MARKETING BLOG

       

マーケティングブログ

このコラムを訪れている方は、「リスティング広告」についてすでにご存じの方が多いと思われますが、

こちらの様に、検索結果上に「広告」として表示される手法です。ウェブ広告の基本中の基本施策と言え、数多くの事業主の方が施策を実施されています。

もちろん大阪、京都、兵庫、その他関西圏も例外ではなく、やり方次第では非常に効率的に集客ができる配信手法です。

しかしながら、東京や全国を対象とした広告と違い、地域性を考慮した配信設定を行わないと、良い結果が得られづらいといった特徴があります。

このコラムではそうした地域性を考慮した配信のポイントと、合わせて代理店の選び方を紹介したいと思います。

東京と比べ、地域名を入れた検索が多い

例えば東京でリスティング広告の運用会社、代理店を探すとすると「リスティング広告 運用」などと検索をすれば、多くの会社がヒットします。

またその会社のほとんどが東京に拠点を構えている会社です。

したがって、東京にある会社といった点を意識せずに検索をしても、期待に沿った会社を探すことができます。

一方、大阪の場合に、大阪に拠点の有る会社を探そうとしても「リスティング広告 運用」だけでは対象外の会社も数多くヒットしてしまいます。

そこで「リスティング広告 運用 大阪」「リスティング広告 運用 梅田」などといったように、地域名を掛け合わせて検索をすることで探したい情報に到達することができます。

ユーザーは深く意識はしていませんが、こうした行動習慣が身についているので、結果的にこうした地域名を意図したキーワードの立案、設計が重要となります。

大阪であるならば、「梅田」「難波」「心斎橋」、兵庫なら「神戸」など言い回しも様々ですので、どのエリアまでキーワードとして抑えに行くかといった点が重要です。

広告文にも地域性を考慮した注意が必要

地域性が問われているからこそ、広告文に地域名を入れたほうが期待値をずらさずに集客をすることができます。

例えば、「梅田はちょっと遠いけど、難波の店舗なら行ってみたいな」と思っているユーザーには、広告文章で「梅田店」と書いておけば無駄に広告が押される(費用が発生する)ことはなくなります。

ただし広告文章に地域名を入れることで、クリック率が低下し、結果的に集客のボリュームが表示されなくなる場合などもあるため、しっかりとした検証が必要です。

さらに言えば、「この料金とサービスなら梅田でも通おうかな」と思うユーザーもいるでしょうし、無下に広告が押される前に、流入してくるユーザーを絞り込まないでも良いといった考え方もあります。

さらにはその土地それぞれの県民性が見られるケースもあります。例えばキャンペーンや、値段の訴求が効果的だったり、その逆に効果的ではなかったり、と訴求内容の違いもしっかりと追いましょう。

運用代行は代理店に依頼するべき?

この様にリスティング広告には様々なノウハウがあります。

さらに一例をあげてみると、例えば大阪の事業主様でも、京都からのお客様が対象になるケースもあるでしょう。

例えば京都在住で、勤務先が梅田といったようなケースでは、大阪だけで配信をせずに、京都にも配信を行うことが効果的に機能する場合もあります。

地域設定に関しては市区町村単位で設定ができるので、
例えば大阪、京都の中心地のお客様であるならば中間地点である「枚方」は配信対象とするのか、ですとか、当社の事例でも京都のお客様が滋賀県に配信をしながら一定の成果を収めている、といったケースなどもあります。

こうした場合などを考慮して、地域別の広告効果の検証や、それに応じた地域別の調整などといった細かい作業が求められるケースがあります。

実際に特定の地域だけ、配信を除外はもちろん、少し弱めたり、逆に強めたりといった細かい調整ができる点が、リスティング広告の良い点です。

ここまでリスティングの配信地域一つとっても、いろいろな考え方があるとご理解いただけたと思いますが、その他にも「キャンペーン」「広告グループ」といったアカウント構成の理解、「部分一致」、「完全一致」「フレーズ一致」ひいては、「絞り込み部分一致」といったキーワードの配信設定の理解はされていますでしょうか?

こうした点を理解せずに広告配信を行っても、良い結果は得られづらいので、基本的には代理店に依頼をすることを推奨します。

SEO、SEM等のウェブマーケティング会社、株式会社デジタルトレンズのコーポレートサイトです。
株式会社デジタルトレンズ
- 株式会社デジタルトレンズ

東京の会社が良いか、大阪の会社が良いか

さて、実際に代理店に依頼しようと決めたとしても、東京の会社に依頼をするべきか、大阪の会社に依頼をするべきか、といった点で悩まれる方がいらっしゃるかと思います。

結論としては「東京に拠点がある必要はないが、大阪に拠点のある会社の方が望ましい」でしょう。

一般的に毎月の運用結果のレポーティングがあり、その中で今後に向けての方針を決めるケースが多いです。

もちろん電話でのレポーティングも可能ですが、人と人とのつながりは重要で、毎月でなくとも顔を合わせることができるかどうかで、顕在化する課題点や、導き出される改善策案などはやはり変わってきます。

運用会社もお客様の事業を全て知っているわけではないので、例えば競合がこんなことをしている、今来ているこういった客層をもっと伸ばしたい、など様々な意見をいただき、お互いが向き合って改善をしていくことが成果の最大化につながります。

といった点を踏まえて考えると、少なくとも「大阪に拠点がある」会社に依頼をされた方が望ましいと言えます。

広告運用業務がメインではない会社には注意

大阪・関西などでご相談を頂くケースの中で多いケースが、ホームページの制作を依頼していた会社にそのまま運用を任せてしまっているケースです。

あまり他社のことを悪く言うような記載は控えたいと思いますが、やはり広告運用を中心に事業を営んでいる会社と、広告運用を片手間に行っている会社では対応力、運用力、それぞれ差が出るのは当然で、こうした点には注意された方が良いかと思います。

もちろん運用力のある制作会社もあるとは思います。ただし数が多いとは言えないと思いますし、当社に限らず運用代理店はレポートやアカウントの共有をいただければ、現在の運用内容に関して診断をさせていただくことが可能です。

多少の営業といった点を差し引いても、明らかに無駄が発生している点や、改善できそうな点があると診断されれば、運用会社の切り替えもご検討されてはいかがでしょうか。

もちろん納得感の薄い分析結果、改善提案しか出てこないのであれば、現在の会社でも一定の成果が出ていると言えるのかもしれません。

具体的には無駄な検索ワードで広告が表示されていないか、エリア設定は適切か、この2点だけでも無駄が大きく見られるケースも多いので、こうした場合は論理的に考えても改善できる余地がありそうだとご判断いただけるのではないでしょうか。

デジタルトレンズ大阪支社のご紹介、料金体系

最後に当社のご紹介も記載させていただきました。デジタルトレンズは2012年に東京で設立されたマーケティング会社です。

主にリスティング広告や、Facebook、InstagramなどのSNS広告の運用代行事業を営んでおります。

2017年に大阪に事業所を開設し、2018年より大阪専任のスタッフが常駐する形で事業を営んでいます。

大阪支社は2019年5月時点で5名のスタッフで運営をしております。

大阪支社だけでも「美容外科」「整体院」「美容室」「人材紹介」「菓子屋」「ECサイト」「弁護士事務所」など様々な業種、さらには官公庁からもご依頼を頂くなど、幅広い業界で実績を重ねてきております(もちろん東京本社での実績も豊富です)。

その中で東京、大阪垣根なく毎週1回状況の共有会を実施し、ノウハウを共有し、さらには大阪のお客様の運用を、同業種の実績のある東京の担当者がサポートする形で運用を行うなど、臨機応変に対応をさせていただいております。

このように小規模の会社や事業主ではできない、実績に基づいた運用や、人的な人数を含めた運用体制を整えています。

またリスティング広告でユーザーを呼ぶだけが正解ではありません。

呼んだ先のページの改善なども必要となるため、ページの解析ツールの導入から改善案のご提示までを無料で提供させていただいております。

施策自体は毎月更新でご契約いただけますので、1カ月からお試しいただくことも可能です。

当社への報酬である運用費用も5万円~とプランに合わせてお手頃、かつ柔軟な料金体系をご用意しております。

新規で施策の実施を検討されている方はもちろんですし、現在すでに運用をされている方も無料でのアカウント診断が可能です。ぜひ一度お気軽にご相談いただければ幸いです。

リスティング広告の運用代行ならデジタルトレンズ

■費用対効果が良い広告を打ちたい方

■集客数・お問い合わせ数を増やしたい方

■まずは1度試してみたい方

まずは一度、広告のプロにご相談ください!
デジタルトレンズ:06-6232-8138

「わからない」「相談したい」などございましたら、スタッフが丁寧にご対応いたします。
何でもお気軽にお問い合わせください。

無料相談【営業時間:平日10時~19時(土日祝はお休み)】


関連記事



CONTACT

お問い合わせ

   

「わからない」「相談したい」などございましたら、お気軽にスタッフにご連絡ください。   実績に基づいた的確かつ丁寧なご対応をさせていただきます。何でもお気軽にお問い合わせください。