長期インターンを始めたい学生がインターンを始める前に知っておくべきこと

インターンシップは、就職活動の際に、企業理解や面接のときのアピールで大学3年生や4年生が取り組むことが多かったですが、最近はスキルを上げるためや学生のうちから社会人経験を積んでおくためという理由で長期インターンに参加する学生が増えてきました。 しかし長期インターン先なんてどうやって探せばいいのか分からない、といった方の為に今回は長期インターンの基本的な概要や関西での長期インターン先の探し方を紹介します。

長期インターンシップ(有給インターンシップ)とは?

インターンシップとは、学生が就業経験を積むことを目的に、実際に一定期間企業で勤務する活動のことです。 インターンシップには短期インターンと長期インターンがあります。 短期インターンは大学3年生や4年生が就職活動時に企業理解を目的に取り組む1日や長くても1か月のインターンシップのことです。短期インターンでは基本的に給与は発生しません。

長期インターンはスキルを高めることや、早いうちから社会人経験を積むことを目的に学生のうちから社員と同様の業務を行っていきます。 期間は最低でも3か月は勤務する企業が多く、短期インターンとは違い、大学1年生から4年生まで幅広い学年が参加できます。それに加えて給与が発生することがほとんどです。

長期インターンは勤務すると給与がもらえるという点ではアルバイトと同じですが、任される仕事の内容は違います。 一般的にアルバイトの業務は単純作業が多いです。またアルバイトと社員が行う業務は区別されることが多く、責任が大きい仕事は社員が担当します。 一方の長期インターンでは社員と同じ業務を任されることが多いです。なので学生だからといって社員と業務が区別されることは少なく、仕事で成果を残せば、学生であろうが、社員であろうが関係なく仕事を任せてもらえるという点がアルバイトとの大きな違いになります。

 

関西で長期インターンをする3つのメリット

長期インターンを始める学生が年々増えてきていますが、関西の学生がアルバイトではなく、長期インターンに取り組むメリットは何でしょうか。 長期インターンをはじめようか悩んでいる学生の為に、関西で長期インターンを始めるメリットをご紹介します。

関東の次に大企業が集中している

関西は日本の首都である東京の次に大企業が集中している地域になります。したがって長期インターン先の候補が比較的多いです。 大企業で長期インターンをしたいと思っても、求人が出ていなければ働くことはできません。 関東に次いで栄えている関西だからこそ参加できるインターンもあることは大きなメリットです。

就活に有利になる

長期インターンを始める学生は増えてきたといっても、まだまだ少数派です。就職活動において学生のうちから社会人と同じ業務をこなしていたとなれば、アルバイトしかしてこなかった学生と比較しても評価されやすい傾向にあります。

特に23卒、24卒の学生はコロナウイルスの影響で、できることに制限がありました。そんな状況下でも主体的に行動できる学生は高く評価されます。

給料をもらいながら職場体験ができる

給料をもらいながらよりリアルな社会人経験が積めることも長期インターンに取り組むメリットの1つです。長期インターンはアルバイトとは違い、社員と同様に責任が大きい仕事も任されることが多いです。

責任が大きいということは大変な仕事も多いですが、それだけ成長も期待できます。 そんな経験を給料をもらいながら積めるのは長期インターンの大きなメリットになります。

<関連記事>
【2年続けて感じた!】長期インターンのメリット・するべき理由とは?

 

関西で長期インターンシップを探す4つの方法

有給インターンシップのサイトで探す

最も有力なのは有給インターンシップの求人サイトを活用することです。アルバイトを探すときにも、アルバイトの求人がまとめられているサイトを使う人は多いのではないでしょうか? 長期インターンもアルバイトと同様、長期インターン求人をまとめてくれているサイトがあるので活用してみましょう。

知人や先輩に紹介してもらう

既に長期インターンに取り組んでいる知人や先輩に紹介してもらうのも有力な探し方です。働いているからこそ分かるリアルな部分も知ることができるのでおすすめです。

気になる企業に直接応募する

企業の採用ページを見てみると、「長期インターン生募集」と求人が出されていることがよくあります。そこから直接申し込むのも有効な探し方です。

関西で行われるイベントに参加する

有給インターンシップ求人を扱っているサイトの運営会社が長期インターンを探している学生に向けてイベントを開催してくれることがあります。 そのイベントに参加し、どんな企業があるのかを見てみるのもインターン先を探す方法として有効です。

<関連記事>
長期インターンの探し方とは?探す際のポイントやおすすめサイトについても解説

 

関西でおすすめの長期インターンシップサイト7選

インターンシップガイド

インターンシップガイドは日本全国のインターンの求人が掲載されている総合サイトです。 業界や職種、会社の規模など扱ってる企業が幅広いので、長期インターンについて詳しくない学生さんにおすすめです。

ゼロワンインターン

ゼロワンインターンは長期インターンに特化した求人サイトです。 幅広く企業を扱っており、ゼロワンインターンでしか取り扱っていない企業もあるので、チェックしておくことをおすすめします。

Wantedly

Wantedlyは会社の情報を詳しく知れるサイトです。 社員の方が書いている記事が掲載されており、会社のことを詳しく知れるので、気になっている企業について詳しく知りたい方にはおすすめです。

Infraインターン

Infraインターンは有給・長期インターンに特化した求人サイトです。 Infraインターン経由でインターンに採用が決まり、実体験を記入すれば5,000円の奨学金がもらえるというメリットもあります。

キャリアバイト

キャリアバイトは有給・長期インターンに特化した求人サイトです。 簡単にできる性格診断や価値観診断の結果から自分に合ったインターンを紹介してくれます。

Indeed

Indeedはインターンに限らず幅広く求人を扱っているサイトです。 「学生インターン」というカテゴリーで多くの企業を探すことが出来ます。

JEEKインターン

JEEKインターンは長期インターンに特化した求人サイトです。 サイト上で企業と直接やり取りができるので、メールでのやり取りが苦手な学生でも大丈夫です。

 

関西で長期インターンシップを選ぶ際の4つのポイント

インターンをやりたい目的を明確にする

インターンを選ぶ際に、自分はどんな経験を積みたいのかを明確にしておくことは重要です。 なぜアルバイトではなく長期インターンなのか、どんな仕事がしたいのかを明確にしないとこんなつもりではなかったと働いてから後悔することになります。

仕事内容が目的にあっているかを確認する

インターンを選ぶ際に、自分がどんな業務を担当するのかをしっかり確認しましょう。 長期インターンを経てどんな自分になりたいのかを考え、その自分になるためにはどんな経験を積むべきなのかを考えたうえでインターン先は選びましょう。

この確認をおろそかにすると自分が想像していたインターンとは違ったものになり、働くことがしんどくなります。

学業と両立できるか考える

学生の本業は勉強です。いくらインターンでバリバリ仕事ができたとしても、学業がおろそかになり卒業できなければ本末転倒です。 自分の授業のスケジュールとインターン先の勤務可能日を確認したうえでインターンを始めましょう。

複数の企業に応募する前提で企業を選ぶ

長期インターンの選考難易度はアルバイトに比べると高いです。 長期インターンの選考を通過するには、なぜ長期インターンを始めたいのか、なぜその企業で働きたいのかを明確にする必要があり、難易度は高いです。

そのため、複数社同時並行で選考を進めないと、インターン開始時期がかなり遅れてしまう可能性があります。 この考え方は就職活動のときにもあてはまるので、就職活動の予行練習と思って取り組んでみると良いかもしれません。

<関連記事>
大阪でおすすめの長期インターン先とは?インターンの基本情報から探し方まで解説します。

 

関西でインターンをするならデジタルトレンズへ!

この記事を書かせてもらっている僕も1年前は大阪在住でもできるインターンを探している大学3年生でした。当時はマーケティングに挑戦したいと思い、様々なインターンを調べていましたが、ほとんどが営業のインターンで学生のうちからマーケティングに携われる企業はほぼありませんでした。そんな時にデジタルトレンズを知りました。

面接を受けてみると、Google広告をメインに様々な媒体を扱いながらマーケティングに挑戦できるし、社員と同じ業務をこなしてもらうと言われ、まさに求めていた環境だと思い入社しました。実際に入社初日から広告運用に携わらせてもらい、社員さんと同じ業務を任せてもらっています。

学生のうちからマーケティングの仕事に取り組むことができ、しかもここまで仕事を任せてもらえる会社は中々ないです。また入社してから知ったのですが、自分がある程度のレベルまで仕事ができるようになると、リモートでも仕事をしても大丈夫というかなり自由な働き方もできます。 学生のうちから自分のスキルを伸ばしたいと思っている成長意欲の高い学生にはうってつけの環境だと思います。

 

まとめ

関西は長期インターンを募集している会社も多く、チャンスが多い都市だと思うので 関西在住で長期インターンを始めてみたいと思っている学生さんは、すぐにでも始めた方がいいと思います。貴重な学生生活を無駄に過ごすことのないように長期インターンに参加する目的は明確にしたうえで参加することをおすすめします。

デジタルトレンズの長期インターンシップの募集詳細や仕事内容についてはこちら↓ デジタルトレンズ長期インターン

関連する記事

受付時間平日10:00 ~ 19:00 (土日祝除く)