SEOの権威性を高める方法を徹底的に解説

投稿日:2024.04.01

SEOの権威性を高める方法を徹底的に解説

Googleのコアアップデートにより、サイトの流入数が減少してしまったと感じている企業担当者の方やこれから流入をもっと流入を増やしたいという企業担当者の方も多いのではないでしょうか?

Googleがコンテンツを上位表示させるためのポイントをまとめた「Google検索セントラル」には下記のように記載されています。

・Google の自動ランキング システムは、検索エンジンでのランキングを上げることではなく、ユーザーにメリットをもたらすことを主な目的として作成された、有用で信頼できる情報を検索結果の上位に掲載できるように設計されています。

引用:有用で信頼性の高い、ユーザーを第一に考えたコンテンツの作成 | Google 検索セントラル

このため、Googleはユーザーにとってメリットのあるコンテンツを上位表示させますが、その際の指標として、ユーザー行動(滞在時間や直帰率など)を確認しています。

ユーザー行動を良くするためには、ユーザーにその記事を信頼してもらうことが非常に大切です。

ユーザーに記事を信頼してもらうことができれば、滞在時間が長くなったり、直帰率が低くなったりと、自ずとユーザー行動が良くなることで、Googleに評価され、上位表示につながるのです。

出典:General Guidelines

Googleがどのような記事を評価するかをまとめた、「検索品質評価ガイドライン」における項目の一つにEEATがあります。

EEATとは、「Experience(経験)」「Expertise(専門性)」「Authoritativeness(権威性)」「Trust(信頼)」の頭文字を取ったものです。

上図から、「Trust(信頼)」は、「Experience(経験)」「Expertise(専門性)」「Authoritativeness(権威性)」から成り立っていることが分かります。

すなわち、上位表示させるために重要な「信頼」を高めるためには、「経験」「専門性」「権威性」を高める必要があるということです。

この記事では、EEATの中でも、特に対策が難しいとされる「権威性」に特化してその重要性や高め方を詳しく解説します。

検索順位を上げたいが、「権威性」をどのようにして獲得すれば良いか分からない人に役立つ記事になっています。

なお、本記事はEEATの「権威性」に特化した内容であり、EEATを総合的に知りたい・対策したい人については、下記記事をご覧ください。

 

そもそも権威性とは?

SEO対策をする上で、そもそも権威性とは何なのかについて知っておきましょう。

Weblioによると、「権威」とは、下記のように定義されています。

・ある分野において、優れたものとして信頼されていること。その分野で知識や技術が抜きんでて優れていると一般に認められていること。

引用:「権威」の意味や使い方を分かりやすく解説|Weblio

このため、SEOにおける権威性とは、ウェブサイトやそのコンテンツが特定のトピックや業界において信頼を集め、高い評価を受けている度合いを指します。

権威性の高いサイトは、その分野における専門知識があり、信頼できる情報源と見なされます。

これにより、検索エンジンは、そのようなサイトをより価値のあるリソースとみなし、検索結果の上位に表示するのです。

 

権威性を高めるための7つの方法

それでは、権威性はどのように対策すれば良いのでしょうか?

ここでは、権威性を高めるための方法を7つ紹介します。

被リンクを獲得する

権威性を高めるためには、被リンクを獲得することが大切です。

被リンクとは、外部サイトから自社サイトに向けられるリンクのことです。

なお、「Googleが掲げる10の事実」においても下記のように記載されています。

・特許を取得した PageRank のアルゴリズムでは、ページ間のリンクを「投票」と解釈し、どのサイトが他のページから最も良い情報源として投票されているかを分析します。

引用:Google が掲げる 10 の事実

このように、被リンクの獲得は、検索順位に影響を与えるということは、Googleから公表されており、非常に重要な施策なのです。

しかし、ただ単に多くの被リンクを集めれば良いわけではなく、良質な被リンクを集めることが重要です。

良質な被リンクとは、上図の通り、カテゴリーの類似率が高く、ドメインパワーが高いサイトです。

下記の記事では、良質な被リンクを獲得するための方法について紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

サイテーションを獲得する

サイテーションを獲得することも権威性を高めるためのポイントです。

サイテーションとは、インターネット上やSNSで、自身のサイトや個人名に関して、第三者から言及されることを言います。

Googleからは、サイテーションの獲得が検索順位に影響を及ぼすという公式な発表はありませんが、Bingからは、SNSでの自社の言及が検索順位に影響を及ぼすことが公式に発表されています。

近年のSNSの影響力は非常に大きいため、第三者に言及されることは、「権威性」や「信頼性」につながる可能性が高いです。

サイテーションを獲得するには、SNSで積極的に良質なコンテンツを拡散したり、運営者個人に注目が集まるコンテンツを発信したりすることなどが挙げられます。

監修者情報を明記する

コンテンツを作成する際は、その分野の専門家や有識者に監修を受け、それを明記しましょう。

必ずしも運営者や執筆者が専門家や有識者であるとは限らず、以下のような場合も多いです。

・乳幼児用品ブランドメーカーが、乳幼児のかぜの治し方のコンテンツを作成する。
・化粧品会社が老化防止や若返りなど、アンチエイジングのコンテンツを作成する。
・食品メーカーが健康効果のある食品や食事療法などに関するコンテンツを作成する。

上記のような場合、専門家や有識者が監修している方が、より信頼性が高まり、ユーザー行動が良くなることは明らかでしょう。

特に、ymyl領域では、上位表示されているコンテンツは監修者情報が明記されていることが多いです。

記事の執筆者を明記する

コンテンツを作成した人を明記しましょう。

記事を執筆したライターの情報を肩書とともに明記し、顔写真も載せると、ユーザー行動もより良くなる可能性が高いです。

ただし、企業によっては、専門性のないライターが執筆している場合もあります。

その場合は、編集者として、その企業情報を載せるようにしましょう。

監修者がいない場合でも、執筆者や運営者情報を明らかにすることで、そのコンテンツの責任者が明確になり、結果として信頼性が高まります。

運営者情報を詳しく記載する

そのサイトの運営元が、その分野において専門性があるのかどうかが権威性につながります。

運営者情報や会社概要ページを充実させたページをaboutページと言いますが、下記の情報を記載すると良いでしょう。

上記に挙げたのは、あくまで一例ですので、Webサイトの目的や会社の状況に応じて、最適な項目を選択して作成しましょう。

また、オウンドメディアとコーポレートサイトを別ドメインで運営している場合には、aboutページを作成するか、コーポレートサイトのaboutページにリンクを設置しましょう。

記事の論拠を明記する

コンテンツ記事の根拠を明記しましょう。

上位表示されている他のコンテンツ記事の内容を参考にするのではなく、行政機関や専門機関など、誰が見ても信用できる機関などから情報を引用することが大切です。

Google検索セントラルにおいても、下記のように明記されています。

・コンテンツは、明確な情報源、掲載されている専門知識の証左、著者またはコンテンツを公開しているサイトの背景情報(例: 著者のページへのリンク、サイトの概要ページ)を示すなど、掲載内容が信頼性の高いものであることを示すための情報を提供していますか。

引用:有用で信頼性の高い、ユーザーを第一に考えたコンテンツの作成 | Google 検索セントラル

ユーザーがコンテンツを読む際、コンテンツで示された内容の根拠が示されており、その引用元が信用できた方がユーザー行動が良くなることは明確でしょう。

引用する際は、上記、Google検索セントラルから引用しているように、引用元のURLをハイパーリンクとして設定しましょう。

サイトのコンテンツテーマを統一させる

権威性を高めるためのポイントとして、サイトのテーマを統一させることも挙げられます。

例えば、Webマーケティング会社であれば、Webマーケティングに特化した記事に絞りましょう。

テーマの統一が無く、雑多なコンテンツがあふれていると、権威性が獲得できず、上位表示にも結びつきません。

アクセスが伸びないからといってさまざまなジャンルのコンテンツを作成することは逆効果です。

Webマーケティングの中でもSEOなのか、広告なのか、自分たちが運営しているカテゴリーがしっかりと統一されていて、かつ深さがあるかというところを改めて確認してみましょう。

コンテンツのテーマをその事業内容に絞り、執筆者情報や運営者情報を明らかにすることで、その事業と関係を持った人や企業がコンテンツ作成に関わっていることが明らかとなり、良いユーザー行動に結びつくでしょう。

 

SEOの専門会社に依頼すれば、上位表示できる可能性が高い

ここまで、「権威性」を高める方法について紹介しました。

しかし、ポイントが分かっても何から手を付ければよいか分からない、リソースをかけて実行したときに本当に上位表示されるか不安という方も多いのではないでしょうか?

検索結果の上位表示を目指すには、少なくとも半年程度の時間はかかります。

このため、間違った方向で施策を実行してしまうと、せっかくかけたリソースが無駄になってしまう可能性もあるでしょう。

そこで、SEOの専門会社にコンテンツ記事の執筆を依頼する選択も検討してみてはいかがでしょうか?

SEOの専門会社に依頼するメリットは以下の通りです。

さらに、弊社デジタルトレンズでは、さまざまな肩書を持ったライターを保有しており、その業界に合った最適なライターをアサインすることが可能です。

具体的には、下記のようなライターをアサインすることができます。

・医療業界:10年間看護師として勤務。医療・看護系の記事を中心に執筆し、上位表示記事も50記事以上。

・食品業界:管理栄養士として15年以上献立や調理担当を行ってきた。食品、栄養関係の執筆実績は200記事以上。

・金融業界:元証券会社出身で個人投資家。企業で培った知識と自らの体験をもとに独自性の高い記事を300記事以上執筆し、上位表示も多数。

・法律業界:10年間弁護士として法律事務所に勤務。現在は、Webライターとして、あらゆる法律ジャンルに対応して執筆を行っている。

このように、それぞれの業界に合ったライターをアサインすることが可能で、ユーザーの信頼性を高めるような内容の深いコンテンツを作成することができます。

先述したポイントにもあった通り、肩書のあるライターが作成した記事は権威性が高まります。

弊社は、ライターの執筆情報も掲載することが可能で、権威性を押さえたライティングができます。

専門のSEO会社を上手に活用し、効果的な施策を実行していきましょう。

 

まとめ

この記事では、SEOにおける権威性の重要性や権威性を高めるための方法について紹介しました。

適切に権威性を高めるための施策を実行していけば、サイトや記事の信頼性が高まり、上位表示につなげることができるでしょう。

しかし、Googleの検索順位を決めるアルゴリズムは非常に複雑であり、権威性を高めるだけでは、上位表示できるとは限りません。

もし、総合的なSEO対策を外部に依頼することを検討している人は、ぜひ弊社デジタルトレンズにお問い合わせください。

弊社では、ymyl分野を始めとした1,000社を超えるご支援実績があり、EEAT対策はもちろんのこと、その企業に合った施策を実行することで、上位表示が難しいとされるビッグキーワードやymyl系のキーワードで上位表示を実現してきました。

弊社にお問い合わせいただければ、自社で抱いている課題感をもとに、最適な施策案を無料でご紹介、ご提供させていただきます。

最適なSEO対策を実施して、最短で上位表示を実現したい人は、下記よりお気軽にお問い合わせ下さい。

記事監修者の紹介

株式会社デジタルトレンズ 代表

姫野 慎太郎

京都大学経済学部卒業後、東証グロース上場企業である株式会社イトクロに新卒入社。

イトクロではメディア事業に従事し、海外拠点の立ち上げにも貢献。
2012年に退職後、株式会社デジタルトレンズを創業。

Web広告代理店事業からSEO対策、
Webメディア事業まで、幅広くWebマーケティング事業を展開。

関連する記事

関連サービス

受付時間平日10:00 ~ 19:00 (土日祝除く)