リスティング広告運用の代理店7選!費用や選び方についても解説

更新日:

投稿日:2023.07.30

リスティング広告運用の代理店7選!費用や選び方についても解説

リスティング広告を出稿するために代理店を探している方がいるかと思います。しかし、次のようなお悩みを持つ方も多いのではないでしょうか。

本記事では、リスティング広告の代理店を選ぶ際のポイントやおすすめの代理店、メリット、選ぶ際の注意点などについて解説します。リスティング広告運用代行を依頼する際の参考にしてください。

リスティング広告の代理店を選ぶ際のチェックポイント

リスティング広告の代理店は数多く存在しますが、どの代理店を選べばいいかわからない方も多いでしょう。代理店に運用を依頼する際に確認することは次のとおりです。

1.リスティング広告代理店の得意分野

リスティング広告代理店の得意分野は会社ごとで異なります。自社の目的に合った代理店を選ぶためには、代理店の得意分野を確認することが重要です。

たとえば、代理店によっては化粧品や医薬部外品、健康食品など特定の業界に精通している代理店もあります。法律の制約があるため、業界に詳しい代理店に依頼しましょう。ホームページの実績や口コミを閲覧することで、代理店の実績を確認できます。

2.契約期間は何カ月からか

リスティング広告の代理店は、広告の検証期間として「最低契約期間」を設けています。実際に広告配信をしてから効果が出ているか確認するためです。

最低契約期間は代理店によりさまざまですが、万が一契約中に広告を停止したい、広告費を抑えたいとなった場合にすぐ解約できない可能性もあるため、注意が必要です。

3.一定金額以下の予算でも対応してくれるか

月額予算50万円や100万円以下の場合、運用を請け負ってくれない代理店も多数あります。特に大手であればあるほど、予算の制限を付けているケースが多いです。

一方で全ての代理店に制限があるというわけではありません。一定の実績、規模、運用力を持つ会社の中でも、予算制限を設けていない会社もありますので、予算規模が少ない場合はこの点も確認が必要です。

4.広告アカウントの開示はしてくれるか

リスティング広告を運用する際、アカウントを作成します。しかし、代理店によってはノウハウが漏れることを懸念して、アカウントをクライアントに開示してくれないこともあります。

将来的にインハウスで広告運用する予定がある企業は、アカウントを開示してくれる代理店を選ぶことをおすすめします。

おすすめのリスティング広告代理店7選

リスティング広告代理店が多くあり、違いがわからないという方も多いでしょう。そこで、おすすめの代理店を厳選しました。

株式会社デジタルトレンズ

初期費用 0円
手数料 広告費の20%(最低広告費用10万円)
認定(Google/Yahoo!) Google、Yahoo!両方あり
最低利用期間 1ヶ月
アカウントの権限 可能

株式会社デジタルトレンズは、10年以上の広告運用実績があり、広告の運用状況・課題点・改善方針などを細かくレポートで報告します。

SEO対策やSNS運用にも対応できるため、Webマーケティングを一括して依頼可能です。初期費用も0円で、また予算の制限もないため、少額・小規模からのリスティング広告にも対応可能です。さらにGoogle広告の代理店上位3%に付与されるプレミアパートナーでもあるため、運用力に関しても安心できる代理店です

社名 株式会社デジタルトレンズ
所在地 東京都新宿区新宿5-16-15 花園MJビル5F
電話番号 03-6908-9707
公式サイト https://dgtrends.com/

株式会社サイバーエース

初期費用 10万円
手数料 広告費の20%)
認定(Google/Yahoo!) Google、Yahoo!両方あり
最低利用期間 1ヶ月
アカウントの権限 共有可能

株式会社CyberACE(サイバーエース)は大手サイバーエージェントの子会社で豊富な実績とノウハウを有する業界最高峰グループ会社の一社です。

また、極予測AIや極予測TDなどの最新テクノロジーを駆使したクリエイティブ制作にも力を入れています。大手グループ会社ならではの効率的な運用体制で支援しており、高確度かつスピードのある広告運用が特徴です。

社名 株式会社CyberACE(サイバーエース)
所在地 東京都渋谷区渋谷2丁目24−12 20F
電話番号 03-5656-2214
公式サイト https://cyberace.co.jp/

アナグラム株式会社

初期費用 0円
手数料 月額利用広告費の20%
認定(Google/Yahoo!) Google、Yahoo!両方あり
最低利用期間 なし
アカウントの権限 共有可能/譲渡可能

アナグラム株式会社は、営業から運用までを同じ担当者がサポートします。英語やドイツ語などの多言語に対応していることも特徴の一つです。

社名 アナグラム株式会社
所在地 東京都渋谷区千駄ヶ谷4丁目4-4フィールド北参道 1F・2F
電話番号 03-6412-7449
公式サイト https://anagrams.jp/

デジマール株式会社

初期費用 0円
手数料 広告費用の20%(最低広告費用5万円)
認定(Google/Yahoo!) Google、Yahoo!両方あり
最低利用期間 3ヶ月
アカウントの権限 共有可能

デジマール株式会社は、2,000以上のアカウントを運用した実績があり、専門的なノウハウを売りにしています。無駄なくPDCAサイクルを回す体制を構築していることが強みです。

社名 デジマール株式会社
所在地 東京都品川区北品川5-5-15 大崎ブライトコア4F
電話番号 03-5449-6110
公式サイト https://digimarl.com/

株式会社イーナ

初期費用 0円
手数料 広告費用の20%
認定(Google/Yahoo!) Google、Yahoo!両方あり
最低利用期間 3ヶ月
アカウントの権限 要問い合わせ

株式会社イーナはリスティング広告に加え、ECサイトやホームページ制作、Webマーケティングを一貫してサポートしている代理店です。広告運用担当者全員がGoogle認定資格を所有しています。

社名 株式会社イーナ
所在地 東京都中央区日本橋2丁目2-3 RISHEビル4F
電話番号 03-6403-9196
公式サイト https://www.e-n-a.co.jp/

株式会社グラッドキューブ

初期費用 0円
手数料 広告費の20%(最低広告費用5万円)
認定(Google/Yahoo!) Google、Yahoo!両方あり
最低利用期間 なし
アカウントの権限 要問い合わせ

株式会社グラッドキューブは、Google Premier Partner AwardsやYahoo! マーケティングソリューション パートナープログラムなど、多数の受賞歴があります。初期費用と最低契約期間が設定されていないことも魅力の一つです。

社名 株式会社グラッドキューブ
所在地 大阪府大阪市中央区瓦町2-4-7 新瓦町ビル 8F
電話番号 0120-96-3740
公式サイト https://www.glad-cube.com/

アイテクサス株式会社

初期費用 0円
手数料 広告費の20%(最低広告費用5万円)
認定(Google/Yahoo!) Googleあり
最低利用期間 なし
アカウントの権限 共有可能

アイテクス株式会社は、Google Premier Partner Awardsの受賞歴があります。広告事業だけでなくWeb制作事業まで幅広くマーケティング領域を網羅していることも魅力の一つです。

社名 アイテクサス株式会社
所在地 兵庫県神戸市中央区三宮町3丁目7−6 神戸元町ユニオンビル 4F
電話番号 078-321-0660
公式サイト https://itxas.co.jp/company/

リスティング広告にかかる費用

リスティング広告を代理店に依頼する場合にかかる費用は、次の3つの合算で決まります。

初期費用

初期費用はアカウントの初期設定やリサーチなど、リスティング広告配信までにかかる準備費用です。

初期費用は会社によってさまざまですが、代理店によっては無料なため、経費を抑えたい方は確認しておきましょう。

広告費

国内のリスティング広告の主要媒体は、GoogleとYahoo!です。

リスティング広告は、最低1,000円から設定可能で上限はありません。費用対効果や予算と相談しながら広告費を設定しましょう。クリック単価(CPC)で分析するのが一般的です。

運用代行費

運用代行費は代理店に支払う費用のことです。広告配信後の競合分析やレポート作成など、会社によってさまざまなサービスが含まれます。リスティング広告の運用代行にかかる費用は、一般的に広告費の20%が相場です。たとえば1ヶ月の広告費が30万円の場合、運用代行費は6万円となります。

運用代行費は、予算や目標に合わせて適切に検討することが重要です。複数の代理店と相談し、価格と提供されるサービスのバランスを見極めましょう。

リスティング広告運用の代理店が行う作業範囲

代理店が行う作業範囲は、主に広告配信までの作業と広告運用中の作業に分けられます。代理店の作業内容を理解し、より効果的な広告を配信してくれる会社を選びましょう。

広告配信までに行う作業

代理店は、運用代行を依頼されてから初期設定や市場調査を行い、アカウントの設計に役立てます。広告配信までに代理店が行う作業範囲は次の通りです。

最適なアカウント設計がされなければ、リスティング広告の成果はうまく出ません。そのため、実績のある代理店を選ぶことをおすすめします。

広告運用中に行う作業

運用が開始されてからも代理店はさまざまな作業を行います。具体的には、次のとおりです。

運用中の分析や改善報告がしっかりしている代理店を選ぶことで、運用の費用対効果は高まります。代理店を探す場合は、運用状況を詳細に報告してくれるか確認しましょう

リスティング広告を代理店に依頼するメリット

リスティング広告を自社で運用するのと比較して、代理店に依頼するとどのような効果があるか知りたい方もいるでしょう。代理店に依頼するメリットは次のとおりです。

運用にかけるリソースを割く必要がない

広告運用をするにあたって担当者の決定や広告の進捗状況、データ集計など人員と時間が必要です。

代理店に依頼すると、リスティング広告の運用をほぼすべて一任できます。マーケティング担当者であれば、ほかのマーケティング業務や戦略を立案する時間に充てられて業務の効率化を図れるでしょう。

最新の手法に基づいた運用が可能

リスティング広告は常にアップデートされます。社内でアップデートを追うのは非常に大変です。

GoogleやYahoo!から認定を受けている代理店であれば、情報をいち早く得られるため、外注することで最新情報に基づいた運用が可能になります。

専門知識とノウハウをもとに運営できる

リスティング広告の運用を依頼することで、代理店のノウハウをもとに運営できます。代理店はリスティング広告をはじめとしたマーケティングに関する膨大な経験があります。依頼することで効率的かつ効果の高い運用が期待できるでしょう。

リスティング広告を代理店に依頼する際の注意点

リスティング広告を代理店に依頼する際の注意点もあります。しっかりとリスティング広告を運用できる代理店を選ぶために、把握しておきましょう。

担当者のスキルが低くないか

具体的な提案をしてくれる担当者は運用プランが固まっており、効率的な運用を期待できます。一方、提案や発言内容がわかりにくい場合は、運用プランが固まっていない恐れがあります。

運用方針を尋ねた際に、提案や具体的な発言をしてくれる担当者であるか確認しましょう

柔軟な対応をしてくれるか

大手の広告代理店になると、さまざまなルールが設けられていることがあります。その場合、クライアントの要望に柔軟に対応することが困難です。

運用中のレポート提示回数や運用方法の変更など、柔軟に対応できる代理店か確認しておきましょう

まとめ:広告効果を最大化させるなら代理店に運用代行を依頼しよう

リスティング広告の適切な運用や戦略の立案には、専門的な知識と経験が必要です。広告を効率よく運用するなら、リスティング広告の代理店に依頼するのがおすすめです。

弊社デジタルトレンズは、累計500社以上の実績をもとに、以下のご希望にお答えします。

リスティング広告アカウントの開設やその後の運用、改善検証までぜひお任せください。

【3分でわかる!】リスティング広告はじめてガイド

「リスティング広告の始め方がわからない」「リスティング広告で失敗したくない」そんな企業様に向け、リスティング広告のはじめ方についてまとめた資料となります。

今すぐ資料を無料ダウンロード

【マーケ担当必見】リスティング広告を始める前のポイント5選!

「リスティング広告を失敗したくない」「短期間で成果を出したい」そんな企業様に向け、リスティング広告を始める前のポイントについてまとめた資料となります。

今すぐ資料を無料ダウンロード

【マーケ担当必見!】リスティング広告CPA改善大全!

「リスティング広告のCPAが高すぎる」「CPA改善余地があるのか知りたい」そんな企業様に向け、リスティング広告のCPA改善方法についてまとめた資料となります。

今すぐ資料を無料ダウンロード

【業界別】リスティング広告 成功事例12選!

「リスティング広告の事例を知りたい」「効果感、費用感を把握したい」そんな企業様に向けて、リスティング広告の成功事例をまとめた資料となります。

今すぐ資料を無料ダウンロード

記事監修者の紹介

株式会社デジタルトレンズ 代表

姫野 慎太郎

京都大学経済学部卒業後、東証グロース上場企業である株式会社イトクロに新卒入社。

イトクロではメディア事業に従事し、海外拠点の立ち上げにも貢献。
2012年に退職後、株式会社デジタルトレンズを創業。

Web広告代理店事業からSEO対策、
Webメディア事業まで、幅広くWebマーケティング事業を展開。

関連する記事

関連サービス

受付時間平日10:00 ~ 19:00 (土日祝除く)