【必見】長期インターンシップするならデジタルトレンズをおすすめする理由

更新日:

投稿日:2019.11.12

初めまして、大学4年の5月からデジタルトレンズでインターンとして働き始めたTです!

前回の記事では「ベンチャー企業でインターンをした方がいい」というテーマでEさんがブログを執筆していましたので、今回はインターンをしようとしているけど、どこで働くか迷っている方に向けて記事を書いていきたいと思います。

デジタルトレンズで働くメリットだけでなくデメリットも包み隠さずにご紹介するので、これを読んでみて、デジタルトレンズでインターンをするかどうか検討してみてくださいね!

この記事を読まれているということはインターンをすることにかなり前向きなのではないかと思っています。

(きっとそのはず!ですよね?笑)

デジタルトレンズで働くメリット・デメリットを語る前に、まずは私が長期インターンを始めた理由、

その中からデジタルトレンズを選んだ理由についてお話させて頂きます!

私が長期インターンを始めた理由

最初に紹介させて頂いた通り、私は大学4年で就活が終わったタイミングという、珍しい時期からインターンを始めました。その理由は、主に以下の3つです。

特に就活に関して、意外と同じような人も多いんじゃないでしょうか?

それぞれについて、そう思うようになった細かい経緯を説明したいところではあるんですが、長くなるので割愛します。笑

入社してから周りの人たちがインターンを始めた理由について聞いてみると、それぞれ違って、色んな答えが返ってきました。

インターンを始めた理由は人それぞれで、本当に多種多様でした。ただ、皆がそれぞれの想いを胸にインターンに取り組んでいることに、日々感銘を受けています。

デジタルトレンズを選んだ理由

このような理由から長期インターンの求人を見始め、最終的にデジトレで働くことに決めました。
デジトレを選んだ理由は、以下の2つです。

特に1に関しては本当にそうで、マーケティングやメディア制作・営業・人事など、自分次第で何でもできる環境です。

また4年生であっても、しっかりコミットする姿勢を示せば、採用してもらえる可能性があるのも魅力的でした。

他の会社だと、4年生っていうだけで落とされたりするので。。。笑

面接を受け、無事その日に合格を頂けたので、働くことになりました。

(とりあえず面接を受ければ、その場で合格できるというわけではないので気をつけてください!)

そんなこんなで約7ヶ月働き、そろそろ業務にも慣れてきた頃ですが、そんな私から見た、デジトレの良いところ・悪いところをご紹介しましょう!

デジタルトレンズでインターンをするメリット

学生が多いので、居心地がいい

デジトレを語る上で欠かせないのが学生の多さでしょう。

東京本社には全体で約20人ほど学生がいます。

また、東京以外にも大阪に支社があるので、合わせると30人弱はいます。

学生が多いということは、話が合うんですよね。

流行りのものとか趣味とか、話題に困らないです。

仕事終わりにはご飯に行ったりもします。(お店にも困りません笑)

同様に、これまで多くの学生をインターンとして育成してきたノウハウがあるため、Webマーケに関しても、社員さんが一から丁寧に教えてくれます!

また、社員さんだとどうしても聞き辛いことも、インターン同士だったら質問しやすいなんてこともありました。

就活に関しても、ある程度同じ思考の人が多いので、お互いに情報交換できるなんてこともありますよ!

任される仕事の多さ

前回の記事のベンチャーで働くことのメリットとはぼ同じですが、やはり仕事が多いです

私の場合、メディアを一から作る仕事を経験させていただいたのですが、プログラミングをしたり、テレアポをしたりと当初想定していた所からは考えられないくらい多くの仕事を経験させていただきました

普通の会社では考えられないくらい早い段階でアポイント訪問で社会人の方とお話をさせていただけたりもして、普通の学生生活では絶対に経験できないことがたくさんできました

やりたいことができる

入社した際、「やりたいことがあったら任せるから言ってね」と言われ、「どんだけ自由なんだ!?」と思ったことを覚えています。

また入社してしばらくした頃、営業周りの仕事をメインにしたいと相談した所、翌週からすぐにその仕事を割り当てられたので、自分の想いをすぐに叶えることができました。

インターンをしていく中で、「やりたいこと違うわー」、とか「こんなはずじゃなかったのにな」という理由からやめてしまうというケースがあると思います。

デジトレでは相談すればやりたいことをやらせてくれる環境だったので、そこはとてもよかったなと思っています。

立地がいい

これは付け加えなのですが、立地がメチャクチャいいです。笑

新宿なので東京周辺に住んでいる方からのアクセスはとてもいいはずです!

わりかし真面目な話、このインターンの経験から、改めて就活の軸における「立地」の大事さを実感しました。

とまあこんな感じでメリットを、紹介しましたので次はデメリットの方を紹介していきます。

デジタルトレンズでインターンをするデメリット

元気があり余っているベンチャー企業

学生が多いことのデメリットですね。

基本的に笑いが絶えない会社なのですが時々元気すぎる時があります…笑

公私共に仲良くできる会社なので、プライベートは触れられたくないという方には、向いてないかなと思います。

やりたいことが明確ではないとただの作業になってしまう

先ほども紹介した通り、裁量権はとても大きいです。

文字では簡単そうに見えますが本当に大きいです。

与えられた仕事がしたいという方は、それが作業になってしまい、つまらなくなってしまうかもしれません。

「自分から積極的に仕事を取りに行って楽しむ!」ぐらいの気概がないと、続かないと思います。

結構考えましたが、このくらいでしたね。

思い出したら追記します。笑

結論

私としては、デジタルトレンズでのインターンは自信を持ってオススメできます。

多くの会社で働いたということではなく、全員にオススメできるということは言い切れないので、どんな方にオススメなのかまとめておきます。

  • webマーケティングを学びたい方
  • 自分で積極的に仕事を取りに行って楽しめる方
  • 働いた経験がなく、学生中心で働きやすい所を探している方

などには本当にオススメです!

悩むことも多いし失敗もたくさんあると思いますが、その分学びは深いです。

ご興味のある方はぜひチャレンジしてみてください!!

下のボタンから問い合わせてみてください!待っています!

電話問い合わせTEL:03-6908-9707

関連する記事

受付時間平日10:00 ~ 19:00 (土日祝除く)