YouTube広告を代理店に依頼するメリットと選び方を徹底解説

更新日:

投稿日:2022.12.02

YouTube広告を代理店に依頼するメリットと選び方を徹底解説

YouTube広告をこれから配信したい、すでにYouTube広告を配信しているが成果につながらないといったご相談をいただく際、よく「どんな事をしてくれるのか?」と言ったご質問をいただきます。

ここでは、意外と知られていないYouTube広告代理店を使うメリット・デメリットや選び方をご紹介します。

YouTube広告を代理店に依頼するメリット・デメリット

YouTube広告を代理店に依頼するかどうか、悩まれる方も多いと思いますが、多くのお客様の相談を受けていると、社内に運用者がいない場合には代理店に依頼した方が結果的に効果も出しやすくコストも抑えられるケースが多くあります。

YouTube広告に限らず、運用型広告は専門知識やスキルを要する職業です。

また、広告の運用は運用者だけでは成り立たず、配信の目標設定やメニュー選定するプランニングのスキル、クリエイティブをつくる制作スキルや、広告効果を見る分析スキルと、多くのスキルが必要になります。

YouTube広告を社内で運用する場合も、YouTube広告代理店に依頼する場合もそれぞれメリット・デメリットがありますのでしっかり理解して、社内で運用するのか、代理店に依頼するのか検討してください。

メリット

効率的な広告運用ができる

YouTube広告代理店では多くの企業のYouTube広告を運用しています。YouTube広告は配信開始した後、結果を見ながら分析を行い、改善していくフェーズに入ります。

豊富な経験があり、ノウハウを蓄積している広告代理店では、配信から分析・改善までを効率よく行う事ができ、目標が達成しやすくなるのです。

改善提案がもらえる

前述の通り、YouTube広告代理店では配信から分析・改善までを行いますが、YouTube広告の配信結果から出てくる改善のポイントは常に1つとは限りませんし、一気にすべてが改善できるわけでもありません。

その為、広告代理店では複数の仮説を立て、それぞれのメリット・デメリットを織り交ぜながらどこに優先順位を置くべきかを考えて改善提案を行ってくれるので、そこは大きなメリットといえるでしょう。

クリエイティブのノウハウ・知識を持っている

YouTube広告では動画のクオリティによって結果が大きく左右されます。

ここで言うクオリティは単に見た目の良さだけではなく、伝えたいメッセージを的確に伝えられる事、スキップ可能なYouTube広告でスキップ出来ない最初の5秒間でどれだけユーザーの心をつかめるか、といった事があげられます。

これらのノウハウは数回動画を作っただけで蓄積できるものではありません。多くの企業、様々な業種や商品を取り扱う広告代理店だからこそ、蓄積できるものです。

これらのノウハウや知識を元にクリエイティブを提案してくれるのは代理店ならではのメリットといえるでしょう。

デメリット

たくさんのスキルや知識、ノウハウを持っている代理店ですが、もちろんデメリットもゼロではありません。ここではYouTube広告代理店に依頼する際のデメリットを整理しましょう。

細部まで言語化が必要

社内に運用者がいれば、普段のやりとりからなんとなくでも伝わるニュアンスがありますが、外部の会社に依頼する以上は正確に言語化し、情報を共有しなければなりません。

「あっちの部署がやってた○○のようなクリエイティブ」といってもそれがどのようなものなのか、そのクリエイティブのどこを良いと思ったのかなど、ニュアンスを伝えるための言語化は必須となります。社内では当たり前の用語も、外部の企業だと違う意図で使っている場合もありますし、こういった事を正確に言語化していくのは労力も必要です。

手数料がかかる

広告代理店では、運用費やディレクション費用などを手数料で利益を得ているため、すべてに手数料がかかります。

手数料は主に、固定費の場合と手数料率の2パターンがあり、代理店によって異なります。

代理店はボランティアではないので費用が発生するのは当然ではありますが、社内で運用すれば必要のない手数料をデメリットと捉える企業もいらっしゃるでしょう。

広告代理店に依頼する場合の手数料の相場

社内運用とYouTube広告代理店への依頼はそれぞれにメリット・デメリットがありますのでしっかり見極めることが重要です。

ここではYouTube広告運用代理店に依頼した場合の費用をご説明します。

前述の通り、手数料は主に2パターンあります。

固定費の場合

固定費の相場は10万円〜50万円ですが、固定費はテーブル制を導入している企業が大半で、運用費が50万円までの手数料はいくら、50万〜100万の手数料はいくらと、運用広告費用に合わせて固定費が発生します。

広告予算を使い切らなくても利益は変わらない事から、予算の無駄遣いが発生しにくいのはメリットですが、テーブルの範囲内であれば提案してもしなくても変わらないので追加施策の提案が少なかったり、追加施策などが打ちにくい場合があります。

手数料率の場合

運用手数料の相場は20%〜30%と言われています。

例えば10万円の広告を出稿した場合は20%なら2万円、30%なら3万円の手数料が発生します。この手数料率は広告費がいくらになっても変わりませんので100万円の広告費で手数料率が20%なら20万円の手数料が発生します。

広告費によっては固定費と比べて手数料が安くなる場合があるのはメリットですが、運用費が高くなればその分手数料が高くなってしまうのは気になるポイントかもしれません。

サービス内容

YouTube広告代理店のサービス内容は企業によって異なりますが、多くの企業は月額の運用費とそれに対する手数料によってサービスの提供範囲が変わります。

手数料が月10万円前後

広告運用、計測、レポート作成といった基本的に運用者だけでも成り立つ内容になっているため月次の定例などは実施されない場合がほとんどです。

配信する動画が決まっていたり、短期間の限定配信の場合であれば問題ありません。

手数料が月30万円前後

広告運用、計測、レポート作成、改善案の提案と、月次の定例などで数値報告や追加施策の提案、広告結果を元にクリエイティブなどの改善提案なども行ってくれますので、長期的に運用していく事が前提です。

手数料が月50万円以上

広告運用、計測、レポート作成、改善案の提案、月次の定例、追加施策の提案などに加えて、広告結果を元にクリエイティブなどの改善提案、中長期のプランニングなども行ってくれ、長期的に運用していく事が前提です。

YouTube広告代理店の選定ポイント3選

いざ、YouTube広告代理店に依頼したいと思っても「YouTube広告 広告代理店」と検索すればたくさんの広告代理店が表示されます。ここではYouTube広告代理店の選定ポイントを大きく3つに分けてご紹介します。

クリエイティブを提案してくれる

これからYouTube広告を始めたいと思っている方はどのように動画を作れば良いのか何をしたら良いのかもわからないといった方も多いと思いますし、既に運用している方でも、もっと良くするにはどうしたら良いのかと悩む方も多くいます。

YouTube広告を運用していても、あまり制作が得意でない代理店の場合は広告管理画面の改善は提案してくれても、クリエイティブの提案はあまりしてくれないといった話はよくあります。

YouTube広告の運用において、クリエイティブは大きな役割を持ちます。クリエイティブの改善無しには広告効果も最大化出来ないため、クリエイティブの提案をしっかりしてくれる代理店に依頼する事がとても重要です。

PDCAをしっかり回してくれる

PDCAはPlan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Action(改善)の頭文字を撮ったもので、このサイクルを繰り返す事で広告の改善を行います。

「PDCAはもう古い」といった発言も最近では耳にしますが、この基本的なサイクルが回せない広告代理店では広告の改善は難しいと言っても過言ではないでしょう。

実績や経験が豊富

YouTube広告の運用を、広告代理店に依頼するメリットの一つでもある実績と経験は代理店選定において重要なポイントです。

どのような業種・商品・サービスのYouTube広告運用を経験しているのか、自社の商品・サービスと近しい業界の運用経験はあるか、1社2社の単位ではなく、豊富な経験があるのか。このあたりは、webサイトを見ただけでは掲載されていない事の方が多いので、問い合わせの際に直接聞いてみる事をおすすめします。

動画のクオリティ

YouTube広告で最も重要になるのは広告用動画です。
広告用動画のクオリティが低いと成果の出やすい広告運用は出来ません。
そのため、動画のクオリティにも注目して下さい。
また、動画制作を依頼する際運用開始した後に修正・変更は可能かどうかや動画1本当たりの金額感などを確認しておきましょう。。

金額感は払える範囲であるか

広告代理店に運用を任せるデメリットは、毎月手数料がかかる事と、自社の業界の知識を持っていない場合もある事です。
中でも、広告費を無駄にしたくないとお考えの方は、予め金額感は想定しておきましょう。

YouTube広告だけじゃない、他施策の経験も重要

YouTube広告以外にも多くの運用型広告が存在しますが、YouTube広告は豊富な経験があるが、他の広告はあまり得意でないという場合もあります。

運用広告代理店にもそれぞれ得意不得意があり、ディスプレイ広告の運用が多ければノウハウはディスプレイ広告に偏ってしまうでしょう。

YouTube広告以外のWeb広告の実績

自社サービスと近しい業界のYouTube広告の運用経験があるかどうかを質問する際に、リスティング広告・ディスプレイ広告、SNS広告などYouTube広告以外のweb広告の実績も一緒に見せてもらえるか確認してみるといいでしょう。

広告代理店では、企業への提案時に実績を見せている場合が多いため何ら問題はありませんが、逆に出し渋るようであれば、経験が少ないかもしれないと疑っても良いかもしれません。

クリエイティブの制作実績

自社の商品・サービスと近しい業界の制作実績はもちろんですが、全く違う業種なども一緒に見せてもらう事をおすすめします。

近しい業界のクリエイティブと別業種のクリエイティブを複数見れば、様々なパターンのクリエイティブが作れるかどうか、コミカルなものや高級感のあるもの、誠意が伝わるクリエイティブなど、依頼に応える事ができるかどうかを見るためにも複数業界のクリエイティブを見せてもらうことをおすすめします。

おすすめYouTube広告代理店

ここでは、おすすめのYouTube広告代理店を5選紹介します。

株式会社pamxy


株式会社pamxyは、ハイレベルな広告運用者、クリエイティブ制作者が在籍しているため高クオリティな広告運用を行います。
また、自社のYouTubeチャンネルではチャンネル登録者数100万人を超えているため、実績としてかなり期待が出来ます。
YouTube広告の立案から広告運用まで一気通貫で対応する点も魅力的です。

株式会社リスティングプラス


リスティング広告において圧倒的な経験と豊富な実績をもつ会社です。
YouTubeとその他の広告を活用した広告運用を得意としており、平均広告視聴単価は約3円程度と費用対効果がたかい点が魅力です。

株式会社ウルクス


株式会社ウルクスは、広告代理店、アパレル、美容等幅広い業種の広告運用実績をもつ広告代理店です。
初期費用は無料で、動画1本あたり30万円程度であるため比較的リーズナブルな金額感です。
様々な業種に対応できる動画制作が魅力なので、どんな業種の方にもおすすめです。

株式会社ユニアド


顧客の細かな要望まで対応可能で、最低契約期間なしの広告代理店ユニアド。
顧客のヒアリングを徹底的に行い、可能な限り顧客に寄り添い、顧客と一緒に広告の最適化を目指す会社です。

株式会社アイビス


株式会社アイビスは、YouTube広告はもちろん、Web広告、Webデザインまで幅広い領域を対応できる総合広告代理店です。
また、広告費10~20万円程度の低い予算から広告運用が任せられるところも魅力的です。

YouTubeの広告代理店ならデジタルトレンズ

デジタルトレンズでは豊富な実績と蓄積されたノウハウを元に、YouTube広告配信のご提案はもちろん、他の広告施策との組み合わせなど、企業の目的・目標に合わせてご提案を行います。

また、運用広告結果はもちろん業界の分析も行い、競合他社のクリエイティブまで調査することで、効果を最大化するためのクリエイティブのご提案も行います。

当社ではノウハウ・知識・情報を元に、プランニングから改善提案までワンストップで行ってきました。その結果多くの企業様にご満足いただき、ご満足のお声を多数いただいております。
弊社の強みはこちらです。

今なら動画一本無料でプレゼント
企画から撮影、広告運用まで一気通貫で対応
・スポット作業でも依頼可能

Youtue広告のプランニングや運用、クリエイティブの制作・改善など、YouTube広告でお困りの方からのご相談も無料で承っております是非お問い合わせください。

【代理店選定が9割】失敗しない広告代理店探しのポイント6選!

「自社に最適な代理店がわからない」「インハウス運用か代理店依頼かで悩んでいる」そんな企業様に向けて、失敗しない広告代理店の探し方についてまとめ資料になります。

今すぐ資料を無料ダウンロード

広告を始めたい方必見!最初に抑えるべき!WEB広告媒体3選

「どのWEB広告が適してるかわからない」「別の広告施策へ展開したい」そんな企業様に向け、まず最初に抑えるべきWEB広告媒体についてまとめた資料となります。

今すぐ資料を無料ダウンロード

記事監修者の紹介

株式会社デジタルトレンズ 代表

姫野 慎太郎

京都大学経済学部卒業後、東証グロース上場企業である株式会社イトクロに新卒入社。

イトクロではメディア事業に従事し、海外拠点の立ち上げにも貢献。
2012年に退職後、株式会社デジタルトレンズを創業。

Web広告代理店事業からSEO対策、
Webメディア事業まで、幅広くWebマーケティング事業を展開。

  • 担当者に相談する

    WEB広告、SEO対策、WEB解析など
    WEBマーケティング全般のお悩みを受け付けております。
    お気軽にご相談ください。

    お問い合わせ
  • お役立ち資料請求

    デジタルトレンズが10年以上取り組んでいる
    WEBマーケティング事業の実績を元に、
    効果のある施策紹介や事例をまとめ資料を無料で提供しております。

    資料一覧へ

受付時間平日10:00 ~ 19:00 (土日祝除く)