MARKETING BLOG

       

マーケティングブログ

Google広告,最適化,

google広告最適化スコアとは

最適化,スコア,

google広告最適化スコアとは、google広告における掲載が最適化されてるかどうかを評価した値です。google広告のアカウントに、スコアが表示されます。google広告最適化スコアは、0%から100%の間に表示され、100%が一番最適化されている状態です。 最適化スコアとともに、最適化案が表示され、最適化の改善が行えます。

最適化スコアは場合によって変わりますが、おおよそ80%以上のスコアが出ているのが望ましいです。 google広告最適化スコアは、キャンペーン、アカウント、クライアントセンター(MCC)アカウントごとにスコアが表示されます。

ただしgoogle広告最適化スコアは、googleの仕様によって決定されたものであり、実際の広告運用の成績に関係したものではない場合があります。

google広告最適化スコアは、どうやって計算されているか?

google広告最適化スコアは、統計情報や設定状態、アカウントとキャンペーンのステータス状態などから計算されていきます。google広告最適化スコアは、様々な要素によって計算され表示されていきます。そしてそのスコアに応じて、最適化案が提案されていきます。

google広告最適化スコアの最適化案

Google広告,最適化案,

google広告最適化スコアの最適化案は、スコアに基づいて設定状態や掲載状況を改善する提案が示されます。 入札単価やキーワード、広告文などの改善が提案されていきます。

最適化案は大きく分けて以下の5つの項目に分かれています。

  • 入札と予算
  • 広告と広告表示オプション
  • 自動化されたキャンペーン
  • キーワードとターゲット設定
  • 問題の修正

それぞれ説明していきます。

入札と予算

最適な入札単価と予算を提案してくれます。

具体的には、目標コンバージョン単価を調整したり、拡張CPCによる広告費用対効果を高めるなどが提案されていきます。 これにより予算による広告効果の制限を解除できます。

広告と広告表示オプション

新しい広告に関する作成や、広告表示オプションの追加、効率的な広告表示などを提案してくれます。

広告の候補を追加したり、新しいパターンの広告を作成したりします。特に、設定したキーワードや検索ワードによって、最適化を提案してくれるので参考になります。

自動化されたキャンペーン

キャンペーン管理に関して、広告効果が上がる提案をしてくれます。例えば、ローカルキャンペーンを作成したり、スマートディスプレイキャンペーンを作成するなどです。

自動入札やターゲティング、広告作成などに関して効果を上げるように提案してくれます。

キーワードとターゲット設定

自社の商品やサービスに関心を持っているユーザーに広告表示するように提案してくれます。例えば、オーディエンスを追加したり、除外キーワードを追加したりなどです。 その他にも、より多くの広告が表示されるように、新しいキーワードを追加したりできます。

また、ビジネスと関連性の高いキーワードを追加することで効果を高められます。

問題の修正

問題の修正に関する最適化案としては、アカウントに関する問題が改善するように提案されます。例えば、パーソナライズド広告が可能になるように、キャンペーンにフィードを追加したり、広告グループに新たな広告を追加することで広告掲載されたりします。

その他には、ショッピングキャンペーンに商品を追加して、配信されていないキャンペーンが配信されるように促します。

google広告最適化スコアの最適化案のメリット

google広告最適化スコアの最適化案のメリットは、まず問題点に気づけるということです。そして広告運用の改善に役立てられます。さらに広告施策の優先順位が、分かり、どの順番に改善していけばいいかも分かります。 google広告最適化スコアの最適化案は、広告改善の効果があるものを、上から順番に表示されていきます。

そのため最適化案の上から行っていけば、効率よく広告運用が実現できます。

google広告最適化スコアの確認方法

google広告最適化スコアの確認方法は、Google広告アカウントにログインすると見られます。左側のページメニューで「最適化案」をクリックします。そうすると、表示されるページで5つのセクションごとにアカウントのスコアと最適化案が表示されます。 特定のカテゴリの最適化案を絞るには、そのカテゴリの名前をクリックします。

最適化案を選び、適用するには、下にある「最適化案を表示」をクリックしたあとに、「適用」をクリックすると適用されます。それぞれの最適化案には、「2.4%」のようにスコア改善の可能性が表示されています。上に表示されるものほど高いスコアの増加率になっています。

例えば、スコアの増加率が6%の最適化案をすべて適用すれば、アカウントの最適化スコアが6%上がるという意味です。 最適化案を表示させないようにするには、提案の右上にカーソルを合わせてバツ印を押します。最適化案の中で最も使われるのは、キーワードの追加です。

過去の検索傾向からどのキーワードを追加すると、広告がよく表示されるかが分かるというものです。 キーワードの追加に関する最適化を利用すれば、広告の表示頻度が上がっていきます。

google広告最適化スコアの最適化案を使うときの注意点

広告最適化スコア,最適化案,

google広告最適化スコアの最適化案を使うときの注意点としては、最適化スコアを上げれば、広告の成果が上がるというわけではないということです。

例えば、キーワードの追加の最適化案を適用したとしても、広告の表示頻度は上がったとしても、広告による成果が上がるわけではないのです。google広告最適化スコアは、あくまで参考にして、どの最適化案がどのような効果があるのか、使いながら効果を試してみると良いでしょう。そして最適化案は、広告の種類との相性があり、それぞれ自分の広告と合っているのかどうかをしっかり検討する必要があるでしょう。

効果が上がらないと思われる最適化案は、非表示にできるので、表示させないようにしましょう。 google広告最適化スコアの最適化案を使うときの注意点としては、しっかり精査して使うということです。

まとめ

google広告最適化スコアとは、google広告における掲載が最適化されてるかどうかを評価した値です。google広告のアカウントに、スコアが表示されます。google最適化スコアと共にgoogle広告を効果的にする最適化案が表示されます。最適化案の中で、広告効果が向上しそうなものを選んで、適用すると最適化されます。

最適化案は、大きく分けて以下の5つの項目に分かれています。

  • 入札と予算
  • 広告と広告表示オプション
  • 自動化されたキャンペーン
  • キーワードとターゲット設定
  • 問題の修正

最適化を適用すると、google広告最適化スコアが向上しますが、必ずしも広告の成果が上がるわけではないので注意が必要です。

google広告最適化案は、それぞれどのような効果があるのか試しながら、様子を見て自社の広告と相性の良いものを利用していくと良いでしょう。

デジタルトレンズ

「わからない」「相談したい」などございましたら、スタッフが丁寧にご対応いたします。
何でもお気軽にお問い合わせください。

無料相談【営業時間:平日10時~19時(土日祝はお休み)】


関連記事



CONTACT

お問い合わせ

   

「わからない」「相談したい」などございましたら、お気軽にスタッフにご連絡ください。   実績に基づいた的確かつ丁寧なご対応をさせていただきます。何でもお気軽にお問い合わせください。