SEOインターンとは?業務内容やメリット・デメリットなどを解説!

更新日:

投稿日:2022.06.03

SEOインターンとは?業務内容やメリット・デメリットなどを解説!

一足早く社会人経験を積みたい、将来に役立つスキルを手に入れたいと悩んでいませんか? 現在、コロナウイルスの影響の危機感を持ち、将来のことを考えてなにかをしなくてはいけないと思い、長期インターンを行う学生が増えてきています。

この記事では、デジタルトレンズの長期SEOインターンについて解説していきます。これを読めば、SEOインターンの仕事内容、メリット・デメリット、身に付くスキルなどがわかります。

そもそもSEO対策とは

SEOとは、「Search Engine Optimization」の略称であり、検索エンジン最適化という意味です。つまり、 Googleなどの検索エンジンで、自分のサイトを上位で表示させることです。また、検索エンジンで上位表示されるためのさまざまな方法をSEO対策と呼びます。

 

SEOインターンの主な仕事内容

記事作成

記事作成は、大きく分けると以下の4つのステップに沿って進めます。 ・KW選定 ・構成案 ・執筆(校正) ・入稿

KW選定

KW選定とは、ユーザーにどのようなキーワードで新しく作る記事を検索してもらうのかを決める段階です。

例えば、歯に関する新しい記事を作る場合は「親知らず 抜歯」や「虫歯 治療」、「入れ歯 費用」などのキーワードは、月にどのくらいのアクセスを集めているのか、これらのキーワードは他の記事のキーワードと被っていないかなどについて考えます。他にも競合のサイトはどのようなキーワードで作っているのかなども調べます。

構成案

KW選定で新しいKWが見つかったら、その新しいキーワードをもとに新しい記事の構成案を作ります。ここのフェーズは、新しい記事のタイトルやディスクリプション、大見出し・中見出し・小見出しの配置、記事の文字数などについて考える段階です。

例えば、「虫歯 治療」という新しいキーワードで構成案を作る場合、まず32文字で「虫歯 治療」のタイトルを考えた後、ディスクリプションと呼ばれる記事の説明文を書きます。これが終わったら、「虫歯治療の種類一覧」「虫歯治療にかかる費用」などのような見出しを考えて、どのような順番で見出しを配置するかを考えます。

この際に、「虫歯 治療」と関連性が高いキーワードを見出しに入れ込むと、他のキーワードからの流入を期待できるため、SEOで上位を狙えるでしょう。他にもキーワードを実際に検索してみて、SEO1位に表示されている競合記事を参考にしたり、それぞれの見出しの文字数を決めたりします。

執筆(校正)

構成案ができたら、その構成案をもとに執筆を行います。執筆はインターン生が行うのではなく、外部のライターに発注することが多いです。このため、ライターとチャットで執筆の依頼を行います。

そして、依頼した記事がライターから納品されたら、その記事にコピペはないか、誤字脱字はないか、話し言葉になっていないか、書かれている内容は正しいかなどチェックします。

入稿

入稿では、新しく作った記事を実際にサイトに投稿します。入稿では、見出しや文字に色付けするには基本的なHMTLやCSSを覚える必要があるでしょう。また、それ以外にもサムネイル画像の設定やプログラミング言語を使った目次の設定などを行います。

アクセス分析

次は、アクセス分析を行います。これまで載せた記事のアクセス数などを分析してリライトを行うことで、さらに上位表示を目指すフェーズです。例えば、CV数(ユーザーが申し込みページへ訪れたり、商品購入を行った回数)が低いことが課題だった場合、PV数(ユーザーが自サイトにアクセスした回数)やセッション数(特定期間に自サイトに訪れたユーザーの訪問数)、CVR(自サイトに訪れたユーザーがどのくらいCVまでたどり着いたか)などのさまざまなデータを見て、CVR(コンバージョン率)が低い理由、問題点などを考えます。 そして、

課題が見つかったら、分析をもとにどのようにすればそれらの課題が解決するかを考えて、対策を行います。

ライターディレクション

SEOインターンでは、ライターに指示を出すことが多いです。上記にあるように、執筆などをライターに発注することがあります。このため、チャットでライターとやり取りをする必要があります。

また、どのような記事を書いてほしいか説明したり、納品された記事が指示通りではない場合に修正依頼をしたりしなくてはいけません。その他にも、依頼した記事数が特定のライターに偏らないように、発注がまんべんなく行き渡るように管理します。

資料作成

クライアント向けに資料を作成を行います。この資料では、アクセス分析で調べたデータをまとめて、クライアントに提出します。クライアントに提出する資料は、①今の現状②課題点③原因④提案(解決方法)のように要点をわかりやすく説明すると良いでしょう。

<関連記事>
長期インターンの具体的な仕事内容とは?給料・メリット・アルバイトとの違いをご紹介

 

SEOインターンをする3つのメリット

SEOに関する知識が身に付く

SEOインターンをすることで、SEOに関する知識が身につくでしょう。SEOインターンを行うことで、サイトをGoogleで上位表示させるコツなどについて学ぶことができます。それにより、SEOについて学ぶと自分で起業や独立したときに、自力でWebサイトやブログなどをGoogleで上位表示させることができます。

進捗管理能力が身に付く

進捗管理能力が身に付くこともSEOインターンの大きな魅力です。SEOインターンでは、月末に記事をクライアントに納品する必要があるため、何をいつまでに行うかなど進行管理が重要になります。このため、他の学生よりも進行管理力が付くでしょう。また、この能力は、就活でエピソードトークを交えながら自己アピールに使えるため役に立ちます。

ビジネス面でのコミュニケーションスキルが上がる

SEOインターンでは、クライアントや外部ライターとの取引を行うため、ビジネス面でのコミュニケーションスキルが上がるでしょう。このため、社会で必要になる敬語やビジネスシーンで使ってはいけない言葉などについて学ぶことができます。

<関連記事>
「マーケティング」の魅力って何?デジタルトレンズのインターン生が考えてみた

 

SEOインターンをする2つのデメリット

スキルを身に着けるまでに時間がかかる

SEOインターンでは、SEOのスキルを身に着けるまでには長い時間が必要です。上記したように、SEOは①KW選定②構成案③執筆(校正)④入稿のように4つのステップがあります。このため、数日や数週間では、業務内容を完全に習得することはできません。SEOを完全に身につけるには、最低でも6ヶ月、できれば1年以上勤務することをおすすめします。

成果が目に見えるまでに時間がかかる

新しい記事を入稿して数日で上位表示されることはありません。結果が出るまで数ヶ月必要です。よって、他のインターンのように自分の成長を短期間で実感することができません。

 

SEOインターンに向いている人の特徴

ここでは、SEOインターンに向いている人の特徴について解説します。

ロジカルに物事を考えることができる人

SEOインターンに向いている人の1つ目の特徴は、ロジカルシンキングができる人です。SEO対策はデータをもとに、課題点を洗い出して、その原因と対策を考えなくてはいけません。よって、数字で示されているデータを客観的に判断できる人でないと、SEO対策を習得することは難しいでしょう。

物事を簡単にあきらめない人

SEO対策の成果が出るまで数ヶ月かかります。また、SEO対策には、教科書や正解がありません。あくまでも、自分で原因と解決策を見つけ出す必要があります。このため、物事を簡単にあきらめない人でないと続けることは難しいです。

 

SEOを学びたいならデジタルトレンズへ!

この記事を書いている僕もデジタルトレンズでSEOの長期インターンをしています。僕は以前から個人ブログを開設しており、SEOのノウハウが知りたいと思っていたので、デジタルトレンズのインターンを始めました。

僕は、AGAクリニックや建設系企業のWebサイトの運用を行っています。このSEOインターンで学べることは、キーワードの選定方法やSEOで評価される構成案の書き方、HMTL・CSSの基礎知識など様々あります。デジタルトレンズだと、初めからある程度仕事を任せてもらえるため、効率的にSEO対策について学ぶことができます。

また、デジタルトレンズのSEOインターンは、他のSEOインターンと比べて、裁量権が大きいです。よって、デジタルトレンズのSEOインターンでは、自分のやりたかったことができるでしょう。 このため、インターンでSEOやWebマーケティングノウハウを手に入れたい人、自分の力で仕事を行ってみたい人、学生の内に社会を経験したい人、将来独立して稼ぎたい人などは、デジタルトレンズでのインターンがおすすめです。

<関連記事>
ベンチャー企業の長期インターンとは?メリットや選ぶ際のポイントなどを詳しく解説!

 

まとめ

SEOインターンでは、SEO対策について学ぶことができます。SEO対策を習得すると、将来独立・起業する際や、就活する際に役立つでしょう。しかし、SEOインターンは、あきらめずに努力できる人やロジカルに物事を考えられる人でないと続けることは難しいです。しかし、これらの特徴を満たせば、SEOで成果を出せると思います。 もし、SEOに興味があるなら、デジタルトレンズでSEOインターンを検討してみませんか。

デジタルトレンズの長期インターンシップの募集詳細や仕事内容についてはこちら↓ デジタルトレンズ長期インターン

関連する記事

受付時間平日10:00 ~ 19:00 (土日祝除く)