【福岡】おすすめのWebコンサルティング会社5選!大手・高コスパなど分野別に厳選

更新日:

投稿日:2022.06.24

【福岡】おすすめのWebコンサルティング会社5選!大手・高コスパなど分野別に厳選

インターネットを活用した集客は、現代社会ではなくてはならない手法の一つです。
しかしながら、Web集客には高度なノウハウが必要なため、インハウスではどうしてもまかないきれないケースが少なくありません。

そのため、Webコンサルティング会社に依頼をして、効率よく業務を進めたいと検討しているマーケ担当者の方もいるのではないでしょうか。

そこで今回の記事では、福岡に所在しているWebコンサルティング会社の中でも優秀な企業を厳選して紹介していきましょう。

Webコンサルティングを検討する前に!まずはデジタルトレンズへ

当社デジタルトレンズは、リスティング広告運用からSEO対策、アクセス解析に至るまで、幅広いWebマーケティング施策に対応しています。累計1000社を超えるクライアント様のWebマーケティングを支援し、以下のようなニーズに対応してまいりました。

集客を考える上では、自社サービスに合わせて最適なWebマーケティング施策を選択することが大切です。

当社では、多様な業種、業界経験を有しており、クライアント様のサービス特性を活かしたWebマーケティング施策の提案が可能です。Webコンサルティング会社選びに迷われている方は、ぜひ一度デジタルトレンズにご相談ください。

無料のご相談はこちらから

 

失敗しないWebコンサルティング会社の選び方

Webコンサルティング会社選びに失敗しないためには、どのような点に気を付ければよいのでしょうか。4つのポイントを解説します。

料金形態が明確か確認する

Webコンサルティング会社の料金体系はやや複雑で、料金に含まれるサービスの範囲や支払形態を事前に確認しておくことが大切です。

料金体系は、「月額制」と「スポット制」の2つに分けられます。月額制は、3か月~1年程度の契約期間を定めて、毎月料金を支払いサービスを受ける形態です。スポット制は、「1回30万円」「新規サイト立ち上げ1件50万円」というように、1回やプロジェクトごとに料金を支払います。

また、費用の相場はコンサルティングの内容により異なります。主なコンサルティングサービスに関する費用相場は以下の通りです。

自社のWebマーケティングの目的に合わせて、支払形態やサービス範囲を考慮しながら最適な会社を選びましょう。

コミュニケーションが丁寧か確認する

Webコンサルティングの質を決めるのはコンサルタントの存在です。コンサルタントが丁寧でコミュニケーションが円滑に進むかどうかという点も確認しておきましょう。

例えば、コンサルタントの提案内容が素晴らしいものであっても、専門的で分かりにくい説明であれば理解できません。クライアントの立場に立って、分かりやすく親身に対応してくれるようなコンサルティング会社を選ぶとよいでしょう。

サービス範囲を確認する

Webコンサルティング会社のサービス範囲は多岐に渡るため、どの範囲まで対応可能か明確に調べておくとよいでしょう。コンサルティング会社は、特定の施策に特化した「領域特化型」と施策全般に対応可能な「ワンストップ型」に分けられます。

自社に運用面でのノウハウがあり、現状分析と改善提案のみ依頼したい場合は領域特化型が適しています。一方、外注先を一本化し運用面まで任せたい場合はワンストップ型がよいでしょう。

過去の実績を確認する

依頼を検討しているWebコンサルティング会社が、どのような成果を挙げているのかを具体的に確認しましょう。どのような課題を抱えている企業を、どのような戦略で改善しているのかを事例紹介やインタビュー記事から知ることが可能です。

特に、自社で取り組みたいと考えている施策や同業種の実績が豊富かどうかを確認しておきましょう。経験豊富であるほど、幅広い課題に対する解決策を持っていると考えられるからです。過去の実績を細かく調べておくことで、ミスマッチを防げます。

福岡のWebコンサルティング会社5選

フリーメソッド

(引用元:https://freemethod.co.jp//

フリーメソッドは、福岡に拠点を設けているWebコンサルティング会社です。
実績が豊富なことで有名で、創業から現在にいたるまで500社以上の企業との取引実績を残してきました。
そんな同社では、クライアントへのヒアリングをとくに重視しています。

お客が思い描くWebサイト運用の目的を共有し、最適なサポート方法を模索してから、必要な施策を実施していくというわけです。的確な支援をしてくれるとあって、顧客満足度も非常に高くリピーターも絶えることがありません。

人材の採用方法も柔軟性に富んでおり、日本人のエンジニアはもちろんのこと、実力さえあれば外国からもスタッフを招いて雇用しています。
グローバルなリソースを用いて高品質なサービスを提供してもらえるのも、フリーメソッドならではの魅力と言えるでしょう。

会社名 フリーメソッド
手数料 要問い合わせ
最低予算額 要問い合わせ
最低契約期間 要問い合わせ
Webコンサルティング以外のサービス サイト制作・システム開発など

クリエル

(引用元:https://www.creal.co.jp//

福岡のWebコンサルティング会社の中でも、ひと際人気のある企業がクリエルです。同社の強みは、なんといっても創業以来、1,500社をこえる企業をサポートしてきた実績でしょう。

数々の企業を支援してきたことで積み上げられたノウハウは、他社の追随を許さないほどの優秀さと大評判です。その評判が広がった結果、2021年における日本トレンドリサーチ社の調査では、「Webマーケティング支援 満足度」を始めとする合計3部門で第1位を獲得するにいたっています。

肝心のWebコンサルティングの料金は、月額14万円からという価格設定。たしかな実力に裏打ちされた、的確なデータ分析や最適な戦略と戦術が、お手頃価格で受けられます。

アフターサポートについても、専門の部署を用意して対応中ですから、Webコンサルティングを初めてお願いする人でも安心です。

会社名 クリエル
手数料 要問い合わせ
最低予算額 14万円
最低契約期間 要問い合わせ
Webコンサルティング以外のサービス SEO対策・MEOなど

メディアクロス

(引用元:https://medi-cro.jp//

福岡に所在するWebコンサルティング会社を検討中の人に、有力候補としてご紹介したいのがメディアクロスです。
同社の自慢は、創業から14年間にもわたって積み重ねてきた、たしかなノウハウ。

とくに福岡県内を対象にしたWebコンサルティングに強く、県の中小企業振興センターの専門家派遣事業の登録コンサルにも選ばれており、制作にまつわるコンサルティングだけでなく、個別的なコンサルも受けることが可能です。

そんなマルチな活動が評価されている同社のサポートは、熟練のスタッフから高品質なアドバイスを得られるとあって高い顧客満足度を獲得。

これまでの取引実績は、驚きの680社にものぼっています。
さらに、同社では社会貢献の一環として慈善事業にも参加。
売上の一部を人道的な支援として寄付に回すなどの奉仕活動は、クライアントからも大変よい印象を受けています。

会社名 メディアクロス
手数料 要問い合わせ
最低予算額 3万円(初回のみ無料)
最低契約期間 要問い合わせ
Webコンサルティング以外のサービス ホームページ制作・SEO対策など

ペンシル

(引用元:https://www.pencil.co.jp//

ペンシルは、福岡に拠点を置くWebコンサルティング会社です。
創業は1995年ととても古く、福岡のWebコンサルティング会社の中でも老舗中の老舗として有名です。

そんな同社が掲げている企業理念の一つが、多様性の重視。
女性や高齢者はもちろんのこと、セクシャルマイノリティにいたるまで様々な人材を登用し、彼・彼女らならではの多様な視点を取り入れて業務を遂行しています。

そのため、一般的なWebコンサルティング会社にはできない、独自のアプローチの施策が受けられることで話題を呼び、多くの大企業からも親しまれています。

さらに、こういった取り組みが国からも評価され、2018年には経済産業省から「新・ダイバーシティ経営企業100選」にも選ばれています。

会社名 ペンシル
手数料 要問い合わせ
最低予算額 要問い合わせ
最低契約期間 要問い合わせ
Webコンサルティング以外のサービス ホームページ制作など

ウェブココル

(引用元:https://cocol.co.jp//

ウェブココルは、福岡に所在するWebコンサルティング会社です。こちらの会社の人気の秘訣となっているのは、一流の人材から受けられるコンサルティング。

たとえば、月間50万PVのメディアを複数回立ち上げた経験を持つスタッフや、SEO検定2級で、かつ3つのメディアを展開しているスタッフなど、他社を圧倒する優秀な人材からコンサルを担当してもらえます。

とくに、「地域名+業種」のキーワードを軸としたコンサルに強みを持っており、3ヶ月で検索順位1位を獲得した実績もあります。

気になるコンサル料に関しては月額24万円からで、契約期間は半年以上を同社では推奨していますが、クライアントの要望次第では3ヶ月の短期契約も受付け中です。

会社名 ウェブココル
手数料 要問い合わせ
最低予算額 24万円
最低契約期間 3ヶ月
Webコンサルティング以外のサービス Webメディア制作・コンテンツマーケティングなど

まとめ

福岡に所在している、優秀なWebコンサルティング会社を厳選して紹介してきました。
Webコンサルティング会社を選ぶときのポイントとなるのは、実績や得意分野、そして価格が中心となりますが、それ以外にもコンサルタントの人柄にも注目しましょう。

どんなにスキルのあるコンサルタントでも、クライアントの要望に真摯に対応してくれる人でないと十分な成果があげられません。

ホームページなどを閲覧して気になる会社を見つけたら、実際に担当者に会ってみるなどして、人となりをチェックしてから依頼を検討するとよいでしょう。

【代理店選定が9割】失敗しない広告代理店探しのポイント6選!

「自社に最適な代理店がわからない」「インハウス運用か代理店依頼かで悩んでいる」そんな企業様に向けて、失敗しない広告代理店の探し方についてまとめ資料になります。

今すぐ資料を無料ダウンロード

関連する記事

関連サービス

受付時間平日10:00 ~ 19:00 (土日祝除く)