おすすめのSNS管理ツール10選!選ぶ際のポイントや活用のメリットをご紹介

投稿日:2023.02.04

おすすめのSNS管理ツール10選!選ぶ際のポイントや活用のメリットをご紹介

SNSを活用して企業をPRしたり自社サービスへの流動を促したりしたい方は、SNS管理ツールを活用してみてはいかがでしょうか。SNS管理ツールは複数のSNSを一括で管理できるほか、各SNSのユーザーの反応を効率的に分析できるので目的に合った戦略を考えることが可能です。

今回はSNS管理ツールの魅力やおすすめのSNS管理ツールを紹介します。より高い運用効果を得たい方やSNS管理ツールの導入を検討している方はぜひ参考にしてください。

SNS管理ツールとは?

SNS管理ツールとは、TwitterやFacebook、Instagramなどのあらゆる媒体のSNSを1つのツールを使って管理する便利なシステムです。複数のアカウントの運用はもちろん、SNSマーケティングを効率的に行うために使用されています。

投稿を管理するだけではなく、コメントやいいね!をはじめとするユーザーの反応を分析できるため、SNSを運用する方は「どのような情報がよく閲覧されているのか」「ユーザーが求めている情報は何か」を知ることが可能です。

SNSの予約投稿もできるので、定期的に情報を発信したい方はぜひ活用しましょう。SNS管理ツールを利用することで、企業の売上向上や業務の効率化に期待ができます。気になる方は、さっそくSNS管理ツールの導入を検討してみてはいかがでしょうか。

SNS管理ツールを選ぶ際の確認事項4選

SNS管理ツールの導入を検討している方は、それぞれの目的に合ったツールを選ぶことが大切です。

SNS管理ツールを選ぶ際のポイントを紹介します。以下4つのポイントを参考に目的に添うSNS管理ツールを探してください。

対応しているSNSの種類

運用しているSNSに対応しているSNS管理ツールを選ぶことが大切です。まだSNSマーケティングを行っていない場合は、利用したいSNSを明確にしてからツールを比較しましょう。

日本でよく使われているSNS媒体は以下の6つです。

すべてのSNSを一括管理したい方は、SNS管理ツールに対応しているSNSの種類を確認してください。

SNS管理ツールによっては特化型もあるため、少数のSNSに注力して運用をしたい方に向いています。SNSをどのように運用したいのか、SNSマーケティングの目的と対応媒体を照らし合わせながら、個々に合ったSNS管理ツールを選びましょう。

サポート体制

SNS管理ツールによっては、SNS運用に精通したプロによるサポートが受けられる場合があります。SNS管理ツールによって得られた分析データからSNS運用の目的に適した戦略を練ってくれます。

マーケティングを行う上で必要な情報も得られるため、はじめてSNS運用をされる方はサポート体制が整っているSNS管理ツールを利用してみてはいかがですか。

ただし、SNS管理ツールによっては日本語でのサポートを行っていない場合もあるので、きちんと詳細を確認してから利用してください。

機能・操作性

SNS管理ツールは必要な機能が整備されているサービスを利用しましょう。分析データを駆使しながらSNSを運用したい方は、分析機能でどの程度の情報やデータを得られるのかを確認してください。

予約投稿や自動投稿機能を活用したい方は、SNS管理ツールに搭載されているか確認しておきましょう。

また、操作性の良さも重要です。操作が難しいと管理方法や使用方法がよくわからず、SNS管理ツールを利用するのが億劫になるかもしれません。SNS管理ツールを使ってしっかりと結果を出したい方は、操作性の良さも比較しながらサービスを選びましょう

対応言語

SNS管理ツールは海外製も多く、魅力的なサービスでも日本語に対応していない場合があります。翻訳機能がついているケースでも、不自然な日本語のため、情報の内容がよく理解できないといったケースも珍しくありません。

日本を拠点としてSNS運用をしたい方は、日本語に対応したSNS管理ツールを利用しましょう。反対に、海外へも情報を発信したい方は、対応言語をきちんと確認してからSNS管理ツールの活用をおすすめします。

SNS管理ツールのメリット3選

SNS管理ツールの利用に迷っている方は、導入のメリットを確認してみましょう。以下3つの要点をチェックし、SNS管理ツールが運用に役立ちそうだと感じた方は、この機会に利用を検討してみてください。

SNSが一元管理できる

複数のSNSを運用している方も、SNS管理ツールを使用すれば一括管理が可能です。同じ内容の投稿も時差なく一気に公開できるのも、SNS管理ツールならではの魅力になります。

複数人でSNSを管理できるため、効率的にSNSを運用できる可能性もあります。SNS管理ツールを利用すれば、メンバー間で色々な情報を共有しながら運用できるのではないでしょうか。メンバーでSNS運用の役割分担をしたいと考えている方にも、SNS管理ツールをおすすめします。

アカウント分析が効率化できる

SNS管理ツールでは、SNSの種類ごとに分析データを確認できます。SNSそれぞれの反応もわかるので、性別や年齢層などユーザー属性をある程度知ることが可能です。

ユーザー属性がわかれば運用戦略を練りやすいため、SNS運用の目的に添った投稿を考えられるのではないでしょうか。

アカウント分析により、広告の効果を検証することも可能です。SNS運用の効率化を目指している方は、さっそくSNS管理ツールを活用してみましょう。

誤投稿の防止に繋がる

複数人でSNSを管理する場合は、SNS管理ツールが役立ちます。メンバー間の共有不足で同じ投稿をしてしまったり、投稿そのものが漏れてしまったりといった誤投稿を防止できます

また、複数人が投稿する場合も作成者と公開者を分けられる機能もあります。複数人がチェックしてから情報を公開できるので、誤投稿のリスクを軽減できます。

マーケティング内容や企業の特色によっては、誤投稿が原因で炎上する可能性も考えられます。適切にSNSを運用するためにも、誤投稿がないようにSNS管理ツールを導入してみてはいかがですか。

おすすめのSNS管理ツール10選

SNS運用に活用したい、おすすめのSNS管理ツールを紹介します。それぞれの魅力や特徴、対応しているSNSの種類を解説しますので、導入を検討している方はぜひ参考にしてください。

Buffer

Buffer

(引用元:https://buffer.com/

BufferはTwitterやInstagram、Facebookをはじめとした日本で需要の高いSNSに対応したSNS管理ツールです。どのタイミングで必要な情報を投稿すべきかをサポートしてくれるので、はじめてSNS運用する方に向いています。

フォロワーを増やすためのコンテンツやハッシュタグも提案してくれるため、SNSに疎い方でも導入しやすいSNS管理ツールではないでしょうか。

24時間365日メールやソーシャルメディアを通してサポートが受けられるのもBufferの魅力です。

HootSuite

HootSuite

(引用元:https://www.hootsuite.com/

ビジネスの一環としてSNS運用を検討している方は、HootSuiteはいかがでしょうか。トレンドを分析した情報が得られるので、いつ、どのようなタイミングで投稿をすべきかを教えてくれる便利なSNS管理ツールです。

カレンダー機能を使用すると、各SNSで公開した内容を把握したり予約投稿をしたりすることができます。4つの料金プランからコースを選べるので、SNS運用の目的に合ったプランを選んでみましょう。

HootSuiteはFacebookやInstagram、TwitterのSNS管理が可能です。

SocialDog

SocialDog

(引用元:https://social-dog.net/ja/

SocialDogはTwitterの運用に注力したSNS管理ツールです。マーケティングに必要なアカウント分析や投稿管理が行えるほか、予約枠機能や下書き機能の活用により、効率的なSNS運用が目指せます。

キャンペーンツイートも作成できるため、イベントの開催や告知に役立つのでしょう。サポート体制も万全なので、初心者の方にも向いています。Twitterに特化したSNS管理ツールを探している方は、ぜひSocialDogの導入を検討してみてください。

comnico Marketing Suite

comnico Marketing Suite

(引用元:https://www.comnico.jp/products/cms/jp

競合や他社に打ち勝つSNS運用方法を模索している方は、comnico Marketing Suiteを活用してみましょう。FacebookやInstagram、Twitterに対応しているSNS管理ツールで、目標と進捗を確認しながらSNS運用が可能です。

視覚的にわかりやすいアカウント分析結果が特徴なので、データ管理が苦手な方でも利用しやすいSNS管理ツールではないでしょうか。

ダイレクトメッセージやコメント、リプライからユーザーの動向を把握しているので、目標達成に必要な情報を得られます。チャットサポートも充実しているので、気になる方はトライアル運用してみてはいかがですか。

Engage Manager

Engage Manager

(引用元:https://engagemanager.tribalmedia.co.jp/

Engage Managerは、SNSのコンテンツ内容や品質の向上に注力したい方におすすめのSNS管理ツールです。実際の公開画面をイメージして投稿を作成できるので編集が楽になり、画像ファイルの管理の手間や負担も減らせます。

InstagramやTwitter、FacebookやYoutubeの管理が行えるので、主要SNSの運用を検討している方におすすめです。アカウントや投稿ごとの分析はもちろん、競合アカウントの分析もできます。

カスタマーサポートでは投稿ネタのアドバイスやキャンペーンの相談も受け付けているので、専任スタッフと相談しながらSNSを効率的に運用していきましょう。

Beluga

Beluga

(引用元:https://www.uniquevision.co.jp/service/beluga/

ユーザーの生の声や市場ニーズを把握しながらSNSを運用したい方は、Belugaを導入してはいかがですか。SNSの各投稿に対するユーザーの反応やフォロワーの推移など、初心者でも理解しやすいレポートで報告してくれます。

競合アカウントとの比較もできるので、他社との違いやオリジナル性を比較しながらSNSを運用していきましょう。カンバセーションボタン付きのツイートも投稿できるので、気になる方はチェックしてみてください。

BelugaはFacebook、Twitter、InstagramのSNS管理が可能です。

Statusbrew

Statusbrew

(引用元:https://statusbrew.co.jp/

Statusbrewは大企業も利用しているSNS管理ツールです。Instagramのマーケティングに力を入れており、物品やサービスの販促を拡大したい方におすすめです。承認制ワークフローを採用しているため、効率的な業務の遂行や誤投稿の防止に役立つでしょう。

手軽に様々なオブジェクトにタグ付けが行えるのもStatusbrewの魅力です。Facebook、Twitter、Instagram、Linkedinに対応したSNS管理ツールなので、運用を検討している方は導入してみてはいかがですか。

ZohoSocial

ZohoSocial

(引用元:https://www.zoho.com/jp/social/

投稿のスケジュール管理に強いSNS管理ツールを探している方におすすめなのがZohoSocialです。ユーザーの活動時間帯に投稿できる機能があるため、どのタイミングでSNSを更新して良いのかわからない方に向いています。

ZohoSocialは直観的に操作できる機能がたくさんあるので、SNSに苦手意識がある方でも利用できます。レポート分析はカスタマイズ可能ですので、運用目的に合ったレポートを作成してみましょう。

ZohoSocialはYouTubeやFacebook、TwitterやInstagram、ピンタレストの需要の高いSNSに対応しています。

Semrush

Semrush

(引用元:https://semrush.jp/

SEOを駆使したSNS運用を検討している方は、デジタルマーケティングに精通したSemrushを活用してみてはいかがでしょうか。

競合アカウントの分析を行いながらSNSを運用できるため、ライバルを意識した攻めのマーケティングが行えます。ほとんどの機能は日本語に対応していますが、一部の機能は日本語に対応していないので、導入前にきちんと確認してください。

コストパフォーマンスの良さも評判のSNS管理ツールですので、facebook、Instagram、Twitter、LinkedIn、YouTubeを運用している方はぜひ活用してみましょう。

SINIS

SINIS

(引用元:https://sinis.jp/

SINISはInstagramに特化したSNS管理ツールです。見やすく使い勝手の良いプラットフォームを採用しているため、初心者の方でも簡単に操作可能です。

セミナーや面談、チャットツールなど様々な方法でサポートが受けられるので、SNSの運用に困った際はサポートツールを活用しましょう。

分析レポートも直観的に理解できるので、はじめてSNS運用をする方も何をどのように改善すれば良いのかがわかるのではないでしょうか。

無料で利用できるプランもあるので、まずは試しに導入してみてはいかがですか。

まとめ

SNS管理ツールは、マーケティング戦略を考えるために必要なデータやアカウント分析が得られる便利なサービスです。初心者でも操作しやすいSNS管理ツールがたくさんあるので、お試しプランも活用しながら自分に合ったサービスを選びましょう。

運用の目的によって必要な機能は異なるので、それぞれの目標を明確にしてからSNS管理ツールを選ぶことが大切です。気になるSNS管理ツールは詳しいサービス内容や料金を確認してから導入してください。

関連する記事

受付時間平日10:00 ~ 19:00 (土日祝除く)