横浜市のホームページ制作会社5選!選び方やポイントについても解説

更新日:

投稿日:2023.07.30

横浜市のホームページ制作会社5選!選び方やポイントについても解説

横浜でホームページ制作会社を探している方は、以下のお悩みを持っている方も多いのではないでしょうか。

本記事では、横浜市でホームページ制作会社を選ぶ際のポイントやおすすめの会社を解説します。横浜市のホームページ制作会社に依頼を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

ホームページ制作会社を選ぶポイント

ホームページ制作会社を選ぶ際に重視したいポイントは以下の5つです。

希望に沿った相談や提案をしてくれるか

ホームページ制作の際に、自社が希望するデザインや内容を積極的に取り入れてくれるか、また、新たな提案をしてくれるかどうかを確認しましょう。

希望のWebデザインがある場合、希望通りかつ違った視点の提案を行ってくれる会社であれば、効率よくホームページ制作ができます。

ホームページ制作実績が豊富かどうか

ホームページ制作会社を選ぶ際は、制作実績にも注目しましょう。ホームページの制作依頼を検討している会社の実績を確認すると、過去にどのようなホームページを制作しているか、自社と似たような会社のホームページを制作したことがあるか確認できます。

実績を確認することで、自社の希望するホームページ制作ができるかをよりイメージしやすくなるでしょう。また、制作会社としてでなく、担当者にホームページ制作経験があると、相談しやすくなるため確認することをおすすめします。

コミュニケーションがしっかり取れるか

ホームページ制作会社の担当者とコミュニケーションがしっかり取れるかもよく確認しましょう。

ホームページ制作は1週間程度で完了するものではなく、1ヶ月〜半年程度の長期間に渡って制作されます。そのため、担当者の話す内容が難しくて理解できない、専門用語が多いなどクライアントのレベルに合った説明をしてくれない場合は要注意です。

優秀な担当者は誰にでも理解できるように、簡潔に話をまとめて説明してくれます。会社選びの際は、担当者と相性が合うか、また自社のプロジェクトに興味を示してくれるかにも注目しましょう。

費用の内訳を明確に提示してくれるか

ホームページ制作にかかる費用の内訳を明確に提示してくれるかも重要なポイントです。多くのホームページ制作会社のサイトでは、明確な費用は記載されていません。クライアントの希望や条件によって値段は左右するため、明確な値段の記載が難しいことが理由の一つです。

そのため、事前に見積もり依頼を行い、細かい内訳を記載してもらう必要があります。内訳を出してもらう際、ホームページ公開後の運用に関する費用についても確認しておくことで、制作後のトラブルも防げるでしょう。

アフターフォローが徹底されているか

ホームページ制作は、制作だけで終了というわけではありません。制作後に運用やメンテナンス、アップデートを行う必要があります。そのため、ホームページ制作後も課題に対する解決法を提案してくれるか、追加の発注にも柔軟に対応してくれるかどうかを確認しておきましょう。

横浜でおすすめのホームページ制作会社5選

横浜市は、ホームページ制作会社が多く存在し、どこに頼めばいいか迷ってしまう方もいるでしょう。以下で、横浜のおすすめのホームページ制作会社を解説します。

株式会社アシェット

プラン 価格
ホームページ制作 都度相談

株式会社アシェットは、ホームページやWebシステムを新しく立ち上げたい方向けのホームページ制作会社です。スマホサイト、オリジナルシステム、CMSの導入、WordPressの導入、会員制のサイト、社内システム制作など、幅広い分野のサイト制作に対応しています。

   会社名   株式会社アシェット
   所在地   横浜市中央元浜町3-21-2 ヘリオス関内ビル3F
   電話番号   045-222-3120
   URL https://www.assiette.co.jp/

アートフレア株式会社

プラン 価格
ホームページ制作 都度相談

アートフレア株式会社は、14,500社以上のホームページ制作実績を持つ会社です。横浜と大阪を拠点に、飲食業、不動産、美容系など幅広い分野でホームページ制作を行っています。

   会社名 アートフレア株式会社
   所在地   神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1 横浜ランドマークタワー31階
   電話番号   045-226-3840
   URL https://www.artflair.co.jp/

株式会社DOE

プラン 価格
カスタムテンプレートサイトKOTETSU 498,000円~
オリジナルプラン 自動見積で算出

株式会社DOEは、サイトリニューアルやサイト更新の依頼にも丁寧に対応している会社です。高品質なサイト制作を低価格で提供しており、ホームページ公開後の集客まで徹底的にサポートしてくれます。

   会社名 株式会社DOE
   所在地   神奈川県横浜市中区南仲通3-35 横浜エクセレントⅢ 4F
   電話番号   045‐641‐1868
   URL https://www.doe.co.jp/

emt株式会社

プラン 価格
ホームページ制作 都度相談

emt株式会社は、2001年に設立され「お客様の顧客のために」をスローガンにホームページ制作している会社です。歴史と実績が豊富で、サイト制作はもちろん、マーケティングやオウンドメディア制作にも対応しています。

   会社名 emt株式会社
   所在地 横浜市中区常盤町 1-2-1 サンネット関内ビル7F A1号室
   電話番号   045-479-8815
   URL https://e-m-t.co.jp/

株式会社カラーコーディネーション

プラン 価格
ホームページ制作 都度相談

株式会社カラーコーディネーションは、ホームページの顔となるデザイン性にこだわりを持つ会社です。創業以来ホームページのデザインと日々向き合っており、クライアントが思い描くホームページを写真撮影やデザイン、キャッチコピーで強く伝えることを心がけています。

   会社名 株式会社カラーコーディネーション
   所在地 神奈川県横浜市中区相生町1-17-1 パークビュー横浜703
   電話番号 045-489-6390
   URL https://ccdn.jp/

ホームページ制作を依頼する前に確認すべき5つのポイント

ホームページ制作を依頼する前に確認しておく5つのポイントは以下のとおりです。ホームページ制作会社に依頼する際の参考にしてください。

ホームページ制作の目的

ホームページ制作を依頼する際は、事前に目的を定めておきましょう。曖昧な目的で制作すると、思い描いている理想的なホームページ制作は難しいです。

何のためにホームページを制作するのか、ホームページを通してユーザーに何を伝えたいかを考え、会社全体で共有した上で依頼することで、より理想に合ったホームページを制作できるでしょう。

ターゲット選定

ホームページ制作にあたり、閲覧してほしいユーザーを明確にしておきましょう。閲覧してほしいターゲットを定めることで、集客力が格段にあがります。

事前にターゲットを絞っておかなければ、サイトにまとまりがなく、どのユーザーにも響かないということも考えられます。

デザイン

ホームページ制作においてデザインは、自社やブランドのイメージとなるため、非常に重要です。ユーザーに与えたい印象や世界観に合ったデザイン制作のためにも、どのようなデザインにするかを事前に決めておきましょう。

色味や雰囲気などデザインを具体的にすることで、制作会社に依頼しやすくスムーズに制作が進みます。万が一、デザインが思い浮かばない場合は、競合サイトを参考にしてみるのも一つの手です。

納期

ホームページ制作を依頼する前に、ホームページを公開したい日程を決めておきましょう。ホームページ制作をする際、公開予定日から逆算してスケジュールが組まれます。

もし、公開予定日が深夜や土日祝日の場合は、休日出勤が必要です。また、納期を設定しておかなければ、いつまでも納品してもらえない可能性もあります。担当者とスケジュールを合わせるためにも、公開予定日を明確にしておきましょう。

ホームページ制作の予算

予算をあらかじめ定めないと、後々膨大な費用がかかってしまい、運用が困難になる場合があります。そのため、事前に制作してもらいたいホームページと予算を伝えておくことで、担当者から最適なプランを提案してもらえます。

万が一、制作してもらいたいホームページが予算よりも上回ってしまった場合は、妥協するのではなく担当者に相談してみましょう。

ホームページ制作の相場

ホームページ制作は、制作費用とは別に初期費用や運用費用なども発生します。以下で、ホームページ制作の相場を解説します。

ホームページ制作にかかる初期費用

ホームページ制作にかかる費用は希望のサイトの種類によっても異なります。

ホームページの種類 価格相場
ECサイト(オリジナル) 100~500万円
ランディングページ(デザインこだわり) 10~30万円
コーポレートサイト(名刺変わり) 10~50万円

ホームページの種類によって制作費用はさまざまです。初期費用にかかる費用の種類や用途、値段は以下のとおりです。

費用 価格相場 用途
ディレクション費用 制作費全体の10%~30% プロジェクト開始から終了までの管理にかかる費用
デザイン費(1ページ) 2〜7万円 ホームページのレイアウトや画像作成などにかかる費用
コーディング費(1ページ) 3〜5万円 プログラミングコードを書く作業にかかる費用
システム導入 10万円~ コーディング以外の開発費用

初期費用が発生することをを知らなかった場合、後から知らない費用が請求されているとトラブルになる可能性も高いです。ホームページ制作には初期費用が発生するため、初期費用を考えた上で予算を設定しておきましょう。

ホームページ制作後の運用費用

ホームページ制作後の運用に発生する費用は以下のとおりです。

費用 値段相場 用途
サーバー費 月額1,000〜3,000円 ホームページ公開のために利用するサーバー費用
ドメイン費 1,000〜10,000円 独自のURLに更新するための費用
保守管理費 月額5,000〜2万円 ホームページのサーバー監視やメンテナンスを行う費用
更新費 5,000〜1万円 定期的にホームページを更新する費用

ホームページ制作は公開して完了というわけでなく、運用するために費用が発生します。ホームページを維持するための費用なため、頭に入れておきましょう。

まとめ:自分のニーズに合った制作会社を選ぶことが大切

本記事では、ホームページ制作会社を選ぶポイント、横浜市でおすすめのホームページ制作会社、依頼前に確認するポイント、初期費用や運用費用相場について解説しました。

理想のホームページを制作するために、複数の会社から自社のニーズに合った会社を選びましょう。長く利用するホームページだからこそ妥協せずに、慎重に会社を選ぶことが重要です。

デジタルトレンズは、「運用・制作・解析」をワンストップで支援している制作会社です。オンラインでやり取りできるため、忙しい方でも利用できます。ホームページ制作についてお悩みがある方は、ぜひお気軽にご相談ください。

記事監修者の紹介

株式会社デジタルトレンズ 代表

姫野 慎太郎

京都大学経済学部卒業後、東証グロース上場企業である株式会社イトクロに新卒入社。

イトクロではメディア事業に従事し、海外拠点の立ち上げにも貢献。
2012年に退職後、株式会社デジタルトレンズを創業。

Web広告代理店事業からSEO対策、
Webメディア事業まで、幅広くWebマーケティング事業を展開。

関連する記事

関連サービス

受付時間平日10:00 ~ 19:00 (土日祝除く)