テレビCMに強い制作会社3選!失敗しない選び方を徹底解説

投稿日:2023.03.31

テレビCMに強い制作会社3選!失敗しない選び方を徹底解説

テレビCMは、企業の認知度向上をはじめ、問い合わせ増加などの訴求効果などがあるだけでなく、テレビCMを流している企業としての信頼や企業イメージアップなども期待できます。

本記事では、

上記のような企業やマーケティング担当者の方に向けて、テレビCMに精通しているおすすめの制作会社やキャスティング会社をご紹介します。テレビCM会社を利用する際に気をつけるべきポイントも詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

テレビCM会社とは

テレビCM会社とは、CM制作に特化した会社のことで、別名「CM制作会社」とも呼ばれています(以下、CM制作会社)。

テレビで放映されるCMは、テレビ局の制作部門が作るのではなく、外部のCM制作会社が立案から撮影、編集までを担当します。CMの企画内容を立案・具体化し、実際に撮影や編集業務を行ってCM映像を仕上げていくのです。

CM制作会社のなかには、テレビCMだけでなく幅広いジャンルの映像制作を手がけているところも多く存在します。映像制作だけでなく、キャスティング業務や広告代理店としての機能を持つテレビCM会社もあります。

CM制作会社に依頼するメリット

ここからは、CM制作会社にテレビCM制作を依頼する3つのメリットをご紹介しましょう。

高品質で成果が出やすい

CM制作会社には、映像制作に必要な機材をはじめ、技術力のあるスタッフが揃っているだけでなく、出演者やエキストラのキャスティングのノウハウを持っているケースがほとんどです。

実写はもちろんのこと、アニメーションなどを活用した様々な加工や編集にも対応しているため、理想のイメージに合わせた表現方法を選択できるでしょう。

CMの制作実績が豊富な制作会社であれば、訴求効果が高く、ビジネス成果につなげるためのポイントを熟知しているため、初めてテレビCMを検討している企業にとっても心強いはずです。

テレビCMは、ネット広告では獲得できない幅広い年齢層やターゲットにアプローチできます。成果につながる高品質な映像を制作することで、高いビジネス効果が期待できるでしょう。

納期がしっかり守られる

映像制作では、天候の問題や機材トラブルなどによって撮影スケジュールが押してしまったり、スケジュールなどの調整作業に想像以上に時間がかかったりして、納期がずれてしまうケースが考えられます。

ただし、CM制作会社に依頼することで、多少のトラブルが発生したとしてもスケジュールや納期に影響が出にくいのが大きなメリットです。

たとえ、機材が故障したとしても代替の機材を用意するなどしてトラブルを回避していけます。実績の豊富な制作会社であればあるほど、知識やノウハウが蓄積されているため、納期のズレが生じないようなスケジュールを提案してくれるでしょう。

セキュリティや情報管理の面で安心

テレビCMを制作する目的として、新製品や新サービスのリリースなどがあります。これらの情報は企業にとって重要な機密情報であり、取り扱いには十分注意しなければなりません。

CM制作会社では、企業から預かった大切な情報が流出しないようセキュリティ対策や社内における情報管理に関する厳格なルールが定められています。

組織として高い意識を持ってセキュリティ管理をしているため、安心して映像制作を依頼できるでしょう。

CM制作の流れと制作期間の目安

テレビCMの制作を依頼する前に、CM制作の流れや必要な期間の目安を理解しておくことで、ある程度見通しを立てて発注できるでしょう。

ここからは、CM制作における一般的な流れや制作期間の目安をご紹介します。

CM制作の流れ

CMを制作する基本的な流れは次の通りです。

依頼者からの問い合わせがあったら、まずヒアリングを実施します。ヒアリングを通して、どのようなターゲット層なのか、そして何を訴求したいCMなのか、さらには商品やサービスの訴求ポイントは何なのかなどを明確にしていくのです。

その後、企画会議を行い、CMの具体的な内容や流れ、キャストの有無などを決定し、企画内容の絵コンテを制作していきます。絵コンテの段階でCMの完成イメージを依頼者と制作会社で共有しておくことが重要です。

絵コンテの内容をもとに、撮影・編集、さらに音声を調整するMA編集を行い、最終調整を実施してCMが完成します。

CM制作にかかる期間の目安

制作するCMの本数や内容によっても大きく変動しますが、1本のCM制作にかかる期間は13ヶ月程度と考えましょう。

CM制作は、どうしても制作会社と一緒に構成を考えたり、一緒に撮影したりなど、共同で作業する機会が多いため、一般的な映像制作よりも時間がかかるケースがほとんどです。

構成から撮影まですべて依頼する場合や撮影内容などが非常にシンプルな場合は、最短でも1ヶ月程度で仕上がる場合もあります。季節もののCMや公開日があらかじめ決められている場合は、公開時期に間に合うよう、余裕を持ったスケジュールを立てておくことをおすすめします。

CM制作にかかる費用の目安と内訳

インターネットの普及によってWeb広告などが主流となっているように、広告のあり方や出し方も非常に速いスピードで変化し続けています。それでもなお、テレビCMの人気や影響力は高く、多くの企業がテレビCMを利用し続けています。

ここからは、テレビCM制作にかかる費用の目安を詳しくご紹介していきましょう。

テレビ制作にかかる費用は大きく分けて「制作費」と「放映料」の2つがあります。

制作費

映像制作にかかる制作費は、CMの尺や撮影や編集に使用する機材、編集技術、そしてキャスティングする人材によって費用が大きく変動します。

知名度のある有名タレントを起用したCM
1,000万円以上
スタジオセットを制作したCM撮影
300~600万円
静止画を使用したアニメーションのCM制作
100万円

CM制作費の内訳は次の通りです。

プランニング費用とは、ターゲット層や予算配分、出演者のアサインや音源の準備など細かな計画を立てるために必要な費用のことです。相場は1030万円と考えておきましょう。

出演料は、CMに起用するタレントや契約期間によって大きく変動します。特に、起用するキャストが著名人や有名タレントだった場合は、短時間のCMであったとしても数百万円数千万円のギャランティーが発生するのが一般的です。

キャスティングをする際は、予算や商品のイメージを考慮しながら慎重に選んでいきましょう。

撮影費用は、CMを撮影する際にかかる費用です。費用は20万円以上かかるのが一般的です。使用する機材やロケ場所によっても費用は大きく変動します。ドローン撮影や海外でのロケが必要な場合は高額になりますので注意が必要です。

編集費用とは、撮影した映像をCM用に編集するために必要な費用です。相場は1540万円と考えておきましょう。映像の編集が完了したら、映像に対してナレーションやBGM、効果音などを入れ込んでいきます。

このように、制作するCMのタイプや起用するキャストによって、制作費は大きく変動します。インパクトや訴求効果を求める場合は、知名度のある有名人を起用すべきですが、その分コストも跳ね上がってしまいます。

予算を考慮しながら、制作内容を決定していきましょう。

放映料

テレビCMを流すためには、テレビ局に対して放映料を支払わなければなりません。CMを1回放映するごとに放映料が加算されます。

放映料は、放送する時間帯をはじめ、放送するエリア、CM枠の需要性によって大きく変動するのが特徴です。

CMの流し方として、時間帯や時期を指定してスポット放送するパターンと、番組スポンサーとなって継続的にCM放送をするパターンがあります。

15秒のCM1回あたりにかかる費用の目安は、関東地区で75100万円、地方の場合は数万円からとなっています。CMの制作費だけでなく、放映料も加味した上で予算について考えていきましょう。

CM制作会社を利用する際にチェックすべきポイント

数ある制作会社の中から自社に最適な依頼先を探すのは非常に難しいことでしょう。ここからは、CM制作会社を利用する際にチェックすべき5つのポイントをご紹介します。

動画制作会社としての実績数や実績作品

動画制作の業界は新規参入がしやすいことから、日々新しい会社が生まれています。信頼できる依頼先であるかを確かめるためにも、会社の設立年や主な実績CM作品などを参考にしてください。

特に、制作したCM作品をチェックして、作品の雰囲気や仕上がりなどを確認して、求めるイメージと合致しているかを確認してみましょう。

会社設立から10年以上経っている企業であれば、ある程度の実績や信頼があると考えて問題ないはずです。依頼先を選ぶ上での一つの目安にしてください。

得意分野

ほとんどの映像制作会社は、SNSやテレビCMなど、得意とするカテゴリやメディアが存在します。テレビCMの制作を依頼する際は、必ずテレビCMに精通している制作会社を選んでください。

CM制作会社であったとしても、それぞれに得意とする分野があります。過去の制作実績や契約企業を確認しながら、得意分野を事前にリサーチした上で、自社のニーズに合った制作会社を選んでいきましょう。

料金システムが明確であるか

制作会社によっては、ホームページなどで料金を一切表示しておらず、料金システムが不明瞭なケースも少なくありません。

問い合わせ後にしっかりと価格についての説明があれば問題ありませんが、費用に関して詳しく言及されない場合は注意が必要です。当初の見積価格よりも費用がどんどん上乗せされてしまうケースも考えられますので、相談した段階で価格を明示してくれる会社を選ぶようにしましょう。

企画力や提案力があるか

CM制作会社を選ぶ際は、企画力や提案力も重視していきましょう。訴求力のあるテレビCMを制作するためには、オリジナリティのある企画とアイディアが必要不可欠です。

提案力のない制作会社にCM制作を依頼してしまうと、消費者目線を失ってしまい、最終的に訴求効果の低いCMに仕上がってしまいます。

制作会社を選ぶ際は、営業担当者だけでなく、実際に制作に携わるスタッフも交えながら打ち合わせを重ねていき、自社にマッチするかを確認していきましょう。

完成後のアフターフォローの有無

CMは、完成して放送したらそれで終了ではなく、放送してからが本当のスタートと考えるべきです。

CM放送後の効果をデータ分析・検証した結果、次回作に向けてどのような点を改善すべきかを提案してもらうことも、依頼者にとって非常に大切なアフターフォローとなります。

CM制作会社を選ぶ際は、制作過程だけにフォーカスするのではなく、アフターフォローが充実しているかも確認しておきましょう。

テレビCMに強い動画制作会社3選

ここからは、テレビCM制作に特化している動画制作会社を厳選してご紹介します。それぞれの制作会社の特徴やおすすめポイントをチェックして、CM制作会社選びの参考にしてください。

サムシングファン

サムシングファンは、幅広い業界における豊富な実績を持つCM制作会社です。

サムシングファンの最大の強みは、なんと言っても豊富な制作実績です。Panasonicなどの大手上場企業や有名大学など、幅広い業界やジャンルでの制作実績を誇ります。

動画撮影はもちろんのこと、2Dや3D、さらにはCG制作まで幅広い分野の技術を持つため、ハイクオリティなCM制作を依頼したい方におすすめです。

▽サムシングファンの詳細情報

企業名 株式会社サムシングファン
所在地 東京都千代田区神田錦町3-1 オームビル本館2F
制作実績 Panasonic
ミズノ
JCBなど
公式サイト サムシングファン公式サイト

VECKS

株式会社VECKSは、PR会社である株式会社ベクトルを親会社に持つ映像制作会社です。

VECKSは、在京キー局の番組制作を行う動画制作会社のため、映像制作実績が非常に豊富です。

また、親会社がPR会社であることから、映像制作だけでなくPR戦略まで手がけており、トータルサポートをしてくれます。

▽VECKSの詳細情報

企業名 株式会社VECKS
所在地 東京都港区南青山1-15-18リーラ乃木坂 6F
制作実績 SUBARU
SONY
日本コカ・コーラなど
公式サイト VECKS公式サイト

ピクト

株式会社ピクトは、大手広告代理店・電通の100%子会社です。

ピクトは、制作や撮影、頌栄、企画演出など、映像制作に必要な人材や機材などがすべて揃っているのが大きな強みです。また、親会社の電通が持つコネクションを活かして幅広い業界でのコネクションを持つことから、大企業や有名団体からの依頼実績が多いのも特徴です。

多少依頼費用がかかっても、クオリティの高いCMを作り上げたいという企業におすすめのCM制作会社と言えるでしょう。

▽ピクトの詳細情報

企業名 株式会社ピクト
所在地 東京都中央区築地5-4-18 汐留イーストサイドビル8F
制作実績 トヨタ
アサヒビール
積水ハウスなど
公式サイト ピクト公式サイト

テレビCMに強いキャスティング会社3選

テレビCM制作を成功させるためには、キャストの選定が非常に重要です。映像制作会社にキャスティングも含めて任せることもできますが、キャスティングのノウハウがない制作会社に依頼してしまうと、最適なキャストを選出できないケースも考えられます。

キャスティングにこだわってCMを作っていきたい場合は、テレビCMに強いキャスティング会社に相談・依頼していきましょう。

ここからは、テレビCMに強いキャスティング会社を厳選してご紹介します。

e-Spirit

e-Spiritは、豊富なCMキャスティング実績を誇るキャスティング代行会社です。

CMキャスティング数が年間2,000件以上にも及ぶことから、豊富な実績とノウハウを持ちます。

膨大な分析データをもとにキャスティングを提案するため、キャスティングの成功率も95%以上と満足度が高いのも特徴です。提携芸能事務所が1,000社以上あることから、豊富な選択肢からのキャスティングが実現できるでしょう。

▽e-Spiritの詳細情報

企業名 株式会社イー・スピリット
所在地 東京都港区北青山3-6-16表参道サンケイビル4F
公式サイト e-Spirit公式サイト

ヒーローキャスティング

株式会社エイスリーが運営するヒーローキャスティングは、有名タレントからYouTuberまで幅広いジャンルのキャストが在籍する業界大手のキャスティング会社です。

累計実績が1万2,000件以上と豊富なキャスティング実績を誇るのが強みです。そのため、CM制作におけるノウハウも熟知しているため、幅広いジャンルのキャストから最適な人材を提案してくれるでしょう。

▽ヒーローキャスティングの詳細情報

企業名 株式会社エイスリー
所在地 東京都渋谷区神宮前3-35-2
クローチェ神宮前ビル 6F
公式サイト ヒーローキャスティング公式サイト

SKALY

キャスティング会社のSKALYは、テレビCMはもちろん、MVや映画など幅広いジャンルのキャスティングに精通しています。

幅広いジャンルから、あらゆる媒体に採用するキャストを選出・提案してくれます。メインキャストだけでなく、エキストラやスタンドインまでキャスティングを依頼できるのも特徴です。

▽SKALYの詳細情報

企業名 スカリー株式会社
所在地 東京都港区赤坂3-11-15 VORT 赤坂見附 7F
公式サイト SKALY公式サイト

まとめ

テレビCMを制作する際におすすめのCM制作会社やキャスティング会社をご紹介しました。

テレビCMを制作するためには、まとまった初期費用が必要です。信頼できる映像制作会社やキャスティング会社に依頼することで、より質の高いCM制作が実現するでしょう。

映像制作会社にすべての業務を依頼することもできますが、ターゲット層に対する訴求効果を高めるためには、テレビCMキャスティングに精通するキャスティング会社への依頼をおすすめします。テレビCMを制作する目的やターゲット層、予算を考慮しながら、最適なキャストを提案してくれるはずです。

今回ご紹介した内容を参考にしながら、依頼先を選定していきましょう。

関連する記事

受付時間平日10:00 ~ 19:00 (土日祝除く)