【失敗しない】Webコンサルティング会社の選び方と費用相場について

更新日:

投稿日:2022.01.28

【失敗しない】Webコンサルティング会社の選び方と費用相場について

Webマーケティングを行う上で、何から始めたらいいか分からない、ノウハウがないなど多くの人がスタートラインで躓いています。

また、なんとかスタートはしたものも、これで良いのか分からない、成果が伸びなくてどうしたらいいか分からないなど多くの壁があり、 Webマーケティングの知識やスキルを身につけるのは一朝一夕では出来ません。 そんな時、頼りになるのがWebコンサルティングを行ってくれるコンサルタントの存在です。

ここでは、Webコンサルティングを依頼するまえに知っておきたい基礎知識をお伝えします。

Webコンサルティングとは?

web広告の市場は年々拡大しており、昔のマス広告ように何千万もコストをかけなくても広告配信が出来るようになりました。

また、Webマーケティングは広告だけに限らず、SEOやSNSの活用など幅広い知識とスキルが求められます。
Webコンサルティングとは、Web担当者の知識やスキルを補い、Webマーケティングのアドバイスを行ってくれる存在です。

Webコンサルティング会社に依頼するメリットは?

Webコンサルティング会社に所属するコンサルタントは、Webマーケティングの幅広い知識とスキル、ノウハウを持った人材です。

Webマーケティングを通じてどんなプロモーションを展開したいか、Webサイトの何を改善したいのか、集客のどこが課題なのか、 現状躓いているポイントを明確にして相談する事で、要望に沿った提案をしてくれます。

Webコンサルタントの知識とノウハウを最大限活用する

Webコンサルタントと言っても企業や担当によって得意分野が違う場合もあります。

前述の通り、Webサイトの改善を行いたいのか、集客を改善したいのか等、どこがネックになってWebマーケティングが止まっているのかを具体的に整理して依頼する事で、 依頼されたWebコンサルティング会社では最適な担当者を選定してくれます。

課題が抽出できなければ依頼できない?答えはNoです。

Webマーケティングの担当者が全員、スキル・知識を持っているとは限りません。 自分なりに課題を抽出しようと試みた人も多いでしょう。

しかし、Webマーケティングは多くの数値を掛け合わせてみる必要もあり、なかなか全てを網羅的に見る事は難しくもあります。 そんな時は、課題の抽出から依頼する事も出来るのがWebコンサルティング会社です。

webコンサルティング会社に依頼出来る事

依頼してみたいと考えても、Webコンサルティング会社にはどこまでの事が依頼出来るのかが理解できていないと依頼しにくいものです。

ここではWebコンサルティング会社に所属するコンサルタントにはどの様な事が出来るのかを、詳しく見てみましょう。

集客・マーケティングに必要な戦略の提案

Webコンサルタントは、マーケティングのプロフェッショナルです。 Webマーケティングの全体的な戦略があればそれを元に詳細な戦術を、戦略がない場合は、戦略の策定を行います。

その際、現状の広告配信の状況や目的はもちろん、商品やサービスについて、使っている費用と目標の詳細など 必要な情報をヒアリング・調査し、競合やベンチマーク企業、市場の情報を収集、分析した上で戦略を立てるため、 Webコンサルタントの一方的な提案ではなく、企業の課題に沿った提案をしてくれます。

集客:Web広告

もちろんWeb広告運用についての提案も可能です。 実は多くの企業で最も多い相談は、運用型広告がどうやってもうまくいかない、改善できないといったご相談です。

Webコンサルティング会社では、運用型広告に特化したコンサルタントが在籍している場合もあります。 現状のレポートや、必要に応じて管理画面も共有しながら課題抽出から依頼する事が可能です。

Webサイト制作と改善・運用とSEO対策

Webマーケティングに必須のWebサイトをこれから作る場合も、非常に多くの事を考える必要があります。 どのようなサイトを作るべきか、何を掲載し、どのような情報を伝えるサイトであれば良いのか。

また、細かいところでは必要なページ数やデザインの方針など、多くの情報を整理する必要があります。 すでにサイトを持っている場合であれば、 Webマーケティングの観点から現状何が課題なのか、何を改善すれば良いのか等、非常に幅広い範囲で提案をしてくれます。

そして、もちろんSEOについても相談が出来ます。 GoogleAnalyticsなどの解析ツールは管理画面も複雑で、数値を抽出するだけでも苦労しているという担当の方も多いと思いますが、 管理画面の共有をする事で、必要な情報を収集し、どの様なキーワードを狙うべきか、 また、狙ったキーワードに対してどのような対策が必要なのかも提案してくれるので安心です。

失敗しないコンサル会社の選び方

探し方

インターネットで「Webコンサルタント 東京」などのキーワードで検索すると、多くの企業が表示されるでしょう。 まずはインターネットで検索してWebサイトを見てみましょう。
分かりやすい構造になっていますか?お問い合わせ先などが明確になっているでしょうか?

Webサイトは企業の窓口です。Webサイトの情報が充実していない、長い間更新されていないように見える企業は避けた方が無難と言えるでしょう。

自社のWebサイトで集客できていない企業が、他社の集客がうまく出来るとは思えませんよね? キーワードを変えながら検索し、気になるところをいくつかピックアップしてみてください。

まずは問い合わせてみる

コンサルティング会社も多種多様です。どこが良い、どの企業がお勧めというのは正直ありません。

もちろん有名企業もありますが有名企業であれば良いという事でもありません。 コンサルティング会社選びでは、実際に話をしてみて納得できる企業である事が重要です。

今感じている課題を直接相談してみて、どのような提案をしてくれるのか、具体的な費用感などを聞いてみましょう。

自社の課題に沿った、戦略的な提案になっているか

問い合わせてみると、何度かヒアリングをしたのち、実際の提案をもらえると思います。 その際に、業界や市場について調べているかどうかは重要な判断指標です。

戦略的なWebマーケティングでは、商品の情報・企業の情報だけでなく、市場や業界、社会環境なども影響してきます。 提案の内容に、市場や業界の話が全くなく、商品だけの戦略提案しかしてこない場合は注意が必要です。

また、〇〇が流行っているからやりましょう、他社で成功した取り組みを真似てみましょうといった、流行りの施策や他社の真似事だけの提案ばかりしてくるWebコンサルは注意が必要です。

流行りを取り入れるのは問題ありませんが、提案内容があなたの企業の課題を「我が事化して考えた結果か?」といった視点で見る事も必要です。

同じ分野の成功実績を多く持っている会社は最終選定に残す

また、実績も大きな判断基準になります。 提案内容の中には実績も組み込まれている場合がほとんどですが、実績の記載がない場合は同業もしくは近しい業界での実績があるかどうか確認してみましょう。

実績の記載がされている場合でも、近しい業界の情報であるかどうか、通用する戦略なのかどうかという視点をもって確認してみましょう。 同じ分野・近しい業界での実績を多く提示できる企業であれば、最終選定に残し実績以外の要素を見極める事が大切です。

パートナーとして信頼できるか

契約をするのは会社という法人ですが、深く密接にかかわるのはWebコンサルタントの担当者個人です。 担当のWebコンサルタントはあなたのビジネスを深く理解して目標に向けてベストの施策を提案するのが仕事です。

専門用語を多用し、こちらが理解できているかお構いなしの担当者では信頼出来ませんよね。 当たり前の事かもしれませんが、きちんと向き合って話が出来るかどうか、質問に丁寧に答えてくれるか、やり取りのスピード感はどうかなど 人としての基本的な事もしっかり確認しましょう。

Webコンサルタントの費用は?Webコンサル費用相場

Webマーケティングのコンサルティングのみを探している場合、単発のアドバイスでは1回に5~10万円程度が相場です。 WebサイトのコンサルティングなどはGoogleAnalyticsを使った分析なども含まれる為、1回きりでも30~50万円ほどかかる事もあります。

また、解析や分析と言ったコンサルティングを月額で依頼すると、10万円~30万円/月が相場ですが、レポーティングだけの依頼なのか改善提案までするのかによっても費用は変わりますし SEOのコンサルティングは10~50万円と実施内容によって幅がありますので、依頼する際はどこまでを依頼するのかある程度決めた上で費用を提示してもらうのがいいでしょう。

また、運用広告の改善の場合は運用媒体費の20~30%の手数料としてコンサルティングを行ってくれます。 料金体系は企業によっては定額報酬の場合と上記のとおり、広告費に対しての手数料の場合がありますので、 実施したい内容を相談しながら、交渉していくことをお勧めします。

まとめ

株式会社デジタルトレンズには、 「あまり費用はかけられないけど、戦略設計からお願いしたい」「これからweb広告を始めたいがどうしたら良いかわからない」といった企業様から多くのご相談を頂いております。

Web広告の戦略から配信、運用はもちろん、コンテンツマーケティングやSEOの実績も多数あり、親身に対応する専業代理店として皆さまにご好評いただいております。 もし、会社選びにお困りであればまずはご相談ください。

デジタルトレンズへお気軽にご相談下さい。

お問い合わせはこちら

【代理店選定が9割】失敗しない広告代理店探しのポイント6選!

「自社に最適な代理店がわからない」「インハウス運用か代理店依頼かで悩んでいる」そんな企業様に向けて、失敗しない広告代理店の探し方についてまとめ資料になります。

今すぐ資料を無料ダウンロード

関連する記事

受付時間平日10:30 ~ 19:30 (土日祝除く)