おすすめ動画制作会社5選!選ぶ際の基本とポイントについても解説

更新日:

投稿日:2023.06.14

おすすめ動画制作会社5選!選ぶ際の基本とポイントについても解説

現代のビジネスにおいて、動画は必要不可欠な存在となっています。しかし、次のようなお悩みを持っている方も多いのではないでしょうか。

自社での動画制作は難しい

どんな制作会社を選べばいいかわからない

依頼方法がわからない

本記事では、動画制作会社を選ぶ際のポイントやおすすめの動画制作会社について解説していきます。動画制作会社を探す際の参考にしてください。

動画制作会社を選ぶポイント

動画制作会社を選ぶ際に注意すべきポイントは、次のようなものがあります。

品質のいい動画を制作するためには、信頼できる動画制作会社を選ぶことが重要です。以下で詳しく解説していきます。

ポートフォリオと実績

動画制作会社を選ぶ際、過去に制作した作品の確認が重要です。ポートフォリオの確認を行うことで、会社の得意分野を把握できます。

また、実績があるということは、その会社が信頼されているということです。過去の作品をチェックすることでその会社がどのようなクオリティの動画制作ができるか、どのような業界で活躍しているか確認できます。

実績がある会社であれば信頼性が高く、クライアントのニーズに沿った動画を制作してくれるでしょう。

専門知識と経験

作品のクオリティに直結するため、動画制作には専門知識と経験が必須です。経験豊富な会社であれば、企画や制作の段階でのトラブルを未然に防げます。

また、動画制作においては、ターゲット層や配信方法に合わせた制作物も重要です。企業や商品の特性を踏まえた内容作りが求められるため、制作会社がこれまでにどのような企業や商品に関わってきた経験があるのかよく確認しましょう。

企画力や提案力

企画力や提案力がある制作会社は、動画の特性を理解しているため、積極的に意見を出してくれます。

また、企画力や提案力に優れた制作会社は有益な情報を提供し、企業や商品の認知度を高められるでしょう。制作会社が積極的に提案してくれることで、オリジナリティあふれる動画制作が可能な会社を選べます。

価格と予算

事前に予算設定をすることで予算にあった会社を選べます。制作費は制作規模や動画のクオリティ、使用する機材など様々な要素で決まります。適正な価格でクオリティの高い動画を制作するためには、事前に複数の制作会社から見積もりを取り、比較検討してみましょう。

事前にヒアリングを行い、見積もりを出してもらうことで、予算管理がしやすくなります。予算に合わせた映像制作を実現するために、必要な費用やオプションサービスなども含めた確認が大切です。

もちろん、品質の高い動画を制作するには制作費がかかります。品質と予算のバランスを考え、妥当な予算内で動画制作をできる制作会社を探しましょう。

レビューや評判

動画制作会社がどのような評価を得ているかは、クライアントからのレビューや評判を見ることで確認可能です。実際のレビューや評判を確認することで、信頼できる会社か、納品物に問題ない会社か判断できます。

また、レビューや評判から、同じ業界や製品・サービスを提供する企業がどのような動画を作っているのか調査することもできます。レビューや口コミの情報を収集し、信頼できる動画制作会社を選びましょう。

動画制作を安く抑える方法

動画制作を安く抑えたいと思っているかたは注意するべき点が3つあります。
その中でも外注する際には相見積もりをするという事は最も重要になります。
複数の会社から見積もりをとることで正しい金額相場を把握して、無駄なコストを払う必要が無くなります。

キャストは自社で用意する

動画制作の費用を極力抑えたい場合、動画に出演するキャストは自社で用意しましょう。
見積りの中で最も高いのは人件費で、人件費がかからなければ必然的に金額が安く収まります。

撮影場所を1つにする

動画撮影をする場所はなるべく1つに絞りましょう。
様々な場所で撮影をするとなるとロケーション代やスタジオ代など費用がかさむ場合があります。
撮影場所は、極力社内が望ましいです。

必ず相見積もりをする

動画制作は会社によって費用が全く異なります。
適正価格で動画制作を発注したいのであれば必ず相見積もりをして下さい。

おすすめ動画制作会社5選

動画制作会社を選ぶポイントを解説してきましたが、世の中には動画制作会社がたくさんあり、自分で選定するのが難しい場合もあります。そこで、おすすめの動画制作会社を5社紹介します。

1.株式会社プルークス

会社名 株式会社プルークス
電話番号 03-6260-6882
会社所在地 東京都中央区日本橋大伝馬町14-17大伝馬町千歳ビル4階
会社URL https://proox.co.jp/

株式会社プルークスは、広告や映像の制作を行う動画制作会社です。企業のブランド戦略やマーケティングにも精通しているため、企業の課題や特徴をしっかりと理解した上で、積み上げたノウハウを元に動画制作・マーケティングをします。
豊富な実績と表現力の高さから大手企業を始め、さまざまな業種・業界のクライアントから高い評価を得ています。

プラン 価格
インターネット広告 30万円~
サービス紹介・営業ツール・マニュアル 〜100万円
プロモーション・会社紹介・採用・イベント 100〜200万円
TVCM・ブランディング 300万円〜

2.Crevo株式会社

会社名 Crevo株式会社
電話番号 03-6851-4881
会社所在地 東京都目黒区中目黒2-10-15フロンティア中目黒3F
会社URL https://crevo.jp/

Crevo株式会社は、リーズナブルで質の高い動画を制作している会社です。
CMやブランディング、SNSなどのWebプロモーション専門のプロデューサーが所属しているため、クリエイティブな動画を提供するだけでなく戦略を練るところから制作を進めています。

プラン 価格
メッセージを絞ったシンプルな動画
(インタビュー動画、商品紹介動画)
〜49万円
ストーリー性のある動画
(Web広告、営業ツール)
50〜99万円
表現の幅が広がる動画
(3DCGを使った動画、オリジナルキャラクターの制作を含めた動画、
プロモーション)
100〜299万円
クオリティ重視の動画
<span(TVCM、Web広告、3DCGを活用したアニメーション)
300万円〜

3.ムビラボ

会社名 株式会社フラッグシップオーケストラ(ムビラボ)
電話番号 03-6455-7099
会社所在地 東京都港区芝5-3-2 +Shift Mita B1F
会社URL https://movi-lab.com/

ムビラボは、業界最安値の1本2万円から動画を制作できます。手軽に動画を発注できるのが魅力で、動画制作のコストに悩んでいる方におすすめの会社です。

プラン 価格
動画制作(実写) 2万円/本
動画制作(静止画) 1.5万円/本
アニメーション制作 3万円/本
企画動画 1.5〜10万円/本
モデルの用意 3〜10万円/本
ナレーションの用意 音入れ:1.5万円〜/本
台本作成:都度相談
撮影(撮り放題) 8〜15万円/日
撮影(スポットプラン) 1〜2万円/時間
撮影スタジオ・ロケ地 都度相談
外国語翻訳 都度相談
移動費・機材費 1.5万円〜

4.Key MOVIE

会社名 for,Freelance株式会社
電話番号 03-4400-6494
会社所在地 東京都港区南青山2-2-15 5F
会社URL https://key-movie.forfreelance.co.jp/

Key MOVIEは、限られた予算の中でも効果的なマーケティング動画を制作することを得意としています。国内の数多くのフリーランスクリエイターをプロジェクトごとに配置することで、幅広いジャンルの動画を手頃な価格で制作しています。さらに、マーケティング担当者が提案をすることで、効果的なマーケティング目標を達成するための動画制作を行っています。

プラン 価格
サービス紹介動画 10〜40万円
マニュアル・How To動画 10〜20万円
採用動画 15〜50万円
Web・CM広告動画 30〜100万円
会社紹介動画 25〜55万円
インタビュー動画 10〜30万円
イベント動画 50〜100万円
商品紹介動画 15〜60万円
SNS広告動画 1〜20万円
展示会動画 10〜60万円
アプリ紹介動画 15〜30万円
研修・講座動画 5〜20万円
施設・学校紹介動画 1〜20万円
You Tubeチャンネル動画 5〜20万円
店頭サイネージ動画 3〜10万円
EC動画 4〜15万円

5.デジタルトレンズ

会社名 株式会社デジタルトレンズ
電話番号 03-6908-9707
会社所在地 東京都新宿区新宿5-16-15花園MJビル5F
会社URL https://dgtrends.com/

デジタルトレンズは、動画制作に加えてYouTube広告配信やLP・バナー制作のサポートも提供している会社です。施策内容の振り返りから改善提案まで、定例会及びレポートにて報告してくれるサービスがある点が魅力です。
また、累計500社超の多岐に渡る業種・業界の実績もあります。再現性の高いWeb戦略を提案してくれるでしょう。

プラン 価格
広告(動画・youtube) 都度相談
LP制作 30〜50万円
動画制作 10万円〜/本

6.株式会社Global japan corporation

株式会社Global Japan Corporation

会社名 株式会社Global japan corporation
電話番号 0120-116-191
会社所在地 東京都千代田区内神田1-8-9 フォーチュンスクエア(福田ビル)2階
会社URL https://gjc.me

株式会社Global japan corporationは、お客様からのヒアリングを基に、動画の企画・構成を無料で承っています。
また、業界相場の半額という圧倒的なコストパフォーマンスを実現しています。

プラン 価格
動画制作 3~200万円

7.株式会社東北新社

株式会社東北新社

 

 

会社名 株式会社東北新社
電話番号 03-5414-0211
会社所在地 東京都港区赤坂4丁目8番10号
会社URL https://www.tfc.co.jp/

株式会社東北新社は、総合映像プロダクションとしてテレビCMなどの動画制作まで幅広い対応領域が魅力です。
また、企画から撮影、編集まで一気通貫でのサポート体制が魅力的です。

プラン 価格
動画制作 要問合せ

8.IMAGICA IRIS

株式会社IMAGICA IRIS

会社名 株式会社IMAGICA IRIS
電話番号 03-5776-2734
会社所在地 東京都港区新橋4-6-15 日新建物新橋ビル 6F
会社URL https://imagica-iris.co.jp/

株式会社IMAGICA IRISは、動画制作・広告運用・Webコンテンツ制作まで幅広い領域に対応している点が魅力です。
そのため、動画制作から広告運用までのプランを安い金額で提供できています。

プラン 価格
動画広告制作 2万円~
動画制作+広告運用 50万円~

9.株式会社ロックハーツ

株式会社ロックハーツ

会社名 株式会社ロックハーツ
電話番号 092-593-1113
会社所在地 福岡県春日市春日公園1-1
会社URL https://rockhearts.jp/movie

株式会社ロックハーツは、Web、SNS、広告を軸とした動画マーケティング会社です。
リクルートからブライダル、レストランなどの幅広い業種まで対応可能である実績豊富な会社です。

プラン 価格
企業VP・法人向けプロモーション動画映像制作 10万円~
テレビ・映画館のCM制作 20万円~

10.株式会社LOCUS

株式会社LOCUS

会社名 株式会社LOCUS
電話番号 03-3461-1477
会社所在地 東京都渋谷区道玄坂2-10-7 新大宗ビル2号館15階
会社URL https://www.locus-inc.co.jp/

株式会社LOCUSは大手企業の支援実績を持ち、動画制作だけでなく動画マーケティングまで対応しています。
年間動画制作1000本以上の制作実績からの経験と知恵を用い効果的な動画制作を実現します。

プラン 価格
動画制作費 要問合せ

動画制作を依頼する前に確認すべき5つのポイント

実際に依頼する会社が決まったら、動画制作を依頼する前に次のような点を考慮する必要があります。

確認すべきポイントを意識すると動画制作に対する負担が大きく減り、コスト管理や動画クオリティの担保が図れるでしょう。

1.動画制作の方向性を定める

動画制作の方向性を明確にすることで、制作会社とのイメージ共有がスムーズになります。また、ターゲットの反応や興味関心に合わせた映像スタイルを定めることで、視聴者に共感や興味を持ってもらえる動画制作を実現できます。

動画制作の方向性を定めることは、動画を制作する上で非常に重要です。制作依頼をする前にしっかりと動画の方向性を考え、映像のストーリー性や伝えたい内容をはっきりとさせましょう。

2.ターゲットユーザーを決める

次に、ターゲットユーザーを決めて分析をします。ターゲットユーザーとは、ある商品やサービスを提供する企業が、その商品やサービスを誰に向けて提供するのかを明確にした、特定の顧客層のことです。

たとえばファッションアイテムを販売する場合、ターゲットユーザーは女性で20〜30代といったようにターゲット設定をします。また、興味関心や行動パターンなど詳細な情報を取得することで、よりターゲットを明確にできます。

3.動画制作にかける予算を決める

動画制作にかける予算を決定する際、制作に関わるものの費用を事前に調べておきましょう。たとえば、次のようなものにかかる費用を調べておくと制作会社との話し合いがスムーズに進みます。

使用する機材

専門家への依頼料

キャスティング

撮影場所

アニメーション

また、制作に関わる費用はあくまで予算の一部であり、広告費や配信費用なども含めた全体の費用を考慮する必要があります。予算に応じた動画制作を実現するためには、事前にどの程度の予算を用意できるかを決定し、納期や品質のバランスをとったうえで制作会社と話し合いを重ねるのが大切です。

4.イメージに近いサンプル映像を選ぶ

画のイメージがあっても、完璧に伝えるのは難しいです。イメージが共有できていないと、思っていた動画と違うという事態を招いてしまいます。しかし、イメージに近いサンプル映像を選ぶことで、制作会社とのスムーズな共有が可能になります

また、イメージ共有がスムーズに行えるだけでなく、映像のスタイルやトーン、ビジュアルなど詳細情報も話しやすくなります。

5.制作会社の実績と評判を確認する

制作会社の実績と評判を確認することは、動画制作を依頼する前の重要なポイントです。過去の実績や作品、クライアントの評判を調べることで制作会社の能力や信頼性を確認できます。実績が豊富であれば、その分野において多くの経験を積んでいると言えます。

実績が豊富なほど企業の信頼性も高くなるため、他社に負けない魅力的な動画制作が期待できるでしょう。

まとめ:自分のニーズに合った動画制作会社を選びましょう

動画制作会社を選ぶ際は、以下のポイントが大切です。

ポートフォリオと実績

専門知識と経験

企画力や提案力

価格と予算

レビューや評判

また、制作会社とのコミュニケーションや相性も重要な要素となります。たとえば、途中報告や頻繁な打ち合わせをしてくれるのか、質問や要望に対するレスポンスの早さや対応力を確認することをおすすめします。

自分のイメージを共有できる制作会社を選ぶことで、魅力的な動画を制作し、目標達成を目指しましょう。

動画制作ならデジタルトレンズ

デジタルトレンズでは「運用×制作×解析」のワンストップ支援を提供しており、以下のようなニーズにお答えします。

少額予算で動画やYouTube広告を試したい

現在の運用体制や成果に不満がある

進捗状況やレポートを細かく把握したい

動画制作についてお悩みがあればぜひご相談してみてください。

記事監修者の紹介

株式会社デジタルトレンズ 代表

姫野 慎太郎

京都大学経済学部卒業後、東証グロース上場企業である株式会社イトクロに新卒入社。

イトクロではメディア事業に従事し、海外拠点の立ち上げにも貢献。
2012年に退職後、株式会社デジタルトレンズを創業。

Web広告代理店事業からSEO対策、
Webメディア事業まで、幅広くWebマーケティング事業を展開。

関連する記事

関連サービス

受付時間平日10:00 ~ 19:00 (土日祝除く)