エステサロンのSEO対策は難しい?最新の動向や検索市場、事例を解説

投稿日:2024.03.14

エステサロンのSEO対策は難しい?最新の動向や検索市場、事例を解説

エステサロンの事業を営んでおり、売上を上げるためにSEO対策に取り組もうと考えている経営者あるいは販促担当者の方は多いのではないでしょうか。

「新規のお客様と接点を持つために新しくメディアを作り、SEO対策をしたい」
「SEO対策をしたいが何から手をつければ良いのかがよくわからない」

本記事では、エステサロンの事業を展開する企業がSEO対策を行う際に注意すべきポイントについて解説します。

最新の動向やSEO対策の進め方まで詳しく解説するのでぜひ最後までご覧ください。

 

エステサロンに関連するGoogleの検索市場やSEO対策における事例

エステに関連する美容に関わるキーワードでSEO対策を行う場合、他のエステサロンが運営するメディアだけでなく、大手美容系ポータルサイトが競合になります。

ここでは、SEO対策を行っているエステサロンが運営するオウンドメディアの事例を紹介します。

SEO対策で集客に成功しているエステサロンの多くがコラムを活用したSEO対策を行っています。

次より具体的な事例をご紹介します。

事例 某エステサロンメディア①

こちらのエステサロンが運営するメディアでは、月に2万以上のユーザーを獲得することに成功しています。

継続的にコラムを活用したSEO対策を行うことで、脱毛関連のキーワードによる自然検索で多くのユーザーの流入を獲得することに成功しています。

事例 某エステサロンメディア②

こちらは某エステサロンのメディアの事例です。

コラムを活用したSEO対策に積極的に取り組むことで、月に数万ユーザーの流入を獲得することに成功しています。

また更新は2022年時点で止まっていますが、その状態でも自然検索から一定の流入を獲得することに成功しています。

 

エステサロンのメディアでSEO対策をする際に重要な5つのポイント

ここからはエステサロンがSEO対策を行う上で重要なポイントを5つに絞り解説します。

それでは順にご紹介します。

必要なページを洗い出し、対策キーワードを決める

トップページやサービスページ(メニューページ)で対策キーワードを設定し、対策することが重要です。

特にこのトップやサービスページで対策するキーワードは、お問い合わせにつながりやすい傾向にあるため重要です。

下記のように対策キーワードを決め、必要なページを洗い出しましょう。

お客様の声など一部対策キーワードがないページもありますが、お問い合わせ率を上げるために重要なコンテンツになります。

<エステサロンの場合の対策例>
ページ 対策キーワード例 対策例
トップ フェイシャルエステ 四条エステサロン名(指名キーワード) エステメニュー一覧など主要ページへの内部リンクを張り巡らす。
サービス(エステメニュー)一覧 フェイシャル エステ メニュー エステメニュー詳細ページへの内部リンクを網羅的に張り巡らす。
サービス(エステメニュー)詳細 メニュー名 料金やメニューの特徴など独自の情報を記載する。
アクセス/店舗情報 地名×エステサロン名 Googleマップの表示や駅から徒歩何分かを明記する。
複数店舗がある場合は詳細ページを作り、店舗一覧ページに各詳細ページへのリンクをまとめる。
エステサロンの特徴 エステサロン名×特徴エステサロン名×コンセプト
など
他のエステサロンと比較になる特徴やこだわりを記載する。
お客様の声・体験談 なし お客様の体験談を記載する。

コラムで各キーワードを対策する

現在では、大手美容系ポータルサイトが検索結果の上位を占めているため、慎重にキーワードを選定しなければいけません。

例えば、「エステ 東京」「エステ 東京 人気」「フェイシャルエステ 東京 安い」で検索をかけた場合、美容系ポータルサイトが上位を占めています。

このようなキーワードでは、競合メディアが非常に強く難易度が高いと言えるでしょう。

そのため、コラムで上位表示を狙う場合「ふくらはぎ マッサージ 痛い」のような、比較的美容系ポータルサイトが上位を占めていないキーワードを狙うと良いでしょう。

MEO対策を行う

エステサロンのメディアでは、MEO対策を行うことが重要です。

地域名×業種名の検索キーワードは、すぐにでもエステサロンに通おうと考えているユーザーが検索するキーワードのため、お問い合わせにつながりやすい傾向にあるためです。

MEO対策には、いくつか重要なポイントがありますが、まずはGoogleマイビジネスを充実させることが重要です。

その他にもGoogleが公式に発表している指標があるため、これらの点に注意しながら必要事項に着実に取り組む必要があります。

参考:Google のローカル検索結果のランキングを改善する方法

EEATに配慮する

エステサロンが発信する情報は身体的な健康に関連する情報が多く、情報によっては人の健康に悪影響を及ぼす可能性があり、Googleでは厳密に評価がされます。

このようなカテゴリーはYMYL領域と呼ばれ難易度が高いとされています。

そこで、この領域で評価を受けるにはEEATに配慮しましょう。

EEATとは「Experience(経験)」「Expertise(専門性)」「Authoritativeness(権威性)」「Trustworthiness(信頼性)」の頭文字をとった造語です。

EEATやYMYLについては、詳しくは下記記事を参考にしてみてください。

 

医療・美容系メディアから被リンクを獲得する

ドメインパワーを上げることで、ドメイン配下の各ページの掲載順位が上がりやすくすることができます。

そのドメインパワーを上げる方法が、被リンクを獲得することです。

被リンクを獲得するというのは、外部のメディアに貴社サイトのリンクを貼ってもらうことを指します。

1点注意点として、とにかくたくさんのサイトからリンクを貼ってもらえば良いわけではありません。

できる限りジャンルが近く、かつドメインパワーが強いサイトからリンクを貼ってもらう必要があります。

そのため、エステサロンの場合、できる限りドメインパワーが強い、同じ医療系あるいは美容系ジャンルのメディアにリンクを貼ってもらうことが重要です。

 

SEO対策会社に任せるという手もある

ここまで挙げたものは、エステサロンがSEO対策を行う上で最低限のポイントと言えます。

そのため、仮に今回ご紹介したポイントを網羅したとはいえYMYL領域では簡単に順位が上がらないこともあります。

順位を上げるためには、最低限のポイントを押さえた上で、各最新のアップデートの特徴に合わせた対策を行うことが重要です。

しかし、最新のアップデートの動向を追いながら、SEO対策をしていくには少々労力がかかります。

そのような場合に、SEO会社に依頼されることも検討されてはいかがでしょうか。

SEO対策会社を活用することでSEO対策が成功しやすい理由としては下記が挙げられます。

上記のような点からSEO対策会社を上手く活用することで、成功確率を大きく上げることができます。

エステサロンに関連するメディアのSEO対策、成功事例

デジタルトレンズでは、エステサロンなど美容系メディアに関するSEO対策の支援実績があります。

例えば、某美容系メディアのSEO対策支援では、支援開始から日別のクリック数が数十倍に成功しています。

単に流入数が増加しただけでなく、お問い合わせ数も大幅に増加しています。

 

まとめ

今回の記事では、エステサロンのSEO対策事例や、SEO対策時の重要なポイントについて解説しました。

エステサロンはSEO対策の難易度が高い領域ですが、適切な施策を行うことで着実に流入数、お問い合わせ数を伸ばすことができます。

もし外部のSEO対策会社に相談してみようとお考えの方は、ぜひ一度弊社デジタルトレンズも検討してみて下さい。

弊社では、エステやネイルサロン関連など美容に関するメディアのSEO対策支援実績が多数あります。

また、自社メディアも数種類保有しており、そこで得た知見をもとにSEO対策を行うので再現性が高い点にご好評いただいています。

SEO対策に興味があるけど失敗したくないという方はぜひ一度下記よりお気軽にご相談ください。

記事監修者の紹介

株式会社デジタルトレンズ 代表

姫野 慎太郎

京都大学経済学部卒業後、東証グロース上場企業である株式会社イトクロに新卒入社。

イトクロではメディア事業に従事し、海外拠点の立ち上げにも貢献。
2012年に退職後、株式会社デジタルトレンズを創業。

Web広告代理店事業からSEO対策、
Webメディア事業まで、幅広くWebマーケティング事業を展開。

関連する記事

関連サービス

受付時間平日10:00 ~ 19:00 (土日祝除く)