金融メディアがSEO対策を行う際にYMYLで注意する点や伸ばすコツとは

投稿日:2024.04.03

金融メディアがSEO対策を行う際にYMYLで注意する点や伸ばすコツとは

金融メディアがSEO対策を行うことは、メディアの認知や拡散、問い合わせ獲得において重要な取り組みです。

そこで金融メディアが行うべきSEO対策を正しく理解し、適切に対策することは、メディアを長期的に成長させるために必要不可欠です。

しかし、金融メディアは、YMYLと呼ばれるGoogleからの評価が厳しいジャンルであり、上位表示や流入数などの数値が付きにくく、一度付いた評価もアップデートの影響で下落してしまう恐れがあるため、注意が必要です。

本記事では、金融メディアが行うSEO対策の特徴と取り組むメリット、対策を行う上で知っておくべき注意点を解説していきます。

 

金融メディアのSEO対策

金融メディアが取り組むSEO対策は、認知拡大や問い合わせ獲得を達成するために重要です。

金融分野では情報の正確性が求められ、加えてユーザーの検索意図を的確に捉えることが求められます。

ここでは、金融メディアにおけるSEO対策の特徴や、なぜ難易度が高いと言われているのかについて詳しく解説していきます。

金融メディアのSEO対策とは?

金融メディアのSEO対策は、単純にWebサイトの流入を増やすことだけではありません。

これには、品質の高いコンテンツ作成、適切なペルソナ設定とキーワード選定など、多くの考慮が求められます。

さらに、金融コンテンツには信頼性が必要不可欠で、Googleなどの検索エンジンは正確で有益な情報を提供するWebサイトを評価します。

したがって、なるべく資格や実務経験を持つ専門家に内容の確認や編集が望ましく、信頼できる情報源へのリンクや、根拠に基づいたデータ提供も対策として有効です。

YMYLジャンルとは?

YMYLジャンルとは、Your Money Your Lifeの略で、ユーザーの生活に大きな影響を与える金融や健康、時事問題などと直接関係するコンテンツ分野を指します。

金融メディアが属するこのジャンルでは、ユーザーの生活に重要な影響を及ぼすため、検索エンジンは専門性や権威性、信頼性などを非常に重要視しています。

したがって、YMYLジャンルのコンテンツを作成する際は、それらを担保しつつ、ユーザーに有益な情報を提供することが求められるのです。

YMYL以外のジャンルとは?

YMYL以外のジャンルとは、趣味や娯楽といったような、ユーザーの日常生活に彩りを与えるような内容が中心となります。

これらのジャンルでは、YMYLほど厳しい専門性や信頼性が求められるわけではありませんが、それでもコンテンツ内容を軽視してはいけません。

例えば、ハウツーコンテンツや体験談、事例関連のコンテンツなどを取り入れることで、ユーザーの検索ニーズを満たし、検索エンジンからの評価向上につなげることができるでしょう。

これらYMYL以外のSEO対策では、クリエイティブなコンテンツを作ることや、実体験を元にした情報を伝えることなどがポイントになります。

金融メディアへのGoogleアップデートの影響

Googleでは、検索エンジンのアルゴリズムを更新・修正するために、定期的にGoogleアップデートを行っています。

金融メディアを含むYMYLジャンルでは、このアップデートが及ぼす影響が大きいため、注意が必要です。

そのため、コンテンツの正確性や信頼性を高める取り組みに加えて、このようなアップデートに関する動向をチェックしておく必要があります。

下記に、アップデートの影響によって、流入が減少してしてしまったサイトの例を記載します。※弊社の支援以外の事例

(YMYLジャンルの某メディアサイトにおける流入数の変化。)

2023年は、8月後半から11月後半にかけてGoogleのアップデートが頻発していました。

上記の画像を見ると、8月後半から一気に流入が低下している様子がわかります。

この要因として弊社の見解では、

・ユーザーの検索ニーズを満たす内容が記事に入っていなかったこと
・監修者や参考元を提示するなどの対応がされておらず、情報の信頼性が保たれていなかったこと

などが考えられます。

自社メディアにこのような悪影響を及ぼさないために、金融メディアにおけるSEO対策の注意点も後述するので、ぜひ参考にしてください。

 

金融メディアがSEO対策を行うメリット3選

ここまで金融メディアのSEO対策における重要なポイントや、対策の難易度を述べてきましたが、これらの特徴を掴み、しっかりと対策することで、Googleからの評価向上、競合との差別化につながり、結果的にはサイトへの流入を増加させることができます。

また、単なる流入の増加以外にも、SEO対策にはさまざまなメリットがあるため、以下で解説していきます。

潜在層への認知が獲得できる

金融メディアがSEO対策を行うメリットの一つは、潜在的なターゲット層への認知度を高めることができる点です。

金融ジャンルでは、節約から投資信託、節税まで、ユーザーからの興味関心が高く、勉強が必要な分野が多く存在します。

そのため、それらのジャンルに関する知識が浅くても、勉強ができる基礎的なコンテンツを用意することで、潜在層に向けて自然にアプローチすることができるのです。

例えば、住宅ローンについて調べるとき、住宅ローンに関わる情報コラムを多く掲載している金融メディアほど、上位に表示される可能性が高くなります。

こうしたメディアにたどり着いたユーザーは、たとえ住宅ローンについての知識が浅くても、メディアにある幅広いコンテンツによって、有意義なコンテンツを選ぶことができ、その結果、お問い合わせへとつなげることができるのです。

ブランディングにつながる

次に、SEO対策は金融メディアのブランディングに大きな効果をもたらします。

一般的に、Googleなどの検索エンジンで上位に表示されるサイトは、利用者にとって信頼性が高いと見なされることがあります。

この信頼性は、ブランド価値に影響し、金融メディアとしての権威を構築するのに役立ちます。

端的に言えば、より多くの潜在顧客に対して、専門的であり信頼できる情報源であることをアピールできるのは、SEO対策のメリットと言えるでしょう。

中長期的な集客のコストパフォーマンスが高い

金融メディアにおけるSEO対策は、中長期的にみると効果的な集客手段となることが多いです。

検索エンジンからの自然な流入を増やすことで、広告などに頼ることなく安定したユーザー獲得が可能となります。

中長期的な集客戦略には、継続的に信頼できるコンテンツの提供が欠かせません。

長期にわたってユーザーに価値を提供し続けるためには、定期的なコンテンツの更新や最新情報の追加など、時間をかけてコンテンツの質を高める作業が必要となります。

そして、それらを踏まえた上でのキーワード選定や内部リンクの最適化など、地道なSEO対策が中長期的な集客におけるコストパフォーマンスに大きく寄与していきます。

 

金融メディアがSEO対策をする際の注意点

金融メディアがSEO対策において、注意すべき点は多岐にわたりますので、以下で詳しく解説していきます。

EEATを向上させる

EEATとは、以下の頭文字を取ったものです。

・Experience(経験)
・Expertise(専門性)
・Authoritativeness(権威性)
・Trustworthiness(信頼性)

これらを向上させることで、金融メディアの検索結果におけるランキング向上に寄与することができます。

金融メディアがSEO対策に取り組む際には、これら四つの要素を充実させることが求められています。

具体的な対策としては、専門家による記事の執筆と執筆者情報の提示、事実に基づいた正確な情報提供、ユーザーのレビューを積極的に取り入れるなど、これらを行うことでサイト全体のEEATを高めることができます。

また、弊社では金融系を始めとした専門知識を持つライターを多く抱えています。

詳細は後述しますが、元証券会社勤務やFP1級保有などのライターがいるため、EEATに強い記事を制作することができます。

ペルソナを設定する

ユーザーの関心が高いコンテンツを作成するには、ターゲットとなるペルソナの設定が必要不可欠です。

ペルソナの設定を行うことで、よりユーザーのニーズに特化したコンテンツを提供することが可能になります。

金融ジャンルの特徴として、初心者から専門家まで幅広いユーザー層が存在する点があります。

したがって、異なる知識レベルや興味関心を持つユーザーに合わせ、情報の深さや視点を変えたコンテンツを作成することが求められます。

例えば、投資初心者にとって役立つ基礎知識から深い分析が必要な投資経験者向けの記事まで、ペルソナに合わせたコンテンツ制作がサイトの価値を高め、SEO対策としても有効になるでしょう。

カスタマージャーニーを意識する

カスタマージャーニーとは、顧客が商品・サービスを知り、比較検討して、購入や実行に至るまでの行動・心理のプロセスを示します。

SEO対策でカスタマージャーニーを意識することは、効率良く潜在顧客へとリーチするために重要です。

これには、ユーザーが抱える疑問や問題を明確にし、それを解決する内容を分解し、計画的に展開することが求められます。

具体的には、投資初心者が最初に何を知りたいかを理解し、基礎知識を提供した後、さらに詳細な知識や深堀りした記事へと導く内部リンクの構築が重要となります。

カスタマージャーニーを丁寧に設計することで、幅広いユーザーにとって役立つ情報提供ができるでしょう。

内部リンクを整理する

内部リンクの整理もSEO対策においては欠かせない要素です。

適切に内部リンクを設定することで、Googleにサイトの構造を理解させる助けとなり、ユーザーに対しても関連する情報をスムーズに探索させることができます。

特に金融メディアでは、各コンテンツが互いに補完し合うようなリンク構造を作ることが求められます。

これを行うことで、ユーザーが求める情報へと効果的に誘導することが可能となり、滞在時間の増加や直帰率の改善につながるでしょう。

 

SEO対策の会社に任せるのがおすすめ

金融メディアがSEO対策を行う際には、さまざまな点に考慮する必要があり、SEO対策を専門とする会社にその業務を任せることをおすすめします。

その理由を、以下に述べていきます。

金融メディアのSEO対策は難易度が高い

金融メディアは、前述したYMYLジャンルに分類されるため、YMYL以外のジャンルと比較して、SEO対策の難易度が高いです。

正確で最新の金融情報を扱った専門的かつ高品質なコンテンツを提供する必要があり、専門性が高い内容は専門知識がなければ書くことすら難しいです。

さらに、Googleなどの検索エンジンから評価されるために、監修者情報の提示や日々のアルゴリズムの確認など、幅広く対策する必要があります。

そのため、SEO対策のノウハウを持つ会社に委ねることで、効率的かつ効果的な対策へとつながることでしょう。

YMYL領域で実績のあるSEO対策会社に依頼する

pここでは、なぜYMYLジャンルで実績のあるSEO対策会社に依頼することが良いのかを説明していきます。

YMYL領域で実績のあるSEO対策会社は、その分野特有のキーワード選定やコンテンツ作成のノウハウ、業界の知見などを豊富に持っています。

金融メディアを対象とした場合、単にサイトやコンテンツを制作するだけでなく、利用者の信頼を獲得しやすいコンテンツの提供が可能です。

そのため、信頼性や専門性が特に重要な金融メディアの運営者は、実績のあるSEO対策会社に任せることで、サイトの成長を効率良く高めていくことができます。

また、弊社では専門知識やスキルを持つライターをアサインすることができ、金融業界を例に具体例を出します。

〇Aさん:元証券会社勤務
日本株、海外投資信託、暗号資産など幅広い資産運用の経験あり。
金融記事を300記事以上執筆。

〇Bさん:元機関投資家
デリバティブ商品や制作保有株式の解消、事業買収の提案などの実績あり。
金融系メディアを運営。

〇Cさん:元保険会社勤務
FP1級保持。
保険・クレジットカードの記事を100記事以上執筆。

この他にも、多くの金融系ライターがいるため、記事執筆の時点からEEATを意識した記事制作を行うことができます。

ご支援する会社や業界に合わせて、先にライター情報を提示し、依頼をご相談することもできますので、少しでも気になる方はぜひお問い合わせください。

 

まとめ

金融メディアがSEO対策に取り組むメリットは多岐にわたります。

特にYMYL分野では、ユーザーに対する信頼性を構築し、高品質な情報を提供することで、メディアの認知拡大やブランディグにつなげることができます。

また、SEO対策を内部で完結させようとすると、専門知識やノウハウが不足しているため、Googleからの評価が付かない・途中で低下するリスクがあります。

それを回避するためにも、YMYL領域での実績があるSEO対策会社に依頼することは、合理的な選択肢といえるでしょう。

これから金融メディアを立ち上げようとしている方や、金融メディアでSEO対策を行っているが数値に伸び悩んでいる方は、YMYLの実績が多いデジタルトレンズにご相談ください。

記事監修者の紹介

株式会社デジタルトレンズ 代表

姫野 慎太郎

京都大学経済学部卒業後、東証グロース上場企業である株式会社イトクロに新卒入社。

イトクロではメディア事業に従事し、海外拠点の立ち上げにも貢献。
2012年に退職後、株式会社デジタルトレンズを創業。

Web広告代理店事業からSEO対策、
Webメディア事業まで、幅広くWebマーケティング事業を展開。

関連する記事

関連サービス

受付時間平日10:00 ~ 19:00 (土日祝除く)