SEOライターを採用するには?未経験の育成方法や年収相場も解説!

投稿日:2024.03.14

SEOライターを採用するには?未経験の育成方法や年収相場も解説!

SEO対策を自社で行うために、Webライターは必要不可欠です。
※以下、SEO対策に必要なWebライターをここではSEOライターとして呼びます。

そこでSEOライターを採用しようと考えるものの、どのように採用を進めていけば良いかわからない経営者あるいは、人事担当者の方は多いのではないでしょうか。

「SEOライターを採用する方法が知りたい」
「SEOライターの採用を進めるにあたり、採用基準が知りたい」

このように考える方にとって本記事は有益な情報を提供します。

SEOライターを採用したいと考える方はぜひ最後までご覧ください。

 

SEOライターを採用するための3つの方法

ここでは、SEOライターを採用するための方法を3つに絞りご紹介します。

求人サイトで募集をする

最もオーソドックスな方法としては求人サイトで募集をすることが挙げられます。

求人サイトには多数の求職者が登録しているため、最も効率よく求職者と接点を持つことができます。

一点、デメリットをお伝えするとすれば、紹介費用が必要だということです。

一般的に人材紹介会社の求人サイトを活用し、採用に至った場合年収の3倍ほどの紹介料を支払わなければいけません。

ある程度採用コストがかかることを理解しておきましょう。

XなどSNSで募集をする

次にXなどのSNSを活用した募集方法です。

自社に公式Xアカウントがあれば、それを使って募集すると良いでしょう。

フォロワーがあまりいない場合は、ハッシュタグの付け方が重要です。

#ライター募集など明らかにSEOライターの求職者が検索しそうなハッシュタグをつけるようにしましょう。

また、他には時間帯に気を付ける事が重要です。

※Xのフォロワーが0人にも関わらず、スタートから1週間経った結果、2000以上のインプレッションが発生し、10名以上の応募があった事例。

実際に筆者も募集をかけたことがありますが、フォロワーが少ない場合も一定数の募集が来ます。

ただし、Xの投稿はすぐにタイムラインから投稿が流れていく傾向にあるため、夜21時や休日など働いていないと予想できる時間を見図らって投稿をしましょう。

自社コーポレートサイトで募集をする

最後に自社コーポレートサイトで募集をする方法です。

自社コーポレートを経由した応募は、自社のサービス内容や組織風土を理解してくれている応募者が来る可能性が高いです。

ただし、SEO対策がまだ最適化されていない段階では、指名検索「〇〇株式会社」のような指名検索のキーワードでしか流入してこないため、応募数が少ない点は注意しましょう。

その場合は、広告の運用を検討することがおすすめです。

自社でSEOライターとして働くメリットなどを記載をしたLPを用意し、リスティング広告を使って集客をしましょう。

広告運用を行う場合は、広告を運用するための正しい知識が必要なのと、費用がかかるので事前に準備をすることが必要です。

参考:リスティング広告のCPA目安・相場はいくら?業界別で徹底解説!

 

SEOライターに関するよくある質問

次にSEOライターに関するよくある質問を紹介します。

よくある質問をまとめているのでぜひ参考にしてみてください。

そもそもSEOライターとは?

SEOライターとはSEO対策に精通したWebライターのことを指します。

一般的には、コンテンツ制作において下記のような業務を全て、あるいは一部できるWebライターのことを指します。

コンテンツ制作におけるSEO対策業務
・対策キーワードの選定
・キーワードを対策するための構成案作成
・構成案を元にした記事の執筆
・CMSを使用した記事のWeb上へのアップロード
・画像選定

どの業務までをSEOライターが行うかは企業によって異なります。

このようにただWebライティングができるだけでなく、どうすればGoogleで上位表示をできるかを考えながら、上記業務を行うことが求められます。

【採用判断の参考に】保有しているとプラス評価の資格とは?

では保有しているとプラス評価をして良い資格はあるのでしょうか。

ここではSEO対策に役立つとされる資格を2つご紹介します。

SEO検定

まず初めにSEO検定です。

SEO検定では、時代の変化とともに変化してきたSEO対策の知識が体系的にまとめられており、基礎から応用まで最先端の知識を学ぶことができます。

4級〜1級まで段階的に学習を進めることができます。

Googleのアルゴリズムは年々変化しており、SEO対策は実践で知識・スキルを養っていることが重要な業務になります。

しかし、この検定を保有していることは、SEO対策を学習するために積極的である、あるいはSEO対策について基礎的なことは知っているという判断につながるでしょう。

参考:SEO検定

校正技能検定

校正技能検定は、日本エディタースクールが開催する検定試験です。

校正技能検定は校正者の心構えから、校正の基本、原稿編集など校正者に必要な幅広い知識を学ぶことができます。

校正の業務は、コンテンツの品質を向上するために必要不可欠な業務です。

どのような校正をすれば、読みやすいコンテンツになるかを知っているという判断にもつながるでしょう。

参考:日本エディタースクール 校正技能検定試験

年収相場や単価相場はどのくらい?

SEOライターの年収相場は下記の通りです。

企業によっては業務内容の幅が異なりますが、経験者の方が一般的に採用コストが高くなります。

また企業によっては外部のフリーランス人材に外注する場合もあり、その場合の単価相場も合わせて紹介します。

習熟度 年収相場※採用した場合 単価相場※外注した場合
未経験者 年収300万円~450万円 文字単価1円~
経験者 年収400万円~600万円 文字単価2円~

SEOライターに必要な5つのスキル

次にSEOライターに必要な5つのスキルを紹介します。

ぜひ採用時の参考にしてみてください。

論理的に物事を整理する力

論理的に物事を整理する力は、文章を書く上で重要になります。

論理的に整理された文章であれば、スムーズに読み進めやすくなるので読み手が快適に情報収集をすることができます。

もし仮に論理が破綻している文章であれば、SEOで評価されず、せっかくコンテンツを制作してもGoogleで上位表示されないといった結果になります。

面接や職務経歴書などから論理的思考力を確認するようにしましょう。

正確な情報をリサーチする力

正確な情報をリサーチし、記載することで自社サイトに訪問したユーザーから信頼されます。

コンテンツを読んだ時に正確な情報が記載されていなければ、企業としての信頼性を失います。

その結果、仮にGoogleの検索結果で上位表示し流入したとしても、お問い合わせにつながらないといった結果になります。

ルールを厳守する力

ルールを厳守する力があれば、SEO対策を円滑に進めることができます。

例えば、期日までに記事が納品されないと、SEO施策が止まってしまい成果を上げられないかもしれません。

その他にもレギュレーションを作成し、業界ならではの知識や日本語の基本的な文法などをSEOライターの方と共有しても、守られなければ記事の確認に時間がかかってしまいます。

期日までに面接候補日の連絡が来るかなど、面接時までのやり取りの中でルールを厳守してくれそうかを見てみても良いでしょう。

日本語の正しい文法や知識

SEOライターが日本語の正しい文法や知識を知っていると、読みやすい文章を制作してくれます。

逆に日本語の使用方法がおかしかったり、文法が間違っていたりすると不信感につながり、ユーザーが離脱してしまうかもしれません。

普段から読書をしているなど、正しい日本語に触れる機会を持っているかを確認してみましょう。

SEO対策における基礎的な知識・テクニック

SEO対策における基礎的な知識・テクニックを持っていると、Googleの検索結果で上位表示がしやすいコンテンツを制作することができます。

制作したコンテンツを上位表示するためには、さまざまな工夫が必要です。

具体例としては下記の通りです。

過去にSEO対策に業務で関わった経験があるなど、どのくらいSEO対策に精通しているかを確認するようにしましょう。

 

外部人材を活用する方法もある

SEOライターを採用せずに外部人材を活用するという方法があります。

外部人材を活用する主なメリットとしては下記の通りです。

このようにメリットが多いことから、多くの企業では外部人材を活用しているケースは多いです。

外部人材を活用する方法に関するメリット・デメリットは下記にまとめているので参考にしてみてください。

SEO対策支援会社 クラウドソーシング フリーランスのWebライター
メリット ・Webディレクターの管理により品質が高い傾向にある。
・SEO対策が考慮された記事を制作できる。
・費用が安い傾向にある。
・在籍ライターの母数が多く、必要な時に自由にライターを探せる。
・比較的コストを抑えてライティングを依頼することができる。
・専門性が高いライターと比較的コストを抑えて契約できる。
デメリット クラウドソーシングやフリーランスとの契約よりも費用がかかる。 Webライターのレベルにばらつきがある。
・記事の品質を管理するために時間帯コストがかかる。
・突然連絡がとれなくなったり、納期遅れが発生したりすることがある。
・フリーランスの中でもレベルに差がある。
・また、レベルが高いライターの場合はクラウドソーシングよりもコストがかかる。
・募集するのに手間と時間がかかる。

 

未経験者をポテンシャル採用し、育成する方法もある

経験者だと採用コストがかかるので、未経験者を採用し一から育成したいと考える方もいるのではないでしょうか。

通常、自社にSEO対策に関するノウハウがなければ、未経験者を育成するのは難しいといえるでしょう。

ただし、SEO対策支援会社の中でもインハウス支援(内製化支援)を行っている企業であれば、SEOライターの育成をサポートしてくれます。

ライティングした記事のフィードバックやSEO対策で最適化された構成案の作成方法の指導など社内人材を育成するためのサポートをしてくれます。

もし、未経験からライターを採用したいが社内にSEO対策に関するノウハウがない場合は、このような方法もぜひ検討してみてください。

 

まとめ

今回の記事では、SEOライターの採用方法を中心に解説しました。

SEOライターを採用する場合は、未経験者を採用し、SEO支援会社のインハウス支援サービスで育成するという方法もあります。

もし外部のSEO対策会社に相談してみようとお考えの方は、ぜひ一度弊社デジタルトレンズも検討してみて下さい。

弊社では、SEO対策におけるインハウス化の支援実績が多数あります。

また、自社メディアも数種類保有しており、そこで得た知見をもとにSEO対策を行うので再現性が高いノウハウにご好評いただいています。

SEO対策に興味があるけど失敗したくないという方はぜひ一度下記よりお気軽にご相談ください。

記事監修者の紹介

株式会社デジタルトレンズ 代表

姫野 慎太郎

京都大学経済学部卒業後、東証グロース上場企業である株式会社イトクロに新卒入社。

イトクロではメディア事業に従事し、海外拠点の立ち上げにも貢献。
2012年に退職後、株式会社デジタルトレンズを創業。

Web広告代理店事業からSEO対策、
Webメディア事業まで、幅広くWebマーケティング事業を展開。

関連する記事

関連サービス

受付時間平日10:00 ~ 19:00 (土日祝除く)