おすすめのメール配信システム比較20選!選ぶポイントやメリットも解説!

更新日:

投稿日:2023.02.12

おすすめのメール配信システム比較20選!選ぶポイントやメリットも解説!

メール配信システムは一斉送信や予約送信など、メール配信を効率化するさまざまな機能が備わっています。

そんなメール配信システムですが、数多くの会社からリリースされており、何を選ぶべきか悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

今回はおすすめのメール配信システムを20選紹介します。
メール配信システム選びに悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

メール配信システムとは?

メール配信システムとは、メールの一斉送信などメール配信を便利にする機能を備えたシステムのことです。

メール配信システムを利用することで、メルマガなどのメールマーケティングを効率的に行えます。
メール配信システムによりますが、一般的に以下の機能を備えています。

上記の機能を用いれば、メール配信にかかる時間を短縮し業務の効率化につながるでしょう。

また、効果測定を行いメール内容を改善することで、メールマーケティングの効果を高められます。
メール配信システムを活用することで、マーケティングにさまざまなメリットをもたらせます。

メール配信システムを選ぶポイント5選

メール配信システムを選ぶポイントとして、以下の5つが挙げられます。

クラウド型かオンプレミス型か

メール配信システムを選ぶ際は、クラウド型かオンプレミス型かを確認しましょう。メール配信システムには上記2種類の形態があり、それぞれの特徴は以下の通りです。

オンプレミス型

自社でサーバー構築から運用保守まで全て行う形式。機能をカスタマイズしやすいのがメリットだが、構築作業に手間やコストがかかる点がデメリット。

クラウド型

インターネット上でシステムを利用できる形式。

常に最新バージョンにアップグレードされており、運用管理が不要なのがメリット。一方、独自の機能を追加するなどカスタマイズ性は低いが、導入コストはオンプレミス型に比べて安価。

導入にかかる手間やコスト、カスタマイズ性に違いがあり、自社のメール配信にどちらが適しているか判断した上で導入を検討しましょう。

費用対効果が良いか

費用対効果もメール配信システムを選ぶ上で大切です。

メール配信システムには多様な機能が備わっており、機能によって価格が異なるプランを用意しています。

仮に不必要な機能を備えたシステムを導入すれば、その分のコストが無駄になってしまいます。自社のメール配信の目的を明確にし、必要な機能だけを備えたプランを選択して費用対効果をよくしましょう。

サポート体制が整っているか

サポート体制が整っているかも、メール配信システムを選ぶ上で見ておきたい項目です。

特にシステム導入初期は、使用方法でわからない点が出るなどトラブルが起きやすく、サポートが備わっていないとシステムをちゃんと使いこなせない可能性があります。

システム導入時は、電話でのサポートに対応しているかやサポート対応時間などをチェックし、サポート体制が整備されているか確認しましょう。

効果測定がしやすいか

効果測定がしやすいかもシステム導入時に見ておきましょう。

メールマーケティングでは、日々効果測定を行い、改善を繰り返すことで高い成果を出せます

そのため、メール開封率やメール内のURLクリック率など、メール配信に関する数値を収集・分析できる機能が備わったものを選びましょう。

HTMLメールが送りやすいか

HTMLメールが送りやすいかもチェックしておきましょう。

HTMLメールとは、カラー文字や写真などを使ったデザイン性の高いメールのことです。ユーザーに視覚的なインパクトを与えやすく、多くの企業で用いられているメール形式です。

多くのメール配信システムではHTMLメールを送信できる機能が備わっていますが、稀にないものもあるため事前に確認しておきましょう。

メール配信システムのメリット

メール配信システムのメリットとして、以下の3つが挙げられます。

効果測定ができる

1つ目のメリットは、「効果測定ができる」点です。

メルマガなどを送っても、メールの開封率やURLのクリックが分からなければ、どのくらい効果があるのかわかりません。

メール配信システムでは、これらの指標を分析できる機能が備わっており、効率的に効果測定できます。測定結果をメール配信に活かせば、メールマーケティングの成果を高められるでしょう。

メール配信を効率化できる

2つめのメリットは、「メール配信を効率化できること」です。

メール配信システムでは一斉配信機能を備えており、大量のメールを一度に自動送信できます。メール配信システムを使わず1通1通手作業でメールを配信すれば、大量の時間を消費し、業務時間を圧迫してしまうでしょう。

このように、短時間で大量にメール配信できる機能が備わっているため、メール配信を効率化できます。

セキュリティ対策になる

3つ目のメリットは「セキュリティ対策になること」です。

メール配信システムではメール配信を自動化でき、人為的なミスを防げます。そのため、間違った宛先に機密情報を送るなど情報漏えいのリスクも減らせるでしょう。

また、メール配信システムにはウイルスチェック機能も備わっており、ウイルス感染のリスクも下げられます。

メール配信システムを導入することで、セキュリティ対策も同時にでき、安心してメール配信が行えます。

おすすめのメール配信システム20選

ここから、おすすめのメール配信システム20選を紹介します。

WiLL Mail

WiLL Mail

(引用元:https://willcloud.jp/

WiLL Mailは累計導入者社数2000社以上の実績があるメール配信システムです。

最大の特徴は初期費用が無料などコストを抑えやすい点。
メール配信数に応じて毎月プランを変更できるため、メール配信にかかるコストを最小限に抑えたい企業におすすめです。

また、HTMLメールをドラッグ&ドロップの簡単な操作だけで直感的に作れるのもメリット。
HTMLメールを多用する企業にとっても、使いやすいメール配信システムです。

サービス名 WiLL Mail
初期費用 無料
月額費用 4,000円(税別)~
登録アカウント数 要問い合わせ

blastmail

blastmail

(引用元:https://blastmail.jp/

blastmailは、同業界で大きなシェアを獲得しているメール配信システムです。blastmailの特徴はシステムの使いやすさにあり、専門知識がなくても直感的にメール配信できます。

メール配信システムを導入したいけど、システムを使いこなせるか不安な方におすすめです。月額3,000円からと安価な上、メール配信数も無制限であるため費用を気にせずメール配信ができます。

メルマガなどを大量に送る予定がある企業におすすめのメール配信システムです。

サービス名 blastmail
初期費用 10,000円
月額費用 3,000円~
登録アカウント数 50,000件以上

さぶみっと!メール配信

さぶみっと!メール配信

(引用元:https://www.submit.ne.jp/mail

さぶみっと!メール配信は、サービス開始から20年以上の実績があるメール配信システムです。初期費用が全プランで無料であり、月額900円から始められるなど低コストでメール配信システムを使えるのが特徴。

いきなり高額なシステムを導入するのに抵抗があり、低価格から始めたい企業におすすめです。また、14日間無料で試せるトライアルプランを提供しており、メール配信システムをまず無料で試したい方におすすめできます。

サービス名 さぶみっと!メール配信
初期費用 無料
月額費用 900円~
登録アカウント数 20万件まで登録可能

配配メール

配配メール

(引用元:https://www.hai2mail.jp/

配配メールは、営業活動の効率化を主軸に機能を備えたメール配信システムです。配配メールは見込み客の行動を把握できる機能を備えており、適切なタイミングでメール配信しアプローチを効率化できます。

営業活動でメールをアプローチ手段として活用している企業におすすめのメール配信システムです。また、専属のコンサルタントがついており、企業が定めた成果目標に沿った運用を提案してくれます。

メール配信システムを導入したものの、どのように運用すべきか不安な方におすすめです。

サービス名 配配メール
初期費用 要問い合わせ
月額費用 要問い合わせ
登録アカウント数 要問い合わせ

WEBCAS e-mail

WEBCAS e-mail

(引用元:https://www.webcas.jp/email/

WEBCAS e-mailは大企業や官公庁でも使われている実績があるメール配信システムです。データベース内にある情報からターゲットを絞り込み、個別のメールが配信できる「One to Oneメール配信」機能に対応。

顧客ごとに最適なメール内容を提供できるため、効率的にメールマーケティングの成果を出せます。配信結果やメール開封率などもグラフで表示できるため、効果測定がしやすいのもメリット。

メールマーケティングの成果を最大化したい企業におすすめのメール配信システムです。

サービス名 WEBCAS e-mail
初期費用 3万円~
月額費用 1万円~
登録アカウント数 要問い合わせ

める配くん

める配くん

(引用元:https://www.meruhaikun.com/

める配くんは、業界最安クラスのメール配信サービスです。める配くんにはフリープランがあり、最低限の機能に限定されるものの、無料でメール配信システムを利用できます。

まずは無料でメール配信システムを試したい企業にはおすすめです。有料プランでは、ステップメールや開封率などの効果測定、高機能HTMLメール作成エディタなど充実した機能を利用可能。

メールマーケティングの成果を効率的に最大化させたい企業にもおすすめです。

サービス名 める配くん
初期費用 4,400円~(無料プランあり)
月額費用 1,867円~(無料プランあり)
登録アカウント数 10万件まで

MailPublisher

MailPublisher

(引用元:https://emberpoint.com/mailpublisher/

MailPublisherは、最先端の機能で企業のメールマーケティングをサポートしてくれるメール配信システムです。特にメール配信システムの処理性能に優れており、毎時4,100万通という大量のメールを処理しています。

メール配信システムの処理エラーが起こるリスクも少なく、確実にメール配信したい企業にはおすすめです。また、MAツールなどさまざまな外部ツールと連携が可能で、ユーザーの行動に応じたシナリオメール送付など高度なメール配信にも対応

すでにマーケティングツール等を導入しており、メールマーケティングに有効活用したい企業におすすめです。

サービス名 MailPublisher
初期費用 要問い合わせ
月額費用
登録アカウント数 要問い合わせ

Cuenote FC

Cuenote FC

(引用元:https://www.cuenote.jp/fc/

Cuenote FCは大手企業の導入実績もあるメール配信システムです。月間70億通を超える配信履歴の分析で、思わぬ迷惑・スパム判定を回避できます。

そのため、Gmail・Yahoo!等のフリーメールや携帯キャリアアドレス宛にも高い到達率を実現でき、確実にメールを届け成果を出したい企業におすすめです。導入後だけでなく導入前から専任スタッフが電話・メールでサポートしてくれるのも嬉しい点。

サポート体制の充実さも求める企業におすすめです。

サービス名 Cuenote FC
初期費用 30,000円~
月額費用 5,000円~
登録アカウント数 無制限に登録可能

Autobiz

Autobiz

(引用元:https://autobiz.jp/

Autobizは、顧客関係構築を主軸においたメール配信システムです。見込み客や顧客のフォローを自動化できるステップメールや顧客とのつながりを継続させるメルマガ機能を搭載。

見込み客の育成に力を入れている企業におすすめのメール配信システムです。大手データセンターのハイスペックサーバーを使用しており、24時間365日監視体制を敷いているため、セキュリティ面も万全。

メール配信時のセキュリティ対策も行いたい企業にもおすすめです。

サービス名 Autobiz
初期費用 11,000円
月額費用 1,815円~
登録アカウント数 3000件~無制限

SendGrid

SendGrid

(引用元:https://sendgrid.kke.co.jp/

SendGridはクラウド型のメール配信サービスです。クラウド型であるため、アカウントを取得するだけですぐ利用できサーバー構築費など余計な導入コストがかからない点がメリット。

保守点検作業やコストを削減したい企業におすすめのメール配信システムです。配信メールの詳細ログをリアルタイムで確認でき、不達時にすぐに原因を究明できるなど配信分析機能も優れています

メール配信の到達率を重視する企業にもおすすめのシステムです。

サービス名 SendGrid
初期費用 無料
月額費用 2,300円~(無料プランあり)
登録アカウント数 要問い合わせ

Mailsales

Mailsales

(引用元:https://mailsales.jp/

Mailsalesは、HTMLメール作成に優れているメール配信システムです。直感的に使えるエディタで専門知識がなくてもHTMLメールを作成できます。

さらに、レスポンシブデザインに対応しており、作成したHTMLメールが自動的にスマホやタブレットなどのデバイス表示に最適化されます。HTMLメールを活用したい企業におすすめのメール配信システムです。

配信したメールの開封率や開封したユーザーの情報、本文URLのクリック率なども確認でき、簡単に効果測定ができます。

メールマーケティングの改善を効率的に行いたい方にもおすすめのメール配信システムです。

サービス名 Mailsales
初期費用 10,000円
月額費用 4,950円~
登録アカウント数 50万件まで

オレンジメール

(引用元:https://mail.orange-cloud7.net/

オレンジメールは、すぐに導入し使い始められるのが特徴のメール配信システムです。5分ほどのマニュアル動画をみて簡単に設定を進められるため、わずか10分でメール配信が可能となります。

メール配信システムが初めての企業でも、取り組みやすいメール配信システムです。有料プランでは30日間の無料体験があり、有料機能を無料で試せるのも嬉しい点です。

実際にメール配信システムを使い、効果を実感してから導入を検討したい企業にもおすすめです。

サービス名 オレンジメール
初期費用 12,800円
月額費用 2,480円~
登録アカウント数 1万件以上

Benchmark Email

Benchmark Email

(引用元:https://www.benchmarkemail.com/jp/

Benchmark Emailは世界50万社以上に選ばれた実績のあるメール配信システムです。500種類以上のメルマガ用デザインテンプレートを用意しており、HTMLメールを簡単かつハイクオリティに仕上げられます。

HTMLメールを送りたいけれども、作成に自信がない企業におすすめのメール配信システムです。shopifyやTwitterをはじめ300以上のサービスと連携可能で、メール配信業務を効率化できる点も魅力。

外部サービスのデータを活用し、メールマーケティングの成果を高めたい企業にもおすすめです。

サービス名 Benchmark Email
初期費用 要問い合わせ
月額費用 1,800円~
登録アカウント数 無制限に登録可能

NEXLINK

NEXLINK

(引用元:https://faxdm.nexway.co.jp/

NEXLINKはメールはもちろんFAX送信にも対応したメール配信システムです。運営元であるネクスウェイは、約390万件の法人リストレンタルをオプションとして行っており、法人へのアプローチに強みがあります。

法人を新規に開拓していきたい企業におすすめのメール配信システムです。メール配信は月間総メール送信数と月間ユニークユーザー数の2種類で計算し、安い方の料金で請求される料金システムとなっています。

費用を気にしなくても、最も安い価格で利用できるのも嬉しい点です。

サービス名 NEXLINK
初期費用 無料
月額費用 2,000円~
登録アカウント数 10万件まで

MailChimp

MailChimp

(引用元:https://mailchimp.com/

MailChimpは、海外の企業が運営するメール配信システムです。顧客獲得に強みがあるメール配信システムで、自社の事業分野でパフォーマンスの高いメール内容を参考に、AIが配信内容の改善案を提案してくれるのが特徴。

メールの配信内容を改善し、メールマーケティングを成功させたい企業におすすめです。ただし、Webサイトやサポートは全て英語で表記されており、英語が苦手な方は上手く使いこなせない可能性があります。

サービス名 MailChimp
初期費用 1,150円~
月額費用 無料
登録アカウント数 25万件以上

まぐまぐ

まぐまぐ

(引用元:https://www.mag2.com/

まぐまぐはメルマガの配信に特化したメール配信システムです。導入費用や管理コストがかからず、無料でメルマガを発行できるメリットがあります。

メルマガを導入したいが、費用をかけたくない方にはおすすめのシステムです。専用のサポートセンターを設けており、タイトル変更やメルマガ配送方法についてなどあらゆる要望に応えてくれるのも嬉しい点です。

サービス名 まぐまぐ
初期費用 無料
月額費用 無料
登録アカウント数 要問い合わせ

スターセブン

スターセブン

(引用元:https://www.star7.jp/

スターセブンはスマホでのメール配信に特化したメール配信システムです。最大の特徴はスマホだけでもメール配信ができることで、外出先などパソコンが使えない状況でも運用ができます。

スマホユーザーに向けた配信をメインに行う方にはおすすめのメール配信システムです。また、メール配信数が無制限であり、費用を気にせず使える点は魅力的です。

サービス名 スターセブン
初期費用 11,000円
月額費用 3,300円~
登録アカウント数 5万件以上

ベアメール

ベアメール

(引用元:https://baremail.jp/

ベアメールは、メール到達率に強みがあるメール配信システムです。携帯キャリアやメールプロバイダからのブロックを避けて配信できるため、重要なメールを確実に届けられるメリットがあります。

メールを顧客や会員に確実に届けたい企業におすすめのメール配信システムです。また、用途に合わせて料金プランを多数用意しており、費用対効果よく利用できる点も魅力です。

サービス名 ベアメール
初期費用 要問い合わせ
月額費用 要問い合わせ
登録アカウント数 要問い合わせ

エキスパ

エキスパ

(引用元:https://ex-pa.jp/

エキスパは、オンラインマーケティングの自動化に強みを持ったメール配信システムです。メール以外にもLINEやSMSなど複数のチャネルで情報発信ができ、メールを頻繁に利用しないユーザーに対してもアプローチができます。

幅広い顧客層に対して情報発信をしたい企業におすすめのメール配信システムです。顧客リストをタグを設定して管理でき、タグによる絞り込みができるなどユーザー情報の把握がスピーディーに行えます。

サービス名 エキスパ
初期費用 5,000円
月額費用 3,800円~
登録アカウント数 要問い合わせ

コンビーズメールプラス

コンビーズメールプラス

(引用元:https://plus.combz.jp/

コンビーズメールプラスは初心者でも簡単に操作できるメール配信システムです。HTMLメールの作成はもちろん、メール配信後の効果測定まで知識がなくてもできる機能を搭載。

専用のコンサルタントのサポートもあり、メール配信を初めて導入する企業は、ぜひ利用したいシステムです。30日間の無料トライアルを行っているなど、システム導入後の効果が不安な方も様子を見ながら利用できます。

サービス名 コンビーズメールプラス
初期費用 10,000円~
月額費用 1,800円~
登録アカウント数 3万件以上

まとめ

メール配信システムには様々なものがあり、それぞれ強みや特徴が異なります。メール配信システム導入の目的を明確化した上で、自社にあったシステムを検討してください。

また、メール配信は配信後の効果測定を活かして日々改善していくことが成果をあげる上で重要です。システム導入後は、効果測定を行う社内体制も早期に整備しましょう。

関連する記事

受付時間平日10:00 ~ 19:00 (土日祝除く)