YouTubeの再生数が伸びない6つの原因とは?伸ばす秘訣5選を解説

更新日:

投稿日:2023.06.14

YouTubeの再生数が伸びない6つの原因とは?伸ばす秘訣5選を解説

YouTubeが伸びない6つの原因

YouTubeの再生回数に関する詳細な情報など、具体的な仕組みは公表されていません。しかし、一般的には30秒以上再生された動画や、意図的に再生された動画などの条件が満たされれば再生回数にカウントされるようです。

再生回数の正確な計測や分析には制約がありますが、YouTubeチャンネルの成長を評価する際には、他の指標やユーザーのエンゲージメントも重要な要素です。

ここでは、伸びないYouTubeチャンネルの原因を3つに厳選して紹介します。

投稿数が少ない

YouTubeでユーザーを獲得するためには、定期的に動画をアップロードする必要があります。YouTubeは競争が激しく、ユーザーは常に新しい動画を求めています。投稿が不定期だったり、長い間放置されていたりするチャンネルは、ユーザーの関心を失ってしまいかねません。

また、運営初期のチャンネルは知名度も低いため、ユーザーの獲得が難しいでしょう。投稿数を増やし、ユーザーが興味を持つ品質の高い動画を提供することが大切です。

動画のクオリティが低い

動画が魅力的ではなく、情報に価値がない場合、ユーザーは興味を持たずに離脱してしまいます。特に、「動画のクオリティが低い」「映像がぼやけている」「音声が聞き取りにくい」などは視聴体験が悪く、ユーザー離れを引き起こすでしょう。

ユーザーは自分のニーズや興味に合わせた動画を求めています。つまらない動画や情報価値が乏しい動画は魅力的ではありません。ターゲットユーザーが求める有益な情報を想像し、クオリティの高い動画を提供しましょう。

チャンネルのブランディングが弱い

優れたコンテンツを持っていても、動画に一貫性がなく、チャンネルの特徴や目的が明確に伝わらないと、登録者数を増やすことは難しいです。

自社のターゲットユーザーを明確にし、そのニーズや興味に合わせた動画を制作しましょう。その際、ユーザーに何を提供するのか、どのような価値を届けるのかを明確に伝えることが重要です。同時に、市場調査は最初にすれば終わりではありません。市場調査やユーザーのフィードバックを活用して、ニーズを把握し続けましょう。

効果的なターゲティングが出来ていない

例えば、若い女性向けのサッカーチャンネルがあったとします。
成功するチャンネルは、「10代~20代のサッカーが好きな女性」というように、非常に具体的な視聴者像を持っています。
しかし、多くのチャンネル運営者は、「運動に興味がある全ての人」と広範なターゲットにしてしまうことがあります。

このようなターゲティングになってしまうと、ターゲットが広すぎて特定のニーズを満たすことが出来なくなってしまい、熱心的なフォロワーを獲得できずに長期的なチャンネル運用が出来なくなってしまう恐れがあります。

VSEOの知見がない

多くのチャンネルでは、キーワードの最適化が出来ておらず、自社チャンネルの動画がおすすめに上がらなかったり検索に引っかからなかったりします。

また、タイトルと説明文の最適化を行っていない場合は伸びにくいです。
目を引くタイトルの設計と検索画面で目立つための説明文を最適化しましょう。

適切な分析が出来ていない

チャンネル運用においてパフォーマンス管理とデータに基づいた分析が必要になります。

YouTube Studioを通じてエンゲージメント率(いいねやコメントの数)、視聴時間などのパフォーマンスを改善していくための分析を行いましょう。

YouTubeが伸びない3つの原因とは?伸ばす秘訣5選を解説

自社のYouTubeチャンネルを開設したものの「再生回数が伸びない」「新規登録者数が増えない」と悩んでいる企業も多いのではないでしょうか。

再生回数や新規登録者数の伸びなどは、多くのチャンネル運営者が抱えている悩みです。伸びないYouTubeチャンネルを改善するためには、問題の原因を明確にし、効果的な対策を講じる必要があります。

そこで今回の記事では、YouTubeが伸びない主な原因と、チャンネルを成長させるためのポイントをまとめました。ポイントを押さえて改善することで、より多くの人々に自社のYouTubeチャンネルをアピールでき、成果を向上できるでしょう。

YouTubeの基本

YouTubeは、動画を投稿していれば必ずしも成長するわけではありません。常に再生回数が取れているチャンネルでも、動画自体が魅力的でなければ視聴者離れを引き起こしてしまうでしょう。

YouTubeチャンネルの成果を向上させるには、自身のチャンネルの分析や改善が重要です。定期的な分析と、動画のクオリティやユーザーのニーズに合わせて改善することで、より多くのユーザーを惹き付けられます。定期的な分析と改善を行い、YouTubeチャンネルの成長を促進しましょう。

企業がYouTubeチャンネルを開設する背景

画像引用:総務省「令和4年情報通信白書

企業がYouTubeチャンネルを開設する背景には、YouTubeのアクティブユーザー数の増加が要因として挙げられます。

総務省の「令和4年情報通信白書」によると、2022年時点におけるYouTubeの月間アクティブユーザー数は約2,562万人に上り、Facebookに続いて二番目と、急速に広がっています。若い世代やミレニアル世代に人気があるYouTube。最近ではさまざまな年齢層がYouTubeを利用しています。企業は広範なユーザー層にアプローチできるプラットフォームとして、YouTubeの存在価値を認識し、YouTubeチャンネルの開設が増加していると考えられるでしょう。

さらに、YouTubeは検索エンジンとしても利用されており、多くのユーザーがYouTubeで検索を行っています。これらの要因から、企業はYouTubeを通じてブランド認知を高め、ターゲットユーザーにアプローチする機会を獲得できます。そのため、魅力的なコンテンツを提供し、YouTubeを活用したマーケティング戦略を通じて、企業の広告効果や顧客獲得につながりうるのです。

YouTubeマーケティングについて詳しく知りたい方は、こちらの記事もぜひ参考にしてください。

YouTubeで新規登録者を増やす方法5選

YouTubeにおいて、再生回数や登録者数が伸び悩む原因はさまざまです。自社のYouTubeチャンネルを伸ばすためには、ユーザーの反応などに注意し、改善を図る必要があります。

ここでは、YouTubeで新規登録者を増やすための5つの方法について紹介します。

ターゲット層のニーズを把握する

チャンネルの目的やターゲットユーザーを明確にし、ニーズや興味に合わせた動画を制作しましょう。

その際、検索ボリュームを意識し、ユーザーが興味を持つトピックやニーズを把握することが大切です。自社の得意分野を深掘りし、独自性のある動画を提供することで、ユーザーのニーズに合致した情報を提供できるでしょう。

同時に、ユーザーにとって有益な情報を提供するために、動画の質を向上させる必要があります。クオリティの高い映像や編集、分かりやすい解説などを用いて、動画のクオリティ向上にも取り組みましょう。

タイトルとサムネイルを最適化させる

タイトルとサムネイルは、視聴者への最初のアプローチポイントです。

興味を引きつけるためには、ユーザーがどのような情報などを得られるのかを明確に示すことが重要です。たとえば、具体的なテーマや、関心を持つであろうテーマを取り入れるのはもちろん、視覚的にも適切なフォントや色、画像などを選ぶことで、ユーザーの目を引く効果を高められます。

また、タイトルとサムネイルは一貫性をもたせることが重要です。視聴者の注意を引きつける印象的なタイトルとサムネイルは、動画のクリック率や再生回数の向上につながります。ユーザーが「これは見てみたい!」と思えるような要素を考慮しましょう。

YouTubeSEOを最適化する

動画のタイトル、説明、タグなどのSEO対策を怠っていると、検索結果で上位表示されずにユーザーの目に留まらない可能性があります。YouTubeSEOを意識して動画のタイトル、説明、タグなどを最適化することで、検索エンジンでの上位表示を狙えるでしょう。

これらを中心に、YouTubeSEOに取り組んでみてください。

YouTubeSEOを最適化することで、検索エンジンで上位表示されやすくなり、より多くのユーザーにアプローチできます。

おすすめや関連動画に表示される工夫をする

YouTubeの流入経路は、ユーザーが検索したキーワードだけではありません。大きく4つの種類に分けられます。

YouTubeは、ユーザーの視聴履歴や関心に基づいて、おすすめの動画や関連動画を提案します。なかでも関連動画やおすすめ動画などは、キーワード検索よりも多くの流入が見込めます。関心度の高いユーザーを集客できるため、効率的にアプローチできるでしょう。

SNSやメールマーケティングを活用する

YouTubeチャンネルを強化する手段として、SNSやメールマーケティングを活用することもおすすめです。 ソーシャルメディアやブログ、他の関連チャンネルとのコラボレーションなど、さまざまなプロモーション手法を活用して自社チャンネルを広めましょう。

企業アカウント運用の注意点や成功事例などついて詳しく知りたい方は、こちらの記事もぜひ参考にしてください。

YouTubeが伸びる3つのタイミング

動画を投稿し、分析・改善を行う際には、インプレッション数や平均視聴時間、継続して視聴されているかどうかを確認することが重要です。

クリック率が高い

YouTubeのクリック率とは、動画が表示された回数に対して、実際にユーザーがクリックして視聴した割合を示す指標です。YouTubeはクリック率を重要視しており、一般的に10%以上のクリック率を維持する動画は伸びやすいとされています。

そもそも、インプレッション数が少なければユーザーの目に留まらず、クリックされる可能性は低いです。動画の露出度を高め、ユーザーの関心を引くことで、クリック率を高められるはずです。

視聴維持率が高い

視聴維持率は、ユーザーが動画をどれくらいの時間視聴し続けたかを示す指標です。高い視聴維持率は、ユーザーがコンテンツに興味を持ち、長時間視聴している動画と言えるでしょう。

視聴維持率が高い動画では、ユーザー満足度が高くなり、YouTubeの評価も上がります。YouTubeの評価が上がることで、関連動画やブラウジング機能などで優先的に表示される可能性があり、視聴回数が増加するでしょう。視聴維持率を向上させるには、動画の冒頭に続きを見たいと思わせるような、魅力的な要素を配置することが重要です。

チャンネル登録者の増減

動画を投稿して、チャンネル登録者が減少してしまう場合、その動画は削除しましょう。逆に、チャンネル登録者が増加した動画は、ユーザーにとって反応の良い動画となり、今後の方向性を決めるのに役立ちます。

ユーザーが継続して動画を視聴することで、自社のYouTubeチャンネルの成長やユーザーの定着につながります。視聴者の継続視聴を促すためにも、ユーザーが興味を持ち続けられる動画の提供が重要です。

企業アカウントで効率的に集客する方法ついて詳しく知りたい方は、こちらの記事もぜひ参考にしてください。

まとめ:YouTubeが伸びなくても諦めないことが重要

企業がYouTubeを活用するメリットとして、潜在顧客にアプローチできることや、自社のファンを増やせることなどが挙げられます。昨今、多くの企業がYouTubeに参入しており、競争は激化しています。そのなかで、YouTubeチャンネルの成長や成果を上げるためには、長期的な視点で視聴者のニーズに応える動画を提供することが重要です。

しかし、「YouTubeが伸びない」「効率的に成果を上げたい」などの悩みを抱えている場合は、専門家への相談を検討しましょう。デジタルレンズでは「企画運用×制作×解析」をワンストップでサポートします。YouTubeチャンネルの改善に役立つ戦略はもちろん、インハウス化支援まで対応可能です。蓄積したノウハウをもとに、トータルでのWeb戦略を提案します。

YouTube運用で成果が出ない場合はデジタルトレンズにご相談を

お問い合わせは以下バナーから!

写真元:https://play.google.com/

自社の集客や採用のためにYouTube運用を行っているが、期待する成果が得られていないというお悩みは珍しくありません。
そんな時は、デジタルトレンズにお任せください。
当社では、お客様に代わってチャンネル運用を代行し、1動画あたり1万回の再生を保証しています。

私たちは動画制作から運用、解析までを一貫して行うことで、無駄のない効率的なチャンネル運用を実現します。
また、今なら動画制作1本を無料で提供中です。YouTubeでの成果にお困りの方は、ぜひデジタルトレンズにご相談ください。

デジタルトレンズの強みはこちらです。

YouTubeチャンネルの運用代行について興味がある場合は、ぜひデジタルレンズへご相談ください。

【保存版】結局どれがいいの? 4大SNS広告の特徴徹底比較!

「SNS広告でもっと認知拡大したい」「どのSNSが自社に適してるかわからない」そんな企業様に向け、主要のSNS広告媒体を比較した資料となります。

今すぐ資料を無料ダウンロード

【業界別】SNS広告 成功事例12選!

「SNS広告の事例を知りたい」「効果感、費用感を把握したい」そんな企業様に向けて、SNS広告の成功事例をまとめた資料となります。

今すぐ資料を無料ダウンロード

広告を始めたい方必見!最初に抑えるべき!WEB広告媒体3選

「どのWEB広告が適してるかわからない」「別の広告施策へ展開したい」そんな企業様に向け、まず最初に抑えるべきWEB広告媒体についてまとめた資料となります。

今すぐ資料を無料ダウンロード

記事監修者の紹介

株式会社デジタルトレンズ 代表

姫野 慎太郎

京都大学経済学部卒業後、東証グロース上場企業である株式会社イトクロに新卒入社。

イトクロではメディア事業に従事し、海外拠点の立ち上げにも貢献。
2012年に退職後、株式会社デジタルトレンズを創業。

Web広告代理店事業からSEO対策、
Webメディア事業まで、幅広くWebマーケティング事業を展開。

関連する記事

関連サービス

受付時間平日10:00 ~ 19:00 (土日祝除く)