教育系(学習塾・予備校)のSEO対策とは?メリットや成功事例を解説!

更新日:

投稿日:2023.12.18

教育系(学習塾・予備校)のSEO対策とは?メリットや成功事例を解説!

これから教育系メディアでSEO対策を行い、お問い合わせを獲得していきたいと考える方も多いのではないでしょうか。

しかし、いざSEO対策に取り組もうと考えるもどのように進めていけばよいのかわからず困っている方もいるかと思います。

そこで今回は教育系メディアに焦点を当てたSEO対策について事例も交えながら詳しく解説します。

 

教育業界のSEO動向を解説

最近では単に概念の説明をするようなコンテンツでは検索結果の上位に上がりづらくなってきています。

そのため、権威性のある講師が解説する、わかりやすく解説するために動画を挿入するなどの工夫をする必要があります。

ここでは、自社メディアの塾・家庭教師・予備校比較サイト「Study Search」の検証例を紹介します。

<実施した施策>
講師の解説動画の挿入
動画挿入のイメージ

 

<当社検証結果 順位の変動幅(5週間後検証)>
動画を入れた記事:-1.98位
動画を入れていない記事:0.09位

上記のように関数などの一般的な概念に関するキーワードで上位表示をするには、動画を挿入などの工夫が必要になります。

 

教育系メディアでSEO対策を行うメリット

SEO対策は中長期的な施策のため、成果が出るまでに時間を要しますがコストパフォーマンスが高い施策です。

SEO対策に興味があるものの本当に費用対効果が良いのか気になる方も多いのではないでしょうか。

ここでは教育系メディアでSEO対策を行うメリットについて紹介します。

 

競合との差別化につながるブランディングができる

SEO対策を行うことは競合との差別化につながります。

ここでは競合との差別化につながる点に注目し、どのように差別化につながっているのかを詳しく解説します。

 

習い事をしたいと考えた時にすぐに思い出してもらえる

SEO対策ではコラムを投稿し集客を行うことが一般的な手法の一つですが、コラムを上手く活用することで「習い事をしたい」と考えた時にすぐに思い出してもらえます。

ここでは、医学部受験に特化した医学部専門予備校でSEO対策を行う場合を例に挙げます。

例えば、「精神科医になるには」と調べた後に、医学部に行くことが必要だと気づき「医学部受験 学費」と調べる人がいるとします。

上記の検索キーワードで2回とも上位表示ができていれば、この見込み客に2回接触することができます。

接触回数が増え何度も目に入れば、その検索者に記憶され、いざ「医学部専門予備校に通おう」と検索者が考えたときに思い出してもらえます。

このようにSEO対策を行い接触回数を増やすことで第一想起を狙い、お問い合わせをしてもらう確率を上げることができます。

 

信頼してもらえる

検索者に役立つコンテンツを発信し続けることで、信頼してもらうことができます。

前述に続いて医学部専門予備校でSEO対策をする場合を例に上げます。

その予備校ならではの独自の視点から役立つ情報を発信することで、その予備校が確固としてノウハウを持っていることを示すことができます。

<発信例>
「医学部受験における数学の対策方法」や「医学部受験をする際の年間のスケジュールの立て方」など

このようにSEO対策は単に集客するだけでなく、見込み客との信頼関係を気づくための手段にもなります。

 

資産性が高く中長期的にはコストパフォーマンスが高い

SEO対策は中長期的に考えると資産になり、コストパフォーマンスが高い点がメリットの一つと言えます。

ここではWeb広告を実施した場合と比較をしてみましょう。

Web広告の場合、すぐに検索結果の上部に露出ができるためお問い合わせの獲得につながりやすいです。

しかし、毎月数十万円〜数百万円のランニングコストがかかり、掲載を止めると露出がなくなります。

一方で、SEO対策の場合、最初は記事を作成したりするのにコストがかかり、上位表示にも時間がかかります。

しかし、1年後、2年後に上位表示ができていれば、無料で露出できるので、コストをかけずにお問い合わせにつなげていくことができます。

 

教育系メディアでSEO対策をする際に重要な5つのポイント

ここまではSEO対策を行うメリットについて解説しました。

ここからは、教育系メディアでSEO対策をする際に重要となる5つのポイントについて解説します。

 

お問い合わせにつながりやすいKWから対策をする

まずは、お問い合わせにつながりやすいKWから対策をしていくようにしましょう。

キーワードによって検索者の行動背景が変わるので、その行動背景を読み取ることが重要です。

できる限りお問い合わせに違い行動フェーズのユーザーが検索するキーワードを優先的に狙うようにしましょう。

ここでは大学受験向けの学習塾を例に挙げます。

大学受験向けの学習塾をゴールに向かうユーザーの行動の例としては下記が考えられます。

自社の学習塾に集客をするためにSEO対策を行う場合、⑤は中々取り組むことが難しいケースが多いため④から対策を行います。

<④のKW例>
・塾 東京
・塾 費用
・塾 おすすめ 大学受験

このようにお問い合わせにつながりやすいキーワードから対策をすることで、効率よくお問い合わせを獲得していくことができます。

 

地域名との掛け合わせキーワードで上位表示を目指す

実店舗がある場合は、地域名との掛け合わせキーワードで上位表示を目指しましょう。

例えば、東京に店舗がある場合、「富士見台 塾」「武蔵村山 塾」のような付近の地域名との掛け合わせを対策していきます。

また、地域名の掛け合わせキーワードを対策する場合、Googleマップでの評価も重要な評価要素になります。

Googleの公式ページでは、上記のような地域名との掛け合わせによる検索(ローカル検索)では下記3つの点が重要であると掲載されています。

参考:Googleビジネスプロフィールヘルプ Google のローカル検索結果のランキングを改善する方法

上記の点に注目しながら、SEO対策を行います。

 

コースページなど各サービス紹介ページの対策をする

コースページなど各サービス紹介ページの対策をするようにしましょう。

例えば医学部専門予備校の場合、「医学部 予備校 コース」のキーワードをコース紹介ページで対策することができます。

タイトルやディスクリプション、見出しを検索意図に合わせて適切に設計し対策をしましょう。

基本的にサービス詳細ページで対策できるキーワードはお問い合わせにつながりやすい潜在層(予備校を比較検討している段階の検索者)を集客できるケースが多いです。

そのため、優先的に対策することでお問い合わせ数の増加につなげることができます。

 

適切な内部リンクの設計をする

適切な内部リンクの設計をすることは、ページ評価を上げることにつながります。

例えば、トップページを特定のキーワードで対策する場合、検索意図に必要な詳細ページへの内部リンクが網羅的に張り巡らされていることが重要なポイントになります。

トップページにコース紹介ページへの導線がない、講師を紹介するページへの導線がないなど課題点を洗い出し、内部リンクの設計を行いましょう。

 

教育系メディアからの被リンクを獲得する

教育系メディアから被リンクを獲得することは、教育系メディアとしての信頼性・権威性を高める上で重要なポイントです。

被リンクを獲得することで、SEOにおける重要な評価指標の一つドメインパワーを強化することができます。

被リンクを獲得するには、独自のアンケートによる調査データを公開するなどさまざまな手法が存在します。

 

SEO対策を支援会社に任せるという手もある

自社で教育系メディアを育てていきたいと思いつつも、どのように取り組めばよいのかよくわからないという方も多いのではないでしょうか。

その場合、SEO対策を支援している会社を上手く活用することも検討してみてはいかがでしょうか。

支援会社を活用することでSEO対策が成功しやすい理由としては下記が挙げられます。

上記のような点からSEO対策会社を上手く活用することで、成功確率を大きく上げることができます。

 

教育系メディアのSEO対策における成功事例

スタディーサーチの紹介
弊社では、複数の教育系メディアの支援実績だけでなく、教育系自社メディアも保有しています。

ここでは自社メディアの成功事例をご紹介します。

自社メディア「Study Search」は月間PV数数十万を誇るメディアで、塾・予備校・家庭教師の比較サイトです。

塾・予備校・家庭教師の数々の掛け合わせKWで上位表示に成功しています。

弊社のSEO支援サービスではこのメディアを成功させるまでに培ったノウハウを惜しみなく提供することが可能です。

また、媒体掲載をすることも可能なので、興味がある方はぜひ下記よりご覧ください。

>>「Study Search」の公式ホームページはこちらから

 

まとめ

今回の記事では、教育系メディアでSEO対策を行うメリット、重要な5つのポイント、成功事例を中心に解説しました。

教育系メディアは適切な施策を行うことで着実に流入数、お問い合わせ数を伸ばすことが可能です。

もし外部のSEO対策会社に相談してみようとお考えの方は、ぜひ一度弊社デジタルトレンズも検討してみて下さい。

前述の通り、弊社では自社メディア以外にもさまざまな教育系メディアでのSEO対策支援実績があります。

また、自社メディアで得た知見をもとにSEO対策を行うので再現性が高い点にご好評いただいています。

SEO対策に興味があるけど失敗したくないという方はぜひ一度下記よりお気軽にご相談ください。

記事監修者の紹介

株式会社デジタルトレンズ 代表

姫野 慎太郎

京都大学経済学部卒業後、東証グロース上場企業である株式会社イトクロに新卒入社。

イトクロではメディア事業に従事し、海外拠点の立ち上げにも貢献。
2012年に退職後、株式会社デジタルトレンズを創業。

Web広告代理店事業からSEO対策、
Webメディア事業まで、幅広くWebマーケティング事業を展開。

関連する記事

関連サービス

受付時間平日10:00 ~ 19:00 (土日祝除く)