動画広告のメリット・デメリットについて|成功法や効果も解説

更新日:

投稿日:2023.07.19

動画広告のメリット・デメリットについて|成功法や効果も解説

動画広告が伸びている背景について

動画広告について、昨今伸びてきている背景はどのような理由があるのでしょうか。ここでは動画広告がなぜ最近になって普及、需要が伸び始めているのかについて詳しく解説していきます。

SNSやインターネットの普及拡大

まずは様々なSNSの普及やインターネットが当たり前になった環境による影響です。LINEをはじめ、InstagramやFacebook、Twitter、YouTube、Tiktokなど近年様々なSNSがユーザーに普及しています。特にYouTubeやTiktokは動画専用の媒体であり、動画広告が主流となっています

その他にも動画配信系のSNSや媒体も多く生まれ、動画によって商品やサービスを認知させるという広告戦略が当たり前のようになってきています。インターネットも人々の生活に欠かせないものとなっており、今後ますます需要が拡大していくと言えるでしょう。

5Gによる影響

また、近年5Gが広がりつつある動きも動画広告の広がりに影響を与えています。これまで以上に回線スピードが速くなり、読み込みに負担がかかる動画への対応が拡大しました。

これまでは読み込みに時間がかからないテキスト広告やバナー広告が主流ではありましたが、5Gの環境整備によって動画広告でもユーザーに嫌悪感を抱かせず広告配信できるようになったのが大きな影響と言えるでしょう。

動画広告による効果

動画広告による効果はいったいどのようなものがあり、どんな目的に適しているのでしょうか。ここでは各目的について動画広告の特徴について解説します。

認知拡大

まず、動画広告は認知拡大の施策が向いています。

動画をより多くのユーザーに見せることで、商品やサービス、ブランド認知がアップします。

動画広告はテキスト広告やバナー広告よりも視聴覚的に記憶に残りやすいと言われており、ユーザーが広告を見た後にサービス認知をしたと認識しやすくなります

そのため、認知を獲得したいということであれば動画広告をユーザーに見せるという戦略が適していると言えるでしょう。

ブランディング

ブランディング効果にも有効です。動画はテキスト広告やバナー広告と異なり、他社と差別化しやすいコンテンツを制作することができます。簡単に表現すると、一般的な素人が作った動画よりも映画やCMの方が動画のクオリティが高く引き込まれるということがわかるかと思います。制作コストがかかりますが、他社と差別化しブランディングするという点も動画広告の有効な点と言えるでしょう。

集客

集客面でも動画広告は向いています。特にデジタルサイネージやイベント告知では集客用に利用されることが多いです。一度により多くの情報を届けられる動画はイベントや商品の情報を多大に発信することができ、その結果集客につなげることができます。

購買数増加

購買数増加、販売促進という点でも動画広告は向いています。動画は商品やサービスを実際に使っている内容からそのレビューを直接消費者、ユーザーに発信することができます。

これまでのテキストやバナー広告ではどのような商品なのか、どんなメリットがあるのか、その商品を使ってみた感想はどうなのかという情報をすべて届けるのは不可能でした。動画では画像やテキストの数千倍の情報を伝えることができるため、購買数増加という目的でも非常に向いていることがわかります

動画広告のメリット・デメリット

動画広告は近年需要が上がってきていると解説しましたが、一方でデメリットは存在するのでしょうか。ここでは動画広告のメリット・デメリットについて解説していきます。

動画広告のメリット

まずメリットについて解説してきます。

短時間で多くの情報を与えられる

1つ目メリットは前述した通り短時間で多くの情報をユーザーに届けられるという点です。動画はテキストと比較をすると5,000倍、画像と比較すると7倍の情報量を届けられるとも言われています。それだけ動画にはより多くの情報が詰まっています。

広告商材を最後のCV(コンバージョン)まで誘導する際に、ユーザーが抱える疑問や懸念を払しょくすることができるかどうかでCVR(コンバージョン率)も異なります。その際にユーザーがより広告商材に対して、メリットを感じてくれるような広告を出すことができるのも動画広告の特徴、強みとなっています。

目を引きやすい、記憶に残りやすい

2つ目の点は目を引きやすい、記憶に残りやすいという点です。動画は情報量が多く伝えられると解説しましたが、目に留まりやすく記憶に残りやすいという点も動画広告のメリットです。

画像やテキストではどうしても広告接触後に記憶から薄れてしまうという点があります。しかし、動画であれば視覚的に、聴覚的にユーザーの記憶に残りやすいため、サービス認知や商品への関心が高まると言えます。まず認知を獲得したいという際には動画広告が非常に向いています。

効果を検証できる

3つ目は広告検証ができるという点です。デジタルサイネージやテレビCMなどは一定期間、一定の時間・量で広告が配信されます。その結果、配信量はわかりますが、どのくらいのユーザーが広告を見てどのくらいの興味関心があったのかということがわかりづらくなってしまう点が挙げられます。

一方で動画広告であれば、表示回数や視聴回数、クリック数など事細かに数値を出すことができます。そのため、どちらの広告がどのくらいの効果があったのかという効果検証ができるという点も動画広告のメリットとなります。

動画広告のデメリット

それでは動画広告はどのようなデメリットがあるのでしょうか。動画広告のデメリットについて解説していきます。

制作費にコストがかかる

まず1つ目のデメリットは制作費がかかるという点です。動画広告は動画クリエイティブが少なくとも1つ必要になります。テキスト広告やバナー広告とは異なり、クリエイティブに費用が掛かってしまうため、広告費に加えどのくらいの制作費を確保できるかどうかをあらかじめ検討しておく必要があります。

場合によっては広告費よりも制作費の方が高くなってしまうということもあり得るため、複数の広告代理店や制作会社に費用を確認しておく必要があると言えるでしょう。

動画のクオリティが重要になる

2つ目は動画の質が悪いと効果が全くでないため、ある程度のクオリティが必要になるという点です。動画広告のため、作った動画を出しておけば効果が出ると思ってはいけません。動画広告は意図的に作りこまれた戦略的な動画を用意する必要があります。

ありきたりな動画では効果が出ない場合があるため、ノウハウや知見を持っている広告代理店、制作会社に相談をし、クオリティの高い動画を作りこむよう準備をしましょう。

動画広告と他の広告を比較すると

動画広告と他の広告を比較するとどのような特徴があるのか解説してきます。

テキスト広告やバナー広告と比較すると

まずテキスト広告やバナー広告と比較をすると、情報量の差や視聴覚的に情報を伝えられる点が挙げられます。ユーザーにより多くの情報を記憶に残る形で伝えられるという点は、テキスト広告やバナー広告よりも優れています。一方で、動画広告はテキスト広告やバナー広告よりも費用面、時間面でコストがかかってしまいます。そのため、ある程度余裕をもって戦略を立てていく必要があります。

テレビCMと動画広告を比較すると

テレビCMと動画広告を比較すると、動画広告の方がより細かい数値で分析できるという点が挙げられます。視聴ユーザーのデータやどこまで視聴されているのかという細かい点まで分析可能という点が動画広告の特徴です。

また、視聴するユーザーを細かくターゲティングできるという点が挙げられます。届けたいユーザーにダイレクトに情報を届けられるため費用対効果よく認知獲得することが可能です。一方でテレビCMではより多くのユーザーに届けることができ、さらにブランド価値が上がるともいえるでしょう。

動画広告を配信できる主要媒体

動画広告はどのような媒体に配信可能なのでしょうか。今回は主に5つの媒体について解説していきます。

YouTube

まず代表的に上げられる媒体としてYouTube広告があります。配信の種類が豊富で、スキップ可能な広告やスキップ不可能な広告まで配信メニューが用意されているのが特徴です。YouTube広告では低予算から始められる点や1視聴当たりの単価を(CPV)を安く配信できるという点が魅力です。また、スキップされた場合は課金されない仕様になっているため、費用対効果よく動画の視聴を獲得することができます。

Tiktok

Tiktok広告は4種類の配信メニューがあり、アプリ起動時に配信される広告やおすすめ欄に表示されるインフィード広告、ハッシュタグやインフルエンサーを利用したハッシュタグチャレンジ、日々数値や予算管理をしながら配信する運用型広告があります。

メニューによっては500万円から1,000万円を超える広告メニューがあるため、広告に使える予算に合わせて配信メニューを検討する必要があります。運用型広告では低予算から始めることができるため、まずは低額から始めたい場合にもおすすめできます。

Instagram/Facebook

InstagramやFacebookも動画広告を出稿することが可能です。InstagramやFacebookは細かくターゲティングできる点が特徴で、届けたいユーザーに対して動画を配信できる点が特徴です。リール広告やフィード広告に動画を配信し商品やサービスの紹介動画を流すことができます。

Twitter

Twitterも動画広告の配信が可能です。Twitterは特定のアカウントのフォロワーに広告を配信することができたり、投稿の中のキーワードにターゲティングすることができたりします。また、広告をリツイートされることもあるため、二次的に拡散される点が他の媒体と比較しても有効な点です。

Yahoo!などその他の媒体

動画広告はその他にも配信できる媒体が多数あります。GoogleやYahoo!などのアドネットワークやアプリ、LINEなども動画広告の配信が可能です。動画広告は今やかなり多くの媒体で取り扱われているため、基本的なディスプレイ系の広告であれば配信可能となっていることが多いです。動画広告を配信したいが、どの媒体が向いているか、媒体ごとに違いはあるのか気になった方は広告代理店に相談してみるとよいでしょう。

動画広告の成功事例

ここでは動画広告の成功例について解説します。動画広告で成果が出た会社例は以下の通りです。

日清

ライザップ

成功した共通点として、日清・RIZAPともに、既存の広告では十分な情報が届けられていなかったという点が挙げられます。スポーツなどの動きが多い動画や、商品やサービス利用によって前後が比較できるような広告は動画広告を用いることでCVRが大きく改善することも考えられます。ユーザーに情報を届けられていない、画像やバナーだとわかりづらいという可能性があるようであれば動画広告にチャレンジしてみるという手も一つだと言えるでしょう。

効果が出やすい動画広告の作り方

先ほど動画広告はクオリティや質が大切と述べましたが、どのような広告が効果につながりやすいのでしょうか。ここでは効果が出やすい動画広告の特徴について解説していきます。

初めの数秒でインパクトを持たせる

まず一つ目に初めの数秒でインパクトを持たせ、ユーザーの心をつかむ必要があります。動画広告は種類にもよりますが、基本的にはスキッパブルと呼ばれスキップが可能なもので配信されることが多いです。スキップ可能表示が出るまでに以下にユーザーの心をつかみ、動画を視聴してもらえるかどうかがカギと言っても過言ではありません。特に初めの3~5秒はユーザー目線に立って広告を作りましょう。

ストーリーを描く

二つ目にストーリーを描くという点も大切です。ユーザーが見たときに、商品やサービスを利用することによって「こんなメリットがある」「こんな姿になれる」といったストーリー性が入っていることによって購買意欲が向上します。特に美容系や、ダイエット、脱毛、その他の悩みを解決できるような商材は、前後比較やストーリーを用いた動画を作ることをおすすめします。

明確なアクションを促す

三つ目に明確なアクションを促し、ユーザーが動画を見て終わらないようにしましょう。動画を見た後にユーザーが自分から商品やサービスについて検索することは、あることですが必ずしもしてくれるとは限りません。

できるだけ多くのユーザーが広告閲覧後に何らかのアクションを起こしてくれるように、動画の最後にリンクの設置場所を教えることや、「○○と検索してください。」「○○をクリックしてください。」などの具体的なアクションを明示することが大切になります。

動画広告運用に関するお悩みはデジタルトレンズにお任せください

動画広告は多くのメリットを持ちますが、効果的な運用のためには適切なメディア選定とターゲティングが重要です。
デジタルトレンズは、過去に日本空港ビルデング株式会社様のような大手企業のYouTube広告・運用をサポートさせていただきました。
当社の豊富な経験を活用することで、お客様に最も適した広告戦略を提供いたします。
また、今なら動画制作1本を無料で提供中です。
「どのメディアで動画広告を運用すれば効率的か?」、「ターゲットを絞った広告配信の方法が知りたい」など、動画広告に関するご質問やお悩みがあれば、デジタルトレンズまでぜひ一度お問い合わせください。

動画広告に関するご相談はこちら

まとめ

動画広告の背景や効果、メリットや成功事例についていかがでしたでしょうか。動画広告は昨今、需要が伸びつつあり、さらに今後も需要が増していくと考えられます。ただ動画広告を出してみたいという安直な考えではなく、戦略を立ててどのような動画をどのようなユーザーに見せたいのかということを考えて計画していく必要があります。様々な媒体で配信の方法や戦略が異なってくるため、媒体選びから相談したい場合は広告代理店などに相談しましょう。プロの目線でアドバイスをしてくれることでしょう。

初心者でもできる!少額で効果を出せるWEBマーケティング施策3選

「何から始めたらいいかわからない」「まずは自分(自社)でWEBマーケをやってみたい」という企業様に向け、少額で実施しやすいWEBマーケティング施策ついてまとめた資料となります。

今すぐ資料を無料ダウンロード

【保存版】結局どれがいいの? 4大SNS広告の特徴徹底比較!

「SNS広告でもっと認知拡大したい」「どのSNSが自社に適してるかわからない」そんな企業様に向け、主要のSNS広告媒体を比較した資料となります。

今すぐ資料を無料ダウンロード

【業界別】SNS広告 成功事例12選!

「SNS広告の事例を知りたい」「効果感、費用感を把握したい」そんな企業様に向けて、SNS広告の成功事例をまとめた資料となります。

今すぐ資料を無料ダウンロード

記事監修者の紹介

株式会社デジタルトレンズ 代表

姫野 慎太郎

京都大学経済学部卒業後、東証グロース上場企業である株式会社イトクロに新卒入社。

イトクロではメディア事業に従事し、海外拠点の立ち上げにも貢献。
2012年に退職後、株式会社デジタルトレンズを創業。

Web広告代理店事業からSEO対策、
Webメディア事業まで、幅広くWebマーケティング事業を展開。

関連する記事

関連サービス

受付時間平日10:00 ~ 19:00 (土日祝除く)