【2024年最新】動画・映像制作の相場は?料金表や費用を抑える方法を解説

更新日:

投稿日:2023.06.14

【2024年最新】動画・映像制作の相場は?料金表や費用を抑える方法を解説

動画・映像制作の費用相場は?

動画制作は宣伝・広告やプレゼンなどプロモーションの手法として欠かせないものとして一般的な存在になってきました。しかし、実際に動画制作にどれほどコストがかかるのか、正確な相場まではよくわかっておらず、どれだけの費用を割くべきなのか悩んでいる方も多くいます。この記事では、動画や映像制作の料金相場をご紹介していきます。外注する際の参考にもなるので最後までぜひご覧ください。

動画・映像制作の一覧表

動画・映像制作の費用を一覧表にまとめました。一目で料金が確認できるので、依頼する場合の予算を立てる際の参考にしてください。

動画の用途・目的 動画制作の費用相場
広告(CM) 50万円〜500万円
会社や事業の紹介動画 50万円〜200万円
商品・サービス・アプリ紹介の映像 30万円〜100万円
お客様の声やインタビューの動画 30万円〜100万円
マニュアル動画 30万円〜80万円
施設内・学校のPR動画 50万円〜200万円
新卒・中途採用向け動画 50万円〜200万円
教育研修用動画 30万円〜80万円
社内向け

社員総会・イベント動画

50万円〜200万円
IRの動画 50万円〜150万円
展示会用動画 50万円〜200万円
セミナー用動画 30万円〜80万円

大まかに動画制作にかかる費用を一覧にまとめてありますが、値段の幅はとても広いです。どれだけ動画コンテンツに力をそそぐのかによって制作費用をかけられるのかが変わってくると思います。実際に、多くの費用をかけて制作した動画の方がクオリティーの高い動画を期待することができます。どれだけの金額のお金をかけられるのか、作成にかかる時間など、さまざまな要素を加味しながら予算を立てて動画制作を依頼しましょう。

映像の用途・目的 相場
企画構成費 3万円~15万円
ディレクション費 5万円~25万円
台本作成費 5万円~10万円
撮影費 8万円~35万円
撮影機材費 4万円~30万円
編集費 5万円~25万円
音響効果費 3万円~15万円
ナレーション費 3万円~10万円

映像制作と動画制作は同じものと思われがちですが、いくつか異なる点があります。

一つは、メッセージ性です。映像制作は基本的に制作者の意図を汲み取り作っているので、綿密なストーリーのもとに撮影や編集を進めていきます。

動画制作だと、そのまま撮影したものを見せることが多く、軽く編集をして完成というのが一般的です。

二つ目は、盛り込まれている情報量の違いです。

短時間で視聴者が求めている情報を伝えるために、動画制作では効率よく情報量の多い動画を見せることが重要です。一方で、映像制作では、世界観を生かすために、メッセージ性を高めるために情報量を減らす工夫が必要になります。

三つ目は、クオリティーの違いです。動画制作では、高いクオリティを求めるよりも、視聴者が求める情報を盛り込むことが大切です。映像の場合は、企業でのブランディングやプロモーションなどに多く利用されるため、高いクオリティが求められます。制作側の世界観や意図、メッセージ性を視聴者に伝えることに重点をおいているので、画質や編集などの細部にも注意する必要があります。

クオリティーが高くなれば、それだけかかる費用も高くなります。動画制作ではスマホと編集アプリさえあれば一人でも作成が可能です。

しかし、映像制作では、企画から撮影・編集まで完成するまでに多くの人が関わります。

機材もさまざまな種類を用いることが多いため、動画制作よりも映像制作の方が規模が大きくなる傾向です。

映像制作といっても、工程が細かく分かれていてかかる費用も分けられます。どの部分にどれだけの費用がかかっているのかをしっかり理解しておくことで、どこに力を入れて映像・動画を作りたいのかによって追加で費用をかけるなどの変更することができます。

企画の料金相場

企画構成は動画・映像制作の上で土台となる、重要な工程です。

まず、発注者と打ち合わせを行って、動画や映像をつくる上での目的や利用方法を確認して、どのような内容でどの程度の長さの映像や動画を制作するのかを決定します。
決定したら、制作に必要なスタッフを集めて、撮影方法や撮影場所の具体的なスケジュールを決めていきます。
ここでかかる費用は、プロデューサーやディレクターなどの人件費にあたります。
ロケなどで遠方に撮影へ行く際は、そのほかにも出張費が加算されることもあるので注意が必要です。

映像・動画編集の料金相場

撮影の次は編集作業です。こちらの料金相場は5〜25万円ほどです。

撮影したデータから無駄な部分をカットしながら、提案されたシナリオに沿ってカットをつないでいき、必要ならば適宜テロップを盛り込んでいきます。視聴者に伝えることを第一に、わかりやすいよう仕上げていきます。

制作会社によって進め方はそれぞれ違いますが、ラフ編集といわれる大まかな編集を行い、クライアントに全体的な流れや最終的な仕上がりのイメージに相違がないかを確認し、何度も調整を重ねていきます。

納品の料金相場

納品は意外と忘れがちですが費用がかかっています。納品とは、コーディング費用やプリント費用、アーカイブのためのメディア費用が納品に関わっている費用の内訳です。

細かく見ていくと、プリント代とはCM動画を納品する際に必要な作業代です。コーディング代とは動画をウェブ上にアップロードするときにフォーマットを変装するために必要となる費用です。そのほかにも、アーカイブとはブルーレイやDVDなどのメディアへ保管するときに発生するコストです。

動画制作の工程を理解しておこう

動画制作を依頼する場合に、依頼する側でも工程を理解しておくことは重要です。工程ごとにどれだけ日数がかかるのかや、費用はどれほどかかるのかを知っておくことで、納期までのスケジュールを立てることに役立ったり、費用が妥当なものなのか概算をすることもできます。

外注だからといって、まかせっきりにしないで、依頼した側もしっかりと動画制作の工程や流れを理解しておきましょう。

動画・映像制作の工程

動画の制作には工程があります。まずはその工程について理解しましょう。
以下が動画・映像制作の工程です。
1,お問い合わせ・お見積り
2,与件整理
3,企画構成
4,撮影
5,編集
6,納品
それぞれの制作工程を詳しく解説していきます。

お問い合わせ・お見積り

まず初めに動画制作会社に問合せと見積もりを依頼してください。
ただ、見積もり時点では低価格を謳っていても見積り後に追加請求や不当請求をしてくる会社は存在するため、見積りの内訳は正当なのか否かを契約前に必ず確認しましょう。
見積り依頼が初めての方はそもそも正当かどうかが分からないと思います。その場合、相見積もりをとって相場を確認することもよいでしょう。

与件整理

問合せをしたら制作会社から動画の目的、運用媒体などのヒアリングが行われます。
ヒアリング時点で制作会社にイメージが共有されていないと納品後の動画がイメージと違ったものになるという可能性があるためしっかりと詳しいところまで動画のイメージを共有しましょう。
動画制作に着手してしまうと途中から動画の方向性やコンセプトを変えることは難しく、追加費用がかかる場合もありますので、些細なことでも共有することが重要です。

企画構成

次に、制作会社はヒアリングをもとに企画案を作成していきます。
制作会社が作成した企画書がイメージしている動画と照らし合わせて適切であるかどうかを確認しましょう。
修正箇所や疑問な点があった場合、遠慮せずに聞くようにしましょう。
企画書作成後に修正を依頼すると大幅な納品日や費用の変更がある可能性があるため注意しましょう。

撮影

企画書が完成すると、それを基に撮影が開始します。実写の場合は1~2日程度で撮影は終了しますが、実写以外の場合手間がかなりかかるため2週間~1ヶ月以上を見込んでおくとよいでしょう。

編集

撮影が完了するとやっと編集作業が開始します。
動画の編集は一気に行わず、撮影もしくは作成した動画の確認をし、仮編集が行われることが一般的です。
確認が完了すると本編集が開始します。
カット、テロップ、効果音、BGMなどの挿入はここでやっと行われます。
全ての編集が完了すると最終チェックの依頼をされるためそこで修正点が無いか確認しましょう。
修正点があった場合遠慮せずに修正依頼をして下さい。
ただし、制作会社によって修正上限回数や範囲が決まっている場合もあるので注意してください。

納品

本編集が完了するとついに納品です。
希望のフォーマットで動画が納品されます。

【依頼先別】動画・映像制作の費用

先ほども説明しましたが、動画・映像制作の費用の相場は幅広くなっています。依頼する制作品の完成度によって費用が変わるのはもちろんですが、依頼先によっても大きく変化します。

ここでは、依頼先別でどれほどの費用がかかるのか、目安を紹介していきます。

動画・映像専門の制作会社

動画・映像の制作を外注しようと考える際に、真っ先に思い浮かぶのが「動画・映像専門の制作会社」と「広告代理店」の2種類だと思います。まずは、動画・映像専門の制作会社について説明します。

費用の目安としては、安くて10万円~高い場合だと100万円以上と幅広くなってます。やはり、料金が高ければそれだけ完成度の高い作品を狙うことができます。また、費用が明らかに安すぎると編集しかしてくれないというトラブルが起こるケースもあります。

料金だけで制作を依頼するのは避けるべきです。費用とサービスが妥当なものなのか、バランスを見ながら自分にあった会社を選ぶことが大切です。制作会社を選ぶ際のポイントとして、見積りを行ってみて価格が極端に安すぎたり、逆に高すぎたりする会社は要注意です。基本的に、相場以内に収まっている価格帯の見積もりの制作会社を選ぶのがおすすめです。

広告代理店

広告代理店とは、動画や映像広告の運用をサポートする会社です。動画や映像広告以外にも、さまざまなWeb広告の運用も扱っているのが特徴です。あくまでも広告運用がメインの業務になっているので、動画・映像制作を依頼する際は別で問い合わせる必要があります。

ですが、近年では動画や映像制作も扱っている広告代理店が増えてきています。こういった会社は、動画や映像の制作から運用までのすべてを一貫してサポートしてくれます。自分で動画や映像広告の制作・運用がうまくできないという場合におすすめです。

フリーランス・個人

動画・映像制作はフリーランスで活動している動画クリエイターへ依頼することもできます。メリットとしては、なんといっても動画制作の費用を低く抑えられることです。一般的な動画制作会社だと、制作部のほかにも多くの部門を持っていて、事業を維持するだけでも多額の間接費が必要になってしまい、その結果コストが高くなってしまいます。

一方フリーランスに依頼すると、動画や映像制作以外の人件費や間接費が必要ないので、全体の費用を抑えて動画や映像を制作できます。

デメリットとして、納期の遅れの心配があることです。複数のクリエイターをもつ制作会社の場合は、担当にトラブルが起こったりしても、別の人材がいるので滞りなく業務を遂行することができますが、フリーランスだとそうはいきません。トラブルなどでクリエイターが働けなくなれば、すぐに納期遅れにつながってしまいます。

その上、経験が浅いフリーランスだと、実績作りのために案件を安く請け負っていることも多いため、費用だけでは実力を判断できないのがデメリットです。

フリーランスに依頼をする場合には、事前に問い合わせをしておくことが大切です。また、費用だけではなく相性の良さも重要です。返信の速度や信頼できる人物なのかなども考慮して依頼しましょう。

【種類別】動画・映像制作の費用

依頼先によって費用が異なることを説明しましたが、制作する動画・映像の種類によっても費用は異なります。ここでは、種類別に制作にかかる費用の相場を紹介します。

SNS用の動画・映像制作の料金相場

SNS用の動画・映像は15秒程度の短い尺の動画なので、5万円〜10万円ほどの料金相場になっています。ほかの動画・映像制作の料金相場と比べると、低い傾向にあります。SNS用といっても、主に YouTubeやTwitterなどのSNS広告として、自社商品やサービスを短い時間で簡潔にアピールすることが重要です。

その理由として、ユーザーがスマートフォンによる閲覧がメインだからです。なので、長時間の動画だと、どうしても敬遠されてしまう傾向にあります。

特に拡散動画だと、ただ短時間でまとめるだけでは不十分です。思わず誰かにもシェアしたくなるような、強烈なインパクトのある動画が求められます。そこで、「最後までつい閲覧してしまうような魅力的な企画構成」や「誰もが関心を寄せるようなキャスティングにする」事が大切です。

また、閲覧しているユーザー層とマッチングしているモデルやYouTuberを起用することも、拡散効果を高めるために重要です。

テレビのCMの動画・映像制作の料金相場

テレビCMの動画制作の相場は、1本あたり50万円〜500万円ほどです。

テレビCMでは、サービスや商品の紹介を手早く消費者やユーザーに伝えるために10秒から30秒程の短い尺になっています。普段からテレビで目にする機会が多いので、最も身近だといえるでしょう。

一般的に、テレビCMのほうがWebCMよりも制作費用は高額になる傾向です。テレビCMだと短時間で視聴者に伝える必要があるので、インパクトがあってクオリティの高い動画制作が求められます。制作に、広告代理店やプロダクションなどの大きな企業が関わることが多く、制作プロセスにおいてWeb動画よりも多くの費用がかかります。

さらに、動画上に有名人やタレントをイメージキャラクターとしてキャスティングする場合には、費用相場以上の1,000万円にも上ることもあります。

動画制作にかかる費用だけではなく、広告配信枠を獲得するにもお金がかかることを忘れないようにしましょう。

テレビCM動画・映像の制作にかかる費用を安く収めるためには、キャスティング費用を抑えるのがおすすめです。 テレビCMではテレビで放送するので芸能人やタレントなどの有名な人を起用するのが一般的です。

ですが、有名になればなるほど費用も高くなるので、有名度だけではなく、製品や企業のイメージと合っているかで選ぶようにしましょう。

また、大物のタレントを天候不良などでスケジュール調整が必要になった場合の拘束料も高くなるので要注意です。 テレビCMでタレントを起用する時は、あらかじめ期間を決めて起用することが一般的です。契約期間が長くなれば、それだけ契約金も高くなるので、なるべく契約期間についても短くするように心掛けましょう。

全国や関東、関西に向けたCM放送は割高になるので、地方のローカルネットワークを有効的に活用するのもおすすめです。

採用動画の動画・映像制作の料金相場

採用動画の動画・映像制作の料金相場は50万〜200万円ほどになっています。採用動画とは、企業から採用希望者に対して向けて、経営理念や事業概要、仕事内容を紹介する動画です。

企業説明会会場はもちろん、就活・転職サイトやSNS配信など、さまざまな場面で活用されています。対面の企業説明会の開催がコロナ禍で難しい場合でも、企業の説明が求職者に対してできるというメリットがあります。

採用動画にもさまざまな種類がありますが、なかでも、最も費用を抑えて制作できるのがインタビュー形式の採用動画です。
先輩社員の数名が業務内容や会社、業界についてのインタビューを受けて、その様子を動画にする方法です。
インタビュー動画だと撮影の手間が少なく、撮影は室内でできるので、費用がそこまでふくらんでしまう心配もありません。

インタビュー形式に加えて別の動画撮影をする必要があるので、費用は若干高くなります。

先輩社員の生活に密着した映像形式の動画は、動画を見た人に業務や会社のイメージをより伝えられるというメリットがありますが、映像撮影に多くの手間と時間がかかるため費用が高くなる傾向があります。

採用動画のなかでも、ドキュメンタリーやドラマ形式の採用動画は最も費用が高くなる傾向にあります。
企画や撮影の手間と時間がほかの形式よりも多くかかるため、費用は100万円〜となってしまいがちです。

採用動画の制作の費用をなるべく抑えたい場合には、「撮影に必要なシーンを極力減らすこと」が重要です。

セッティングにかかる時間や手間の削減につながるので費用の節約にもなりおすすめです。

商品・サービスの広告用の動画・映像制作の料金相場

商品・サービスの広告用の動画・映像制作費用相場は30万〜100万円ほどになっています。

商品・サービスの紹介動画とは、紙や写真などの静的な表現では伝えにくい情報を動画や映像を用いることで効果的に伝えることができます。
なかでも、サービスや商品の効果、アプリの動作などをビジュアル化するのに最適です。

また、目に見える商品でも、商品やサービスの効果を映像化することで、より商品を魅力的に見せることもできます。

企業・店舗の集客動画の料金相場

企業・店舗の集客動画の料金相場は約20〜80万円とされています。

企業やサービス、商品などの魅力を活かすために音響効果やナレーション、アニメーションを追加する必要があるので、事前にしっかりとした企画の立案とディレクションが重要です。

例えば、グラフィックやアニメーションを用いて動きをつけた場合には、100万円を超える場合もあるので注意しましょう。

企業・店舗の集客動画の制作にかかる費用を抑えたいという場合には、「内容を詰め込みすぎないこと」が大切です。

予算をかけて魅力を伝えたい時は、つい情報を詰め込みがちですが、情報が増えれば増えるほどおのずと費用も高額になる傾向にあります。
また、内容が詰め込みすぎた動画だと伝えたいことが不明確で、視聴者にも伝わりにくいです。

伝えたいことが明確で、さらにフォーカスして動画を制作した方が、視聴者に魅力が届きやすくなります。費用の節約にもつながるので、おすすめです。

セミナー・イベントの動画・映像制作の料金相場

セミナー・イベントの制作費用相場は50万〜200万円ほどとされています。
動画で視聴者に伝えることで、記憶に残りやすく、わかりやすくなるということがメリットです。
最もシンプルな動画の場合、定点で撮影するので、制作費用もそれほど高くないので気軽に依頼することもできます。
マニュアル形式の動画や映像は、紙の説明書をそのまま映像化したようなイメージの動画に仕上がります。

そのほかにも、ドキュメント形式の動画もありますが、より高い完成度の映像が求められるので、費用相場も50万円〜と割高な傾向にあります。
セミナー・イベントの制作にかかる費用をなるべく抑えたい場合は、「自社で撮影をおこない、編集のみフリーの編集者に依頼する」という方法です。
プロに任せたほうがもちろん、クオリティーの高い映像が完成しますが、必ずしも撮影をプロに任せる必要はありません。
自社で撮影した映像を用いても十分成り立ちます。
逆に自社のスタッフや社員のほうが業務内容をよく理解しているので、視聴者が理解しやすい映像を撮影することができ、伝わりやすい映像を撮影することができます。

アニメーション動画・映像の料金相場

種類はさまざまあり、採用するアニメーションによって費用も大きく変わるので要注意です。シンプルな動きだけのアニメーション動画の場合だと数十万円程度で依頼できますが、3D技術を用いると100万円以上はかかってしまいます。「本当に3Dアニメーションを取り入れるべきか」をしっかり検討してから企画・制作しましょう。

動画・映像制作の費用を抑える方法

動画や映像はあくまでも手段なので、「なぜ制作するのか」背景や課題に一度立ち返ってみることが大切です。なので、動画を制作するに至った背景や課題を明確化してから、どの部分の費用を削れるのか検討してみましょう。

動画制作費は大きく分けて「動画の尺」、「制作手法」、「演出方法」、「制作会社」によって大きく変わります。

最適な制作会社を選定する

各制作会社にはそれぞれ特徴があります。
安く動画を制作することが得意な会社、費用は高いがその分質の高い動画を制作する会社などさまざまなです。
制作会社を決める際は予算だけではなく、品質と費用のバランスを確かめることが重要です。
また信頼関係も重要なので見積もりは複数の制作会社からとって、信頼できる会社か見極めることが重要です。

要望を明確化する

実際に動画制作を発注するときは、妥協できる部分とできない部分を明確化したうえで、要望をはっきり伝えましょう。
それにより、予算の範囲内に納めつつ、効果が最も出る動画を制作できます。

必要な素材を用意する

制作費用に大きく影響するのが、撮影場所や素材、出演者などです。
可能な限り、自分たちで用意することで費用を抑えられます。

外注だけに任せない

動画制作にかかる費用は工程別に異なるため、企画やちょっとした編集などの作業の一部だけでも内製することで費用を抑えることもできます。
ですが、クオリティーの高い動画を求めている場合は、一連の作業のすべてプロに一括で依頼することがおすすめです。

「実写」にこだわらず「アニメーション」動画にする

動画制作において、実写となるとスタジオ費、キャスティング費、ロケハン費など多くの費用が必要になります。
一方で、アニメーションではそれらの費用がかからないので、費用も安く抑えられます。
ですが、実写よりも演出方法によっては高額になることもあるので、注意しておきましょう。

短い動画にする

動画が長い分、撮影期間も長くなり制作費用も高額になる傾向があります。近年ではスマートフォンなどで手軽に動画を視聴できるので、ショート動画が多く見られるようになりました。
SNSなどのショート動画を上手く組み合わせることで、多くの人に伝えるチャンスにもつながります。

補助金や助成金を活用する

動画制作時に補助金・助成金を活用してみるのはいかがでしょうか。
営業・販促目的の動画制作や、採用目的の動画制作などの場合、補助金・助成金が出ていることがあるため活用すれば費用を抑えることが出来ます。

まずは動画制作の相談・見積もり依頼から始めよう

多くの会社では、相談や見積もりは無料で対応しています。
外部に依頼をしようと考えたら、まずは相談するのがおすすめです。
問い合わせる際に、どのような企業でどんなサービス・商品に関する動画を依頼するのか、目的や用途を明確に伝えておくことが重要です。
そうすることで、妥当な内容と費用の見積もり作成と企画・構成をうけることができます。
制作する動画の目的や用途によって費用や構成・納期も大きく変わり、会社によってもさまざまです。最適な依頼先を選ぶ際に、相談と見積もりは必須ですよ。複数の見積もりをもとに費用と動画の内容をしっかりと吟味するてがかりにしましょう。

動画制作の事ならデジタルトレンズへご相談下さい

 


弊社デジタルトレンズは、東京都新宿区に本社を構えるWebマーケティング会社です。
弊社の強みは以下です。

動画制作を依頼したいがどこに依頼すればよいか分からない、なるべく金額を抑えてクオリティの高い動画を制作したい方、まずデジタルトレンズへお問い合わせください。

まとめ

動画制作を依頼する際に、まず重要なのは動画制作の目的を明確化することです。

また、動画制作自体の流れや依頼するときのポイント・注意点なども事前に理解しておくことで、高品質で不足なく動画を制作してもらうことができます。

費用をなるべく抑えたい場合には、自社で動画作成を行うこともできます。ですが、依頼することには、メリットが多くあります。まずは制作会社に相談・見積もりをしてみてはいかがでしょうか。

【保存版】結局どれがいいの? 4大SNS広告の特徴徹底比較!

「SNS広告でもっと認知拡大したい」「どのSNSが自社に適してるかわからない」そんな企業様に向け、主要のSNS広告媒体を比較した資料となります。

今すぐ資料を無料ダウンロード

【業界別】SNS広告 成功事例12選!

「SNS広告の事例を知りたい」「効果感、費用感を把握したい」そんな企業様に向けて、SNS広告の成功事例をまとめた資料となります。

今すぐ資料を無料ダウンロード

記事監修者の紹介

株式会社デジタルトレンズ 代表

姫野 慎太郎

京都大学経済学部卒業後、東証グロース上場企業である株式会社イトクロに新卒入社。

イトクロではメディア事業に従事し、海外拠点の立ち上げにも貢献。
2012年に退職後、株式会社デジタルトレンズを創業。

Web広告代理店事業からSEO対策、
Webメディア事業まで、幅広くWebマーケティング事業を展開。

関連する記事

関連サービス

受付時間平日10:00 ~ 19:00 (土日祝除く)