キャスティング代行会社5選を徹底比較!費用や注意点もご紹介

投稿日:2023.03.27

キャスティング代行会社5選を徹底比較!費用や注意点もご紹介

自社の商品やサービスのイメージアップのために、芸能人やタレント、インフルエンサーなどを広告塔にするのが必要不可欠です。ただし、キャスティングをしたいけれども、ノウハウがないとなかなか実現することは難しいでしょう。

そこでおすすめなのが、キャスティング代行会社を活用する方法です。本記事では、

上記のような企業様やマーケティング担当者様に向けて、おすすめのキャスティング代行会社を厳選してご紹介します。今回ご紹介する内容を参考にしながら、最適な業者を選んでいきましょう。

目次

キャスティング代行会社とは

キャスティング代行会社とは、タレントやモデル、インフルエンサーなどのキャスティングや出演交渉などを行う代行業者です。

キャスティング代行会社は、顧客の希望に合う人物の選定から出演交渉など、次のような煩雑な業務をすべて担います。

キャスティング代行会社を利用することによって、芸能人や著名人とのコネクションや面識がなくても、自社の広告塔への起用やイベントへの招待が実現できます。

キャスティング代行会社と芸能事務所との違い

キャスティング会社の利用を検討している方の中には、芸能事務所との違いがわからない方も多いはずです。

キャスティング代行会社と芸能事務所との大きな違いは、タレントや芸能人が所属しているかというのがポイントとなります。

芸能事務所では、所属するキャストの育成や管理を行うのが主な業務ですが、場合によっては芸能事務所が独自にキャスティングを実施するケースもあります。

一方で、キャスティング代行業者ではキャストは所属しておらず、芸能事務所と上手に連携をしながらキャスティングを行うのが特徴です。

依頼者と芸能事務所の間に入って出演交渉を行うのはもちろん、イベントなどの準備やイベント当日の運営、さらには必要に応じてその後の処理もサポートをします。

このように、キャスティング代行業者は依頼者と芸能事務所の橋渡しをする役割を持つのです。

キャスティング代行会社に依頼する5つのメリット

キャスティング代行会社を経由してタレントや芸能人を起用するメリットは次の5つです。

演者の選定や交渉、契約まで一連の業務を任せられる

キャスティング代行会社を利用することで、演者の選定はもちろん、出演交渉や契約などキャスティングに必要な一連の業務をすべて任せられます。

もちろん、キャスティング代行会社を通さずに芸能事務所に直接依頼することもできますが、各種権利の打ち合わせをはじめ、スケジュール調整、さらには出演料の交渉などを行わなければなりません。必要な手続きや作業をすべてこなさなければならないため、業務に慣れていない場合は時間も手間もかかってしまいます。

このように、キャスティング代行会社を利用することで、煩雑な業務をすべて代行してくれるため、スムーズに手続きを進められるでしょう。

案件に最適なキャスティングを提案できる

キャスティング代行会社では、タレントや芸能人のプロフィールや過去やこれからの出演情報をはじめ、趣味や特技などに関する幅広い情報を持っています。

そのため、案件や企画に対してどのような人材が最適かわからない場合でも、案件や企画の内容をはじめ、予算に合わせて最適なキャスティングを提案できるのが大きなメリットです。

特に、実績が豊富なキャスティング代行会社の場合は、コネクションを持つ芸能事務所の数も豊富であることから、幅広いジャンルにおけるキャスティングを任せられるでしょう。

キャスティングできる人材の幅が広がる

キャスティング代行会社は、芸能事務所をはじめ、モデル事務所やタレント事務所など幅広いコネクションを持っています。そのため、特定の芸能事務所に直接キャスティングを依頼するよりも、ワンランク上の著名人や芸能人をキャスティングしやすいのが大きなメリットです。

依頼するニーズに合わせた芸能人やタレントを紹介してもらえるでしょう。

広告やPRに関する知識やノウハウを持っている

キャスティング代行会社の多くは、広告やPRに関する知識やノウハウを持っているのも特徴です。

テレビCMをはじめ、Web広告やインフルエンサーマーケティングなど、広告やPRには様々な手法があります。それぞれの手法で必要な知識やノウハウは大きく異なりますし、選出すべきタレントやインフルエンサーにも違いが出てくるでしょう。

キャスティング代行会社を利用することで、プロ視点に立って適切な人材を紹介してくれるだけでなく、どのようなイメージの成果物を作り上げるべきかもアドバイスしてもらえます。

権利や契約関連でのトラブルを防げる

著名人や有名人などをキャスティングする際に勃発しやすいのが権利関係の問題です。特に、肖像権に関するトラブルや契約時のトラブルなどが多く存在します。

契約や権利関連に精通していない担当者がキャスティング業務を担当してしまうと、どうしても大きな問題に発展してしまいがちです。キャスティング代行会社は、複雑なやりとりや交渉ごとにも精通しているため、トラブルや揉め事を回避するためにも、キャスティング代行会社への依頼を検討してみましょう。

おすすめのキャスティング代行会社5選

キャスティング代行会社を利用するメリットをご紹介したところで、ここからはおすすめのキャスティング代行会社を厳選してご紹介しましょう。それぞれの代行会社の特徴も詳しく解説しますので、依頼先を検討する際の参考にしてください。

e-Spirit

e-Spiritは、CMキャスティングを得意とするキャスティング代行会社です。

20年以上培った独自ノウハウとデータ量によってキャスティング成功率は95%以上と高いマッチング力を誇るのが特徴です。

提携芸能事務所も1,000社以上もあり、豊富なコネクションやネットワークを持つのも大きなメリットといえます。タレントデータベースは6万人以上もあるため、満足度の高いキャスティングを提案してくれるでしょう。

▽e-Spiritの詳細情報

企業名 株式会社イー・スピリット
所在地 東京都港区北青山3-6-16表参道サンケイビル4F
キャストジャンル タレント
モデル
アーティスト
スポーツ選手など
公式サイト e-Spirit公式サイト

サブタレ

株式会社Magnifiが運営するサブタレは、企業やサービスのブランディングを目的としたキャスティング代行サービスを提供しています。

商品の売れ行きがよくなかったり、競合他社との差別化がうまくできなかったりなどの悩みを解決するために専任スタッフがキャスティング業務を代行してくれます。

申し込み率や売上アップ、さらには広告費削減などの実績も豊富にあるため、はじめてキャスティング代行会社を利用したい方にもおすすめです。

▽サブタレの詳細情報

企業名 株式会社Magnifi
所在地 東京都新宿区西新宿1-25-1新宿センタービル49階
キャストジャンル タレント
専門家
アーティスト
スポーツ選手など
公式サイト サブタレ公式サイト

ヒーローキャスティング

ヒーローキャスティングは「日本一便利なキャスティング会社」として、幅広い対応ジャンルと豊富なキャスティング実績を誇るキャスティング代行会社です。

これまでに1万2,000件以上の実績を誇っているため、ノウハウやコネクションが豊富です。流行りのタレントやモデルはもちろん、YouTuberやVTuber、インフルエンサーなど多ジャンルのキャストが在籍しています。

それぞれの分野における専門スタッフを配置しているため、よりニーズに合わせたキャスティングサービスを利用できるでしょう。

▽ヒーローキャスティングの詳細情報

企業名 株式会社エイスリー
所在地 東京都渋谷区神宮前3-35-2
クローチェ神宮前ビル 6F
キャストジャンル タレント
アーティスト
YouTuber
アスリート
VTuber
コスプレイヤーなど
公式サイト ヒーローキャスティング公式サイト

クラウドキャスティング

BIJIN&Co.株式会社が運営するクラウドキャスティングは、タレント検索から発注・契約・支払いまですべて一貫して依頼できるタレントサブスクリプションサービスです。

クラウドキャスティングでは、様々な能力やスキルを持つキャストが3万人以上登録しています。人気の芸人をはじめ、インフルエンサーやYouTuberなど幅広い選択肢から最適な人材へのオファーが可能です。

さらに、仕事を依頼する際に手数料が必要なキャスティング代行会社もあるなか、一切無料で利用可能です。起用人数に応じたシンプル料金システムを採用しているため、安心して利用できるでしょう。

さらに、キャストへの報酬支払いも依頼できるため、サイト上で支払いや契約を完了できるのも大きな魅力です。面倒な源泉徴収などの事務処理も必要ありません。

▽クラウドキャスティングの詳細情報

企業名 BIJIN&Co.株式会社
所在地 〒105-0011
東京都港区芝公園4-6-8 bijin-BLDG.
キャストジャンル タレント・芸能人
インスタグラマー
YouTuberなど
公式サイト クラウドキャスティング公式サイト

LMND-レモネード(UUUM)

UUUM株式会社が運営するLMND-レモネードは、インフルエンサーキャスティングに特化したキャスティング代行会社です。

大企業や有名企業を含む1,000社以上の企業と提携しており、影響力のある人気インフルエンサーのキャスティングを実現できます。YouTubeで活躍中UUUM専属のクリエイターをアサインすることも可能です。

施策のディレクションも専任担当者によるサポートがあるため、はじめてキャスティング代行会社を利用される方も安心して利用できるでしょう。

▽LMND-レモネードの詳細情報

企業名 UUUM株式会社
所在地 東京都港区赤坂9-7-1
ミッドタウン・タワー 28階
キャストジャンル YouTuber
インスタグラマーなど
YouTuberなど
公式サイト UUUM公式サイト

キャスティング代行会社を選ぶ際のチェックポイント

キャスティング代行会社を選ぶ際に押さえるべき4つのポイントをご紹介しましょう。

依頼費用や料金システムをチェックする

キャスティング代行会社を選ぶ際は、依頼する際にかかる費用はもちろんのこと、料金システムについてもあらかじめ確認しましょう。

依頼費用に関しては、依頼するキャストによって大きく変動しますが、キャスティング代行会社の料金システムによっても最終的な費用が大きく変わります。

従来のように依頼時に必要な費用を一括で支払うケースもあれば、サブスクリプション制度を利用して毎月定額料金を支払うケースもあるため、契約する前にどのような料金システムを採用しているかをチェックしてください。

サービス対応範囲をチェックする

キャスティング代行会社のサービスの対応範囲についてしっかりと確認しておきましょう。

キャスティング代行会社によって提携する事務所は異なります。特定のジャンルの著名人や有名人に特化しているところもあれば、インフルエンサーやコスプレイヤーなどを含む幅広いジャンルに対応しているところも存在するため、自社がキャスティングしたいジャンルに特化した代行会社を探すことが大切です。

キャスティングの実績や信頼性をチェックする

キャスティング代行会社を選ぶ際は、必ずこれまでの実績を確認しましょう。

実績数が多ければ多いほど、対応力や信頼性が高い代行会社である証となります。ノウハウが蓄積されていることからスムーズな対応が期待できるでしょう。

実績数を公表している場合は、これまでにどのくらいのキャスティング実績があるかの判断材料となるのでぜひ参考にしてください。

キャスティング会社の得意なジャンルをチェックする

キャスティング会社が得意とするジャンルについてもあらかじめ確認しておくことで、より満足度の高いサービスを利用できるでしょう。

たとえば、化粧品関連のWeb広告を作成したい場合は、化粧品やコスメに精通した会社に依頼することで最適なキャスティングを提案してくるはずです。

得意とするジャンルを確認するためにも、過去の実績をチェックしてみましょう。

キャストの在籍数や他ジャンルに対応しているかチェックする

キャスティング代行会社が取り扱う範囲は、事務所に所属しているタレントや芸能人、インフルエンサーだけでなく、無所属のキャストにも対応しているかによって取り扱い範囲が大きく変わります。

選択できるキャストのジャンルの幅が広ければ広いほど、代行会社のコネクションの豊富さや営業力があるといえるでしょう。

キャスティング代行会社に依頼する際の費用の目安

キャスティング代行会社に依頼する際の費用は、キャスティングの目的によって大きく異なります。

イベントにキャスティングする際の費用目安

新商品発表会や発売記念イベント、さらに自治体や企業イベントなど様々なシーンでキャスティングする機会があるでしょう。

イベント系のプロモーションを想定したキャスティング費用の目安は次の通りです。

売り出し中のモデルやタレント 50万円以下
アイドル、芸人、タレント 50~100万円
S級アイドル、芸人、タレント 150~300万円
大御所タレントやモデル、著名人 300万円以上

知名度や影響力が高ければ高いほど費用は高額になります。最初に予算を提示した上で、最適なキャストを提案してもらいましょう。

CMにキャスティングする際の費用目安

CMにキャスティングする場合は、単発のイベントとは費用感が大きく異なります。

一般的にCMを利用するクール数(1クール3ヶ月)と撮影する本数によって料金が設定されますが、費用は100万円から数千万円と幅広いのが特徴です。

著名なキャストを採用すると、著作権の関係でCMを使用できる期間も限定的になるケースがほとんどです。作成したCMを別の用途で使用する場合も別途費用が発生します。

CMを半永久的に使用したい場合は、著作権フリーで利用可能なキャストを採用するなどの対応が必要です。

キャスティング代行会社への依頼方法や依頼する際の流れ

ここからは、キャスティング代行会社に依頼する方法や具体的な流れについて詳しくご紹介しましょう。

キャスティング代行会社に問い合わせ・相談

キャスティング代行会社の利用を検討している場合は、まずメールや電話で問い合わせてください。

具体的な問い合わせ方法は、キャスティング代行会社によって異なります。公式ホームページをチェックして、問い合わせ方法を確認しましょう。

キャスティング内容のすり合わせ

キャスティング代行会社に問い合わせたら、依頼内容を確認するためにメールや電話による連絡があります。

キャスティングの目的や企画内容、予算や実施予定日などのヒアリングを行い、依頼内容のすり合わせを行っていきましょう。

キャスティング代行会社は、ヒアリングした内容を参考にしながら候補者を提案します。候補者のプロフィールや特性、さらにはどのような人物なのかについて説明を受け、最終的なキャスティング内容を決定するのです。

タレントの出演交渉・契約手続き

起用するキャストが決まったら、報酬や出演条件を含めた交渉をキャストが所属する事務所と進めていきます。条件に適しているキャストのスケジュール調整を行った上で、出演可能かどうかを伝えられます。

出演内容や許諾事項、契約料、出演料等の交渉などの煩雑な業務もすべて請け負ってくれるため、トラブルなく契約手続きが完了するでしょう。

プロモーションの実行

契約が完了したら、会場やスタジオの確保、その他当日のスタッフの手配などを行っていきます。稼働内容やスケジュールを都度確認しながら、調整作業を行ってくれるので安心して任せられるでしょう。イベントや撮影当日もスタッフが同行しサポートしてくれます。

業務完了後に支払い

プロモーションの制作物が完成、もしくはイベントが無事に終了したら、報酬の手続きを進めます。報酬の支払いも代行してくれるケースがほとんどですので、契約する前に確認をしてみましょう。

まとめ

今回は、おすすめのキャスティング代行会を厳選してご紹介しました。会社の得意とする分野や取り扱い商材が大きく異なります。

キャスティング代行会社を選ぶ際のポイントや依頼方法の流れを理解しておくことで、自社に最適な業者を選べるでしょう。

キャスティングにかかる具体的な費用は業者によって大きく異なります。企画内容や予算を含めて気軽に相談してみましょう。

関連する記事

受付時間平日10:00 ~ 19:00 (土日祝除く)