歯科医院がSEO対策に取り組むメリット3選!そのポイントも解説

投稿日:2024.01.04

歯科医院がSEO対策に取り組むメリット3選!そのポイントも解説

Web集客が日常となった今、歯科医院のサイトにおいてもSEO対策は、必須のものとなっています。

また、最近Googleのアップデートが頻発しており、

「突然サイトの流入数が減少した」
「記事が上位表示されなくなった」

と感じるサイト運営者の方もいることでしょう。

この記事では、歯科医院がSEO対策に取り組むメリットや効果的な対策ポイント、Googleのアップデートにおける対策を解説いたします。

歯科医院のSEO対策について

インターネットが情報収集の主要な手段となる中で、歯科医院もSEO対策の重要性が高まっています。

さらに、歯科分野は医療系のため、YMYL(Your Money or Your Life)領域と呼ばれる「人の健康、金融、仕事など」生活する上でかかせないジャンルとなっています。

しかしYMYL領域については、Googleから厳しく審査される対象とされており、SEO対策の難易度が高いジャンルとなっています。

ここからは、歯科医院におけるSEO対策についてや、SEO対策において重要な影響を及ぼすGoogleのアップデートについて解説します。

歯科医院のSEO対策とは?

そもそもSEO対策とは、検索エンジンで自社のサイトや記事が上位表示されるように、キーワードの選定やコンテンツの最適化など、さまざまな施策を行うことです。

近年では、ユーザーの検索行動が複雑化しており、情報の内容が検索ニーズを満たせているか、信頼性があるかなどが重視される傾向にあります。

なかでも歯科医院については、先に説明したYMYL領域のため、Googleが推奨するEEATを向上させる必要があります。

加えて、地域名や治療法、症状などに適応させたキーワードを設定し、質の高いコンテンツ作りが求められています。

これらに最適化されたコンテンツを制作することにより、歯科医院はWebでの信頼性を高め、検索上位を獲得することで、より多くの患者さんにアプローチすることができるのです。

 

歯科医院へのGoogleコアアップデートの影響

Googleは定期的にアップデートを行い、検索アルゴリズムの調整をしています。

この調整が歯科医院のWebサイトに与える影響は大きく、SEO対策としては常に最新の動向を把握し適応する必要があります。

例えば、先に説明したEEATへの対策はもちろん、ユーザー体験を向上させるためのページエクスペリエンスの向上や、携帯画面での表示を最適化するモバイルフレンドリー、ページの読み込み速度の最適化などが求められます。

下記に、アップデートの影響で流入数が減少したサイト、反対に増加したサイトを紹介し、なぜその様な結果になったのか、考えられる要因も考察しています。

流入数が減少した歯科医院サイト

2023年8月から11月にかけて、Googleコアアップデートが頻繁に行われました。

まずは、アップデートの影響から、流入数が減少してしまったサイトを紹介します。

こちらのサイトでは、2023年8月あたりから急激に流入数が減少しています。

8月は、ちょうど数か月ぶりのアップデートが行われたタイミングです。

このような結果をもたらした要因は複数ありますが、患者さんの検索意図に対する情報が網羅されていない、タイトルやディスクリプションに記事の内容が組み込めていない記事の掲載順位が低下し、サイト全体の流入数を減少させています。

流入数が増加した歯科医院サイト

次に紹介するのは、アップデートから良い影響を受け、サイトの流入数が増加したサイトです。

このサイトでは、2023年9月頃から流入数が増加しています。

その要因の一つは、記事に監修者が明記されていること、患者さんの検索意図から、欲しい情報が網羅されていることなどが考えられます。

監修者情報は、先程説明したEEATの中の専門性、権威性、信頼を高めることができるため、歯科医院ではとても重要な情報です。

弊社が支援した事例でも、クリニック様で監修者情報の追加を行い、掲載順位を上昇させた事例があります。

 

歯科医院がSEO対策を行うメリット3選

歯科医院がSEO対策に取り組むメリットは、集患に大きく貢献するという点です。

新規患者さんの認知獲得〜最終的な来院への後押しまでさまざまな効果があります。

当社事例でも、月間で100〜200件程度の入電数、LINE登録、問い合わせ等を集めているクリニックの実績があります。

※弊社支援実績:2023年の某歯科クリニックデータ

ここからは、歯科医院におけるSEO対策の具体的なメリットを紹介していきます。

ブランディングや競合との差別化につながる

歯科医院がSEO対策を行う上での大きなメリットの一つは、効果的なブランディングや他の歯科医院との差別化が可能になることです。

その具体的な部分を下記に紹介します。

第一想起してもらいやすくなる

インターネット上の情報が溢れる中で自院を際立たせるためには、SEO対策を行い、検索結果の上位に表示されることで、患者さんが最初に接する情報になることが重要です。

これにより、歯科医院を探す患者さんの第一想起として、自院が認知され、集患につなげることができるのです。

信頼性を上げることができる

また、サイトのSEO対策を行い、検索上位に表示されることで、患者さんのニーズを満たしたサイトとして、信頼獲得につなげることができます。

患者さんとの接点を作ることができる

SEO対策を行なうことで、多くの患者さんから自院を認知してもらうことができます。

特に、地域でサービスを行う歯科医院の場合、ローカルSEOを最適化することで、地域に住む潜在的な患者さんに対して効率的にアプローチすることが可能です。

また、定期的な内容の更新と質の高いコンテンツ提供を行うことで、患者さんから信頼される情報源となり、結果として来院へと結びついていきます。

中長期的に見るとコストパフォーマンスが高い

SEO対策は、ある程度の良質なコンテンツの数が必要であり、Googleからの評価が付くまでにも時間がかかります。

評価が付いた後にも、継続的なメンテナンスが必要など、始めの数カ月は、多くの作業が必要です。

しかし、安定して検索上位に表示され、流入が確保できるようになると、その後に作業工数を減らしても、継続的な集患が可能になります。

中長期的な視点で見た場合、Web広告や従来型のチラシ施策などと比べて、SEO対策のコストパフォーマンスは非常に高くなるでしょう。

Googleからのアルゴリズム変更に適切に対応し、定期的なコンテンツの手直しを行うことで、安定した集患効果を持続させることができます。

歯科医院でSEO対策をする際のポイント5選

歯科医院がSEO対策に取り組むことは、患者さんを増やし、地域での知名度を上げるためにとても大事なプロセスです。

インターネット検索で上位に表示できることは、自然と新規の患者さんを獲得するチャンスが増えることを意味しています。

ここでは、歯科医院で効率的かつ効果的にSEO対策を行うためのポイントを5つご紹介します。

EEATを向上させる

歯科医院は医療系であるため、そのSEO対策においては、先に説明したEEATの評価が重要な指標です。

EEATは、ユーザーの経験やサイトの専門性、権威性、信頼を高めるための対策が求められます。

その中でも有効な対策として、監修者情報を記載するという取り組みがあります。

監修者情報では、歯科医師の名前や保有資格、歯科治療の専門知識や、医院の歴史、医師の専門性などを丁寧に紹介することが大切です。

以下に、監修者情報の例を掲載しておきます。

>>監修者情報の追加を始めとした、SEO対策についてのご相談・ご依頼はこちらから

 

地域名との掛け合わせキーワードで上位表示を目指す

地域名との掛け合わせキーワードで患者さんが検索をする際、MEO評価の高いサイトが上位に表示されます。

MEOとは、Googleマップ上で評価を高める施策のことです。

したがって、MEOに取り組むことで地域の集患へつなげることができます。

具体的なMEO対策としては、自院のビジネスプロフィールを充実させること、良い口コミを収集することなどがあげられます。

また、MEO対策はSEO対策と全くの別物というわけではなく、検索する患者さんのニーズを紐解いて内容に追加する点などでは、同じ対策の仕方ができると言えます。

診療メニューページの対策をする

各診療メニューに特化したページを作成し、そのページにSEO対策を施すことも大切です。

例えば、インプラント、ホワイトニング、矯正歯科といったそれぞれの診療内容について、専門的知識がしっかりと伝わる内容を網羅することも重要です。

ここでは、専門用語が多すぎず、一般の患者さんにも理解しやすい言葉遣いであることや、治療方法、費用、治療の症例などが網羅的に掲載されていると良いでしょう。

その上で、治療のビフォーアフター写真や患者さんの声などを掲載すると、信頼が増しWebサイトの評価も伸びるでしょう。

適切な内部リンクの設計をする

患者さんが求める情報へスムーズに導くためには、内部リンクの設計が重要です。

また、内部リンクによって患者さんが複数の記事を回遊することで、サイトの滞在時間を伸ばし、直帰率を下げることにもつながるため、サイトの評価向上にも有効です。

Webサイト内で適切なリンクを張ることは、患者さんにとっても検索エンジンからの評価にとっても良い影響があります。

特に、コンテンツが豊富な歯科医院のWebサイトでは、一つのコンテンツから関連したコンテンツ、治療内容の説明ページから予約ページ、院内の設備紹介やドクターの紹介ページへのアクセスを容易にするなど、使いやすいWebサイト構造を意識することが重要です。

リスティング広告などの他施策も併せて対策する

SEO対策は、単体で行うよりもリスティング広告のような他のWeb施策と併用することで相乗的な効果を発揮します。

例えば、リスティング広告を活用することで、キーワードに応じてすぐに検索上位に表示させ、多くの認知を図ることが可能です。

また、広告で成果が出たキーワードをSEO対策でも活用するなど、成果をさらに高めることができるでしょう。

各施策が相乗効果を生み出すことを目指して、幅広いマーケティング戦略を展開していきましょう。

 

SEO対策会社に任せるという手もある

上記で述べたように、歯科医院のSEO対策はYMYL領域のため、Googleからの審査が厳しく、Googleからも患者さんからも信頼されるような取り組みが必要です。

専門のSEO対策会社に依頼することで、そのような最新の情報を踏まえつつ、歯科医院としての専門性も活かした戦略を立てることが可能です。

下記で詳しく解説します。

歯科医院メディアのSEOは難易度が高い

歯科医院のSEO対策は、他業種と比べて難易度が高いとされています。

その理由は、医療関係の情報は患者さんにとって信頼性が求められるため、Googleもその品質を厳しく評価するからです。

時には、アップデート後から、「急に流入が減少してしまった」、「上位表示されなくなってしまった」と感じるサイト運営者の方もいるでしょう。

また、同じ地域内でも多数の歯科医院が競合しているため、それぞれのクリニックがオリジナルのコンテンツを作成し、継続的なコンテンツの更新を行うことが求められます。

歯科医院の実績のあるSEO対策会社に依頼する

実績のあるSEO対策会社に依頼することにより、対策が難しい歯科医院のSEO対策にいついても安心して任せることができます。

これらの会社は、YMYL領域の対策を始め、歯科医院特有のキーワード選定や内部SEO、またリンク構築などを通じて、検索結果での上位表示を実現するための戦略を提供します。

SEO対策の成功事例

ここでは、弊社のSEO対策事例について、歯科医院に関連する地域系キーワードの実績、自社メディア制作から得た知見を元に歯科医院のSEO対策を行った実績を紹介します。

地域系キーワード実績

弊社では、多くの「地域×キーワード」で上位表示に成功した実績がございます。

今回は、一例として競合が多い医療系のAGAに関するキーワード実績を紹介します。

・AGA 新宿  1位
・AGA 金沢  1位
・AGA 梅田  3位

上記で紹介した、自院のビジネスプロフィールを充実させること、良い口コミを収集すること、地域系キーワードで検索した患者さんの検索意図を満たすことで、上位表示につなげることができます。

自社メディアから得た知見を活かしたSEO対策実績

弊社では、さまざまな業界の自社メディアを運営しており、その中でも「Study Search」は、月間数十万のPV数を誇る家庭教師・塾・予備校の比較サイトです。

多くの家庭教師・塾・予備校の掛け合わせキーワードで上位表示に成功しています。

(例:「家庭教師 おすすめ」1位、「予備校 費用」1位、「塾 安い」1位など)

弊社のSEO対策支援では、このメディアを0から成長させたノウハウを惜しみなく提供し、クライアント様のフェーズに合わせた伴走支援をすることが可能です。

また、歯科医院でのSEO対策実績もあり、上記のノウハウや患者さん検索意図を満たした施策、Googleのアップデート対策などを行うことで、「1年間で91万程の流入数」を獲得しています。

まとめ

今回の記事では、歯科医院におけるSEO対策とは、最近のSEO動向、SEO対策に取り組むメリット、重要なポイント、成功事例などを解説しました。

歯科医院のサイトでは、Googleからの審査も厳しく、EEATを始めとした、患者さんとGoogleの両者から評価される対策が必要不可欠です。

などでお困りの方は、ぜひ一度弊社デジタルトレンズに相談してください。

さまざまな業界のSEO対策支援やアップデートから流入が下がってしまったサイトの数値回復支援なども行っております。

SEO対策を依頼したい、失敗したくないという方は、ぜひ一度ご相談ください。

記事監修者の紹介

株式会社デジタルトレンズ 代表

姫野 慎太郎

京都大学経済学部卒業後、東証グロース上場企業である株式会社イトクロに新卒入社。

イトクロではメディア事業に従事し、海外拠点の立ち上げにも貢献。
2012年に退職後、株式会社デジタルトレンズを創業。

Web広告代理店事業からSEO対策、
Webメディア事業まで、幅広くWebマーケティング事業を展開。

関連する記事

関連サービス

受付時間平日10:00 ~ 19:00 (土日祝除く)