ローカルSEOのやり方は?迷った時に抑える7つのポイントと成功例

投稿日:2025.01.06

ローカルSEOのやり方は?迷った時に抑える7つのポイントと成功例

ローカルSEOは、特定の地域でビジネスを展開する企業にとって重要なWebマーケティング手法です。

商圏とする地域で自社のサイトが上位に表示されることにより、商品・サービスを比較的すぐに利用したいと考える層を集客できます。

しかし、「ローカルSEOで対策したいが、何から手を付ければ良いのかわからない」という方も多いことでしょう。

そこで、今回はローカルSEOにおける具体的な方法について解説します。

どうすれば良いかわからないという方向けに「ローカルSEO」を行う際の重要なポイントもまとめているので、ぜひ最後までご覧ください。

 

お問い合わせが倍増?当社のローカルSEOにおける成功事例を紹介!

ここでは、当社の実績をもとにしたローカルSEOにおける成功事例を紹介します。

【店舗ページでの対策】某クリニック様の成功事例

検索クエリ 順位
AGA 広島 2位
AGA 新潟 1位
AGA 岡山 2位
AGA 京都 4位
AGA 新宿 6位
AGA 三重 3位
AGA 梅田 3位

当社でご支援しているAGAクリニック様の成功事例をご紹介します。

AGAクリニック様では、「AGA 地域名」のキーワードにおける掲載順位が、ご支援開始の時点で掲載順位が20〜30位程度でした。

そこで、内部対策、ドメインパワーの強化、コンテンツマーケティングなどさまざまな施策に取り組んだ結果、「AGA 地域名」のキーワードのほとんどで上位表示することに成功しました。

ローカルSEOによりお問い合わせ数が増加し、今でも多くのお問い合わせが「AGA 地域名」経由です。

【コラムページでの対策】自社メディア「イングリッシュサーチ」の成功事例

検索クエリ 順位
英会話カフェ 東京 3位
英会話 名古屋 安い 2位
名古屋 英会話 安い 1位
英会話 東京 カフェ 3位
英会話 東京 安い 4位
英会話 大阪 安い 2位
仙台 英会話 安い 5位
英会話 新宿 安い 3位

当社では、英会話教室・英語塾・オンライン英会話の比較メディア「Englich Search(イングリッシュサーチ)」を運用しています。

Englich Searchでは、コラムを活用した対策を行うことで上記のように多くの「地名×英会話カフェ」や「地名×英会話」のキーワードで上位表示に成功しています。

また、弊社では上記の対策をもとにローカルSEOのご支援を行っています。

毎月5社限定で無料の壁打ちやサイト診断も可能なため、気になる方は下記よりお気軽にご相談ください。

 

そもそもローカルSEOとは?MEOとの違いもわかりやすく解説!

ローカルSEOとは、「地域名×キーワード」の掛け合わせで上位表示を狙う施策です。
また、SEO対策やMEO対策との違いは下記の通りです。

 

施策 概要 イメージ
ローカルSEO 「地域名×キーワード」で上位表示を狙う対策。
SEO対策 Googleの自然検索で上位表示を狙う対策。
MEO対策 ローカルパックと呼ばれるGoogleマップ上で上位表示を狙う対策。

関連記事:コンテンツSEOとは?対策ポイントから手順、事例紹介まで!

【迷った時に抑えるべき8つのポイント】ローカルSEOを成功させよう

ここでは、ローカルSEOを成功させるために重要なポイントを7つに分けご紹介します、

Googleマイビジネスを最適化する

チェック項目 対策
メインカテゴリの設定 ローカル検索で上位表示を狙うビジネスカテゴリを設定する。
事業内容 事業内容を追加する。
所在地 店舗や事務所の所在地を追加する。
営業時間 最新の営業時間を追加する。
SNS情報 InstagramなどSNSのリンク先を追加する。
電話番号 電話番号を追加する。
写真の追加 写真を追加し視覚面での充実化を図ります。

Googleマイビジネスを最適化しましょう。

特にメインカテゴリを、ローカル検索で上位表示を狙うビジネスカテゴリに合わせることが重要です。

ただし、メインカテゴリは、あくまでも事業内容と一致している必要があるため、事業内容と逸れたカテゴリに設定しないよう注意しましょう。

その他にも、漏れがないよう情報を充実化させることが重要です。
(上記を参考にしてみてください。)

ビジネスの所在地までの距離を明記する

自社サイトに最寄りの駅からビジネスの所在地までの距離を明記しましょう。

ローカルSEOでは、地名と目的地の距離の近さが評価に影響します。

例えば、「新宿 歯医者」で対策をしたい場合、下記のようにホームページのタイトルに明記します。

<title>新宿の歯医者なら「デジタルトレンズ歯科」/JR新宿駅から徒歩1分</title>

また、自社サイトに記載の会社所在地とGoogleビジネスプロフィールの情報が一致している点も重要です。

距離に関して、Googleでは下記を公的にアナウンスしています。

ローカル検索結果では、主に関連性、距離、知名度などの要素を組み合わせて最適な検索結果が表示されます。

距離とは、検索語句で指定された場所から検索結果のビジネス所在地までの距離を指します。
検索語句で場所が指定されていない場合は、検索しているユーザーの現在地情報に基づいて距離が計算されます。

引用:Google のローカル検索結果のランキングを改善する方法

その他にもトップページに、上記のようなイメージで駅からの距離を明記しておくと良いでしょう。

子ページの対策+親ページへの内部リンク集約を行う

トップページやサービスページにおいて、特定のローカル検索で上位表示を狙う場合、下層ページの対策も必要です。

<対策例>

「新宿 矯正歯科」で上位表示を狙う場合、親子関係で子ページとなる「部分矯正」、「表側矯正」、「裏側矯正」などを対策し評価改善を図る。

その上で、親となる「新宿 矯正歯科」を対策するページに各子ページの内部リンクを設置する。

上記のようにページ単体ではなく、ページ群で対策を行うことが重要です。

サイテーション対策をする

ローカルSEOで評価を上げるには、サイテーション対策を行いましょう。

サイテーション対策とは、ビジネス名の言及率がWebサイト上で上がるよう対策することです。

例えば、Xで週に3回は投稿するなど、言及率を上げるための工夫をしましょう。

口コミの獲得・返信を常に行う

ローカル検索の評価には口コミの数や評価が影響します。

自社のお客様に口コミの投稿をお願いするなど、口コミ投稿を促す施策を行いましょう。

また、口コミに対する返信率も評価に影響します。

良い口コミだけでなく、悪い口コミにも極力迅速かつ丁寧に回答するよう心がけましょう。

コンテンツで対策をする

キーワードによってはコンテンツでSEO対策をすることで、ローカルキーワードの上位表示を狙うことができます。

例えば、弊社を例にご説明します。

弊社の場合、上記のように検索意図に合致したコンテンツを制作することで「東京(地名)× サービス名(リスティング広告)」で上位表示することに成功しています。

ドメインパワーを強化する

ドメインパワーを強化することで、ドメイン配下にあるページ全てに良い影響を与えることができます。

ドメインパワーとはGoogleからの信頼性を定量的に表した指標で、外部のWebサイトに自社のURLが貼られることで評価が上がります。

例えば、「品川 歯医者」で検索をした場合の各サイトのドメインパワーを比較してみましょう。

順位 1位 2位 3位 4位 5位
ドメインパワー 30 26 2.5 17 11

順位が全てドメインパワーで決まるわけではないですが、上位に位置するサイトの方がドメインパワーが高い傾向にあることがわかります。

デジタルトレンズではローカルSEOのノウハウを提供可能です

今回の記事では、ローカルSEOの成功事例や迷ったときに抑えるポイントなどを中心に解説しました。

重要なポイントを抑えローカルSEOに取り組むことで着実にお問い合わせを獲得することができます。

しかし、ローカルSEOではやるべきことが多く、知見が必要というのも実情です。

そういった場合は外部のSEO対策支援会社のリソースや知見を上手く活用するというのも一つの手です。

一度支援会社に相談してみようとお考えの方は、ぜひ一度弊社デジタルトレンズも検討してみて下さい。

「まずは話だけでも…」という場合でも、無料ですのでお気軽にご相談ください。

【SEOを始めたい方必見!】コンテンツマーケティングで効果を出す5つのポイント

コンテンツマーケティングをこれから始める企業様に向けて、コンテンツマーケティングの基本とメリット、成功させるポイントについてまとめました。

今すぐ資料を無料ダウンロード

関連する記事

関連サービス

受付時間平日10:00 ~ 19:00 (土日祝除く)