【東京】おすすめのWEB制作会社9選!各社の料金体系・強みなど解説

投稿日:2023.01.30

【東京】おすすめのWEB制作会社9選!各社の料金体系・強みなど解説

多くの企業がWEBサイトを持つ時代です。いまや集客にはWEBサイトは欠かせないものとなりました。

しかし、WEBサイトをあらたに立ち上げようとしたとき、多くのWEB制作会社が存在しているため、どの会社に依頼すればいいか迷ってしまいますよね。

今回は失敗しないWEB制作会社を選ぶポイントを解説します。また、目的別におすすめのWEB制作会社も紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

 WEB・ホームページ制作会社選びのポイント

数多くあるWEB・ホームページ制作会社から自社に合う会社を探すのは大変です。ここでは、WEB・ホームページ制作会社の選ぶ5つのポイントを紹介します。

WEBマーケティングの知識と実績

WEBサイトは制作して終了ではなく、多くの人に見てもらい、そして集客につなげることが目的です。WEBマーケティングに精通したWEB制作会社であれば、ターゲットを呼び込むWEB制作が可能になります。

気になるWEB制作会社があれば、必ずその会社のサイトで制作実績をチェックしましょう。その会社で制作依頼してどのような効果があったかなど詳細が記載されているので、ぜひ読んでみてください。自社が考えている効果と同じような効果がでているかを知ることができます。

また、社員数や設立年も確認しましょう。会社の規模や経験豊富か、BtoBとBtoC両方に対応しているかなどもチェックしてください。そのWEB制作会社の強みが、自社の目的と合致しているかも選ぶポイントです。

デザイン力があるか

視覚効果は制作の中で重要な要素です。垢抜けたおしゃれなホームページは目にとまりやすいです。もちろん、内容や見やすさも大切。おしゃれなのはいいですが、懲りすぎて知りたい情報になかなかたどり着かないのはユーザビリティ的に良くないです。

WEB制作会社の自社サイトをチェックして、どんなサイトに仕上がっているか見ましょう。

サイトをチェックするだけで「デザインはどうか」「見やすいか」「内容はわかりやすいか」などが大体わかります。

コミュニケーションがとりやすいか

これは非常に重要です。なぜなら、ゼロからサイトの立ち上げとなるとWEB制作会社と綿密な打ち合わせが必要になるからです。そのため、最初のコミュニケーションがうまくいかないと、トラブルにつながるリスクがあります。

担当者のチェックポイントとしては、以下になります。

こちらの話や希望がなかなか伝われないなど、コミュニケーションが取りにくいと、制作が進まず思っていたものと違うものができあがるかもしれません。

事前に防ぐために、依頼者側もサイトの目的や予算、納期、運用方法などをあらかじめまとめておくといいでしょう。

サポート体制は充実しているか

運用も依頼したい場合、サイト制作・公開後の運用の対応は可能かも確認しておきましょう。

また、公開後、自社で運用をおこなう場合でも、運用のフォローをしてもらえるかは非常に大事です。はじめてサイトを立ち上げた場合、自社運用は最初のうちは苦労する場合が多いです。

そのようなとき、公開・リニューアル後のサポートをしっかりしてもらえたり、サイトの編集や更新について教えてくれたりと、サポートしてもらえると非常に助かります。これはWEB制作会社を選ぶ際の指標にもなるでしょう。

費用と納期が見合っているか

最初に予算や納期を決めておくのもいいですが、まずは、複数社に見積もり依頼をしてみましょう。複数社に見積をすることによって相場を知ることができます。

内容の割にコストが高いなど、見積もり内容に疑問点がある場合は担当者に確認しましょう。担当者が納得のいく説明ができない場合は、そのWEB制作会社は避けたほうがいいかもしれません。

東京の実績豊富なWEB制作会社3選

まずは、東京の実績豊富なWEB制作会社3社の紹介です。

株式会社ジーピーオンライン

株式会社ジーピーオンライン

(引用元:https://www.gpol.co.jp/

株式会社ジーピーオンラインは2000年11月創業、2001年5月に東京・渋谷区に設立されたWEB制作会社です。大阪にも支社があります。スタッフは100名(グループ全体で200名)と規模の大きな会社です。あらゆる業種のサイト制作を数多く手掛けてきた経験があり、成功へと導いています。

ヒアリングや要件定義のためのリサーチを徹底しておこない、クライアントとの信頼関係の構築を大切にしている会社です。企画からデザイン、システム開発まで行えるため、ワンストップの依頼も可能。

長年の経験と実績で独自のノウハウを確立し、クライアントの期待に応えるWEB制作をしています。

会社名 株式会社ジーピーオンライン
最低予算額 要問合せ
最低契約期間 要問合せ
WEB制作以外のサービス SEO対策、アクセス解析、CMS開発など

株式会社スターラボ

株式会社スターラボ

(引用元: https://star-labo.co.jp

株式会社スターラボは2010年 10月創業の会社です。現在はWEBコンサルティング事業に加え、ヘッドハンティング事業にも力を入れています。

WEB制作事業では、数百の実績を持つコンサルタント、企画、ブランディング、設計、デザイン、サイト制作と一貫した対応が可能です。

また、SEO対策やアクセス解析、リスティング広告などサイト制作後の運用にも精通しており、課題を的確に抽出し解決に向けて素早いアクションがおこせます。

サイト制作をしたいが何をすべきか分からない、サイト制作したものの成果が出ないなどの悩みがある会社におすすめです。

会社名 株式会社スターラボ
最低予算額 要問合せ
最低契約期間 要問合せ
WEB制作以外のサービス SEO対策、アクセス解析、リスティング広告

マーケティングプラス株式会社

マーケティングプラス株式会社

(引用元:https://www.marketingplus.jp/

株式会社マーケティングプラスは2006年に設立された東京渋谷区のWEB制作会社です。名古屋に営業所があります。

事業内容はホームページ制作のほか、SEO対策、イラスト・マンガ作成や動画制作などです。スマホサイト制作にも対応しています。

ホームページ制作の実績は豊富で、これまで2,300件以上の企業のサイトを手掛けています。

クライアントのヒアリング、売上までのフロー、運営方法など、丁寧に対応し、ベストな方法を提案。「ホームページを始めたいが、なにもわからない」という中小企業におすすめです。

ホームページ制作だけでなく、SEO対策や制作後の運用などにも対応可能。イラストや漫画制作が可能なのも特徴です。ホームページに載せるキャラクター作成の相談もできます。

会社名 マーケティングプラス株式会社
最低予算額 要問合せ
最低契約期間 要問合せ
WEB制作以外のサービス SEO対策、イラスト・漫画制作

株式会社パンセ

株式会社パンセ

(引用元:https://www.pensees.co.jp

株式会社パンセは2016年創業のWEB制作会社です。BtoB・BtoC問わず、さまざまな業界のWEBサイトを制作している実績が豊富な会社。

サイト制作では現状分析にはじまり制作・公開・納品まで7段階の工程が組まれています。内容やボリュームにもよりますが、制作開始から公開・納品まで平均で3ヵ月〜6ヵ月ほどでおこなうことが可能です。

また、サイト制作後のサポートも万全で、継続的な検証や分析をおこない改善しコンバージョンをスピーディーに上げていきます。その理由はインバウンド・マーケティングツール「HubSpot」の導入です。株式会社パンセはデジタルマーケティングに強い会社でもあります。スピーディーに成果を出したい、運用後のサポートもお任せしたいという方は、一度相談してみてはいかがでしょうか。

会社名 株式会社パンセ
最低予算額 要問合せ
最低契約期間 要問合せ
WEB制作以外のサービス WEBサイト分析、CMS導入、多言語WEBサイト構築

東京のマーケに強いWEB制作会社3選

WEBサイトで成果を出すにはマーケティングにも強いWEB制作会社で依頼するのがいいでしょう。ここでは、東京でマーケティングに強いWEB制作会社を3社紹介します。

株式会社シード

株式会社シード

(引用元:https://www.seedinc.jp

株式会社シードは 2005年11月設立の東京のWEB制作会社です。制作事業、広告代理店、SEO対策の3つをメインに活動しています。

WEB制作ではアクセスを上げて集客を狙うためSEO対策をしっかりおこないます。デザインはおしゃれなだけでなく、見やすさも重視。パソコンだけでなくスマホでも見やすいかなど集客を考慮したデザインを提案します。ホームページを自社で更新できるCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)の提供も可能です。

アフィリエイト広告やSNS広告、リスティング広告など広告代理店業の評判もあります。そのためWEBマーケティングに強く、集客や売上アップに貢献してくれる会社です。

会社名 株式会社シード
最低予算額 ホームページ制作費用一括お支払の場合、月々5,000円~、、初期費用無しの場合、月々10,000円~
最低契約期間 要問合せ
マーケティング以外のサービス SEO対策、リスティング広告、SNS広告など

株式会社IMJ

株式会社IMJ

(引用元:https://www.imjp.co.jp

株式会社IMJはアクセンチュアグループの企業です。多くの大手企業のWEB制作を手掛けています。

IMJの強みは「最新のDXソリューション・マーケティングテクノロジー」「コンテンツ」「データ分析」の3つです。3つの総合力でクライアントのビジネス課題に取り組みます。

徹底したデータ分析、制作に必要なクリエイティブ力で満足のいくコンテンツを制作します。デジタルマーケティングに強いのも魅力です。

会社名 株式会社IMJ
最低予算額 要問合せ
最低契約期間 要問合せ
マーケティング以外のサービス データ分析など

株式会社ペイジ

株式会社ペイジ

(引用元:https://baigie.me

株式会社ペイジは、2010年1月設立のWEB制作会社です。調査から制作、テスト、公開までを100のフローで細かく分解しています。そのため、ひとつひとつの工程が非常に丁寧です。デザイナー、エンジニア、ライターなど各工程に不可欠な専門家が多く在籍しています。

WEB制作だけでなく、Webコンサルティングもおこなっています。BtoBや採用サイトの改善をはじめ、BtoBのマーケと売上の成功確率の改善などのコンサルティングにも強く、多くの成果を上げています。採用サイトでは改善後にPV数や応募者数が驚異的に上がった企業もあります。

また、BtoBだけでなく、BtoCにも対応していますので、気になる方は相談してみてはいかがでしょうか。

会社名 株式会社ペイジ
最低予算額 要問合せ
最低契約期間 要問合せ
マーケティング以外のサービス コンサルティング、コンテンツ制作など

東京のデザインに強いWEB制作会社3選

デザインに強いWEB制作会社を3社紹介します。

株式会社フォーデジット

(引用元:https://www.4digit.com

株式会社フォーデジットは2001年創業のWEB制作会社です。20年以上にわたりデジタルデザインを提供しています。

ユーザー目線でサービスの在り方を考え、サービスの開発や更新など総合的にサービスを企画します。

UI/UXデザインに強く、WEBサービスやアプリなど、ユーザーが使いやすくなるようシステムに組み込んでいくのが得意です。

クライアントの製品やサービスを理解し、徹底したリサーチでブランディング、システムの構築、コンテンツ設計を高いクオリティで提供。また、制作後の運用、管理、解析、改善とサポートも万全です。世界3大デザイン賞といわれる「iF DESIGN AWARD」の受賞歴あり。タイ・ベトナムにも拠点を持ちグローバルな展開をしている企業です。

会社名 株式会社フォーデジット
最低予算額 要問合せ
最低契約期間 要問合せ
WEB制作以外のサービス サービス開発・システム・アプリケーション・デジタルツール開発など

株式会社たきコーポレーション

株式会社たきコーポレーション

(引用元:https://bla.jp

株式会社たきコーポレーションは社名で、カンバニー名はブランになります。1960年3月に株式会社たき工房を創立し、1997年3月にブランの前身であるたき工房の「第2クリエイティブディビジョン」として発足された歴史のあるWEB制作会社です。

企画提案・制作から運用まで一括管理が可能です。商品のブランディング、動画や写真撮影・編集など広告制作全般を取り扱っています。

ブランでは、校正前の制作物を全てのカテゴリーのメンバーたちで「読み合わせ」をして細かく検収しています。50以上ものブラン独自のチェック項目があり、厳しい検収をおこなうことで、高いクオリティを維持保持しているのです。また、今後に活かすため、納品後はクライアントに満足度アンケートをおこなっています。

デザイナー、アートディレクター、コピーライターなど、あらゆるジャンルのクリエイターが約50名在籍しており、デザインには定評のある会社です。

 

会社名 株式会社たきコーポレーション
最低予算額 要問合せ
最低契約期間 要問合せ
WEB制作以外のサービス 動画撮影・編集、コピーライティングなど

株式会社アンティー・ファクトリー

株式会社アンティー・ファクトリー

(引用元:https://www.un-t.com/

株式会社アンティー・ファクトリーは2001年1月設立のWEB制作会社です。東京本社のほかに名古屋・大阪・盛岡にもオフィスを構えています。

「戦略立案・コンサルティング」「構築・制作」「クライアントサポート」の3つを中心に活動しており、多くの成果をあげている会社です。

WEB制作では、クライアントの問題解決に向けたベストなWEBサイトはなにかを考え、高いスキル・知識と豊富な経験・実績をもとに制作してます。

株式会社アンティー・ファクトリーでは、問題を解決し新たに良質なものを創り出すことをデザインと捉えています。そのような人をデザイニストと呼んでおり、知的かつ美的なデザイン力を持てるようなデザイニストの育成に力を入れています。

会社名 株式会社アンティー・ファクトリー
最低予算額 要問合せ
最低契約期間 要問合せ
WEB制作以外のサービス コンサルティング、CM/映像、PDCAサポートなど

まとめ

WEB・ホームページ制作会社を選ぶ5つのポイントと東京のおすすめWEB制作会社の紹介でした。

WEB・ホームページ制作会社を選ぶポイントは実績や費用はもちろん大事ですが、担当者との相性も大切です。WEBサイト・ホームページ制作には数ヶ月という長期的な付き合いになるため、お互いの信頼関係が必要になります。

デジアルトレンズは、WEB・ホームページ制作に対応しています。是非一度以下のボタンより「株式会社デジタルトレンズ」にWEB制作のお悩みをご相談ください。

関連する記事

関連サービス

受付時間平日10:00 ~ 19:00 (土日祝除く)