おすすめインフルエンサーマーケティング会社5選!選び方や料金相場とは

投稿日:2023.03.31

おすすめインフルエンサーマーケティング会社5選!選び方や料金相場とは

インターネットの普及をきっかけにSNSを活用したマーケティングが主流となりつつあります。影響力のあるインフルエンサーを起用したPR活動を検討しているが、ノウハウや知識がなく困っている企業様も多く存在するでしょう。

そこで本記事では、

上記のような企業やマーケティング担当者様を対象に、おすすめのインフルエンサーマーケティング会社を厳選してご紹介します。インフルエンサーマーケティング会社を利用するメリットや費用の相場も解説するので、ぜひ参考にしてください。

インフルエンサーマーケティング会社とは

インフルエンサーマーケティングとは、YouTubeやインスタグラム、TwitterやTikTokなど主にSNS上で大きな影響力の持つインフルエンサーを起用した商品やサービス、ブランドの認知力を高めることを目的としたマーケティング手法です。

インフルエンサーマーケティング会社は、インフルエンサーマーケティングを行うためのキャスティングやコンサル業務を代理で行う会社を指します。

たとえば、コスメの新商品のPRへのキャスティングを依頼された場合、コスメ系に特化したインフルエンサーを提案し、PR投稿によって認知度拡大、ならびにコンバージョンに繋げるような一連の業務を担うのです。

インフルエンサーマーケティング会社の種類

インフルエンサーマーケティング会社には、大きく分けて「ディレクション型」と「プラットフォーム型」の次の2つに分類されます。

ディレクション型

ディレクション型とは、インフルエンサーマーケティングに関わる業務を委託する事業形態のことで、別名「総合代理店型」とも呼ばれます。

専門のコンサルタントによるインフルエンサーのキャスティングはもちろんのこと、目標達成に対する戦略策定まで任せられるのが特徴です。

▽ディレクション型のメリット・デメリット

メリット デメリット
コンサルタントが常に対応してくれる コストがかかる
企業側の負担を軽減できる やり取りや打ち合わせが必要

インフルエンサーマーケティングに対する知識がない企業をはじめ、はじめてインフルエンサーマーケティングを取り入れる企業におすすめの手法と言えるでしょう。

プラットフォーム型

プラットフォーム型とは、インフルエンサーの情報が掲載されているプラットフォームをクライアントが閲覧・確認し、登録されているインフルエンサーを自社で選択する事業形態のことです。マッチングサイト型とも呼ばれています。

PRをしたい企業とインフルエンサーの間にWebサイトやアプリなどのプラットフォームが存在し、そのプラットフォームを介して企業とインフルエンサーがやり取りをするスタイルです。

プラットフォーム型では、クライアントから直接指名できる「指名型」と登録しているインフルエンサーから応募する「公募型」の2タイプに分類されます。

▽プラットフォーム型のメリット・デメリット

メリット デメリット
コストを抑えられる ある程度インフルエンサーマーケティングに対する知識やノウハウが必要

ディレクション型よりもコストは抑えられるものの、インフルエンサーの選定やコンサル業務を依頼できないため、インフルエンサーマーケティングに対する一定のノウハウや知識が必要です。

はじめてインフルエンサーマーケティングを行う企業は、気軽に相談に乗ってもらえるディレクション型の利用をおすすめします。

インフルエンサーマーケティング会社を利用するメリット

インターネットの普及とSNS利用者の増加によって広がってきたインフルエンサーマーケティングですが、実際に活用することでどのようなメリットがあるのでしょうか?

ここからは、インフルエンサーマーケティング会社を利用する3つのメリットについてご紹介しましょう。

自社サービスの訴求効果が高い

インフルエンサーマーケティングは、自社商品やサービスに最適なターゲットにリーチしやすく、訴求効果が高いというメリットがあります。

これまでのPR活動は、企業から直接消費者に向けて発信されていましたが、そのやり方では本当に消費者に届いているかを計測するのが非常に難しいとされていました。

しかし、インフルエンサーを介して広告やPR配信を行うことで、狙ったターゲットにリーチしやすくなったのです。

ファンの増加や情報拡散効果が高い

フォロワーが多く、影響力のあるインフルエンサーを起用することで、自社のファン増加だけでなく、情報拡散効果も期待できます。

人気のインフルエンサーは、数万人、もしくはそれ以上のフォロワー数を抱えているため、SNS上で自社商品やサービスに関するPR投稿を依頼すれば、相当数のユーザーへのリーチが可能です。

インフルエンサーと自社の相性がマッチすれば、自社サービスの周知につながり、その結果ファンを獲得できるでしょう。

広告よりも自然に自社サービスをPRできる

インフルエンサーマーケティングは、広告感を出さずに自然な形で商品やサービスをPRできるのも特徴です。

近年は、ネット広告が大量に増えていることから、企業広告に対してネガティブなイメージを持つ消費者も少なくありません。

インフルエンサーのコアなファンは、普段からインフルエンサーの投稿に対していいねやコメントなどのリアクションを積極的に行っています。

親しみのあるインフルエンサーがPRした商品であれば、普段の投稿やフィードと同じような感覚でユーザーやフォロワーにチェックしてもらえるでしょう。

Web広告を非表示にしているユーザーに対してもアプローチしやすくなるため、商品やサービスの認知度拡大に大きく貢献するマーケティング手法と言えます。

Web広告などで結果が出ていない企業は、インフルエンサーマーケティングをPR候補の一つとして検討してみましょう。

インフルエンサーマーケティング会社を利用する費用の内訳と相場

インフルエンサーマーケティングを代理店に依頼したいけれども、コストが気になっている企業も多いでしょう。

インフルエンサーマーケティングを行う際の費用の内訳は次の通りです。

一般的には1回のPR(SNSの投稿)で「フォロワー数×単価」で依頼費用が決まるケースがほとんどで、単価は24円となっています。

例えば、インスタグラムのフォロワー数が10万人のインフルエンサーをキャスティングした場合の費用は2040万円が相場です。

基本的には、フォロワー数が多く、影響力のあるインフルエンサーであればあるほど、費用も高額になる傾向にあります。

インフルエンサーマーケティング会社の選び方

近年では、インフルエンサーマーケティング会社も増加傾向にあります。多くの選択肢の中から、自社に最適な依頼先を選ぶのは簡単なことではありません。

ここからは、インフルエンサーマーケティング会社を選ぶ際に押さえておくべき4つのポイントについて詳しくご紹介しましょう。

自社製品やサービスとインフルエンサーとの相性

インフルエンサーマーケティング会社を選ぶ際は、自社の製品やサービスと所属するインフルエンサーとの相性を確認しましょう。

インフルエンサーマーケティング会社の中には少数精鋭で運営している企業も存在するため、一つの会社に必ずマッチングするインフルエンサーがいるとは限りません。

インフルエンサーマーケティングを成功させるためには、所属するインフルエンサーのタイプやフォロワー数をチェックするだけでなく、次の3つのポイントを網羅することが大切です。

フォロワー数が多ければ訴求効果が高い訳ではありません。

これらの3つのポイントをそれぞれ分析することで、インフルエンサーのフォロワー属性と自社のマッチ度合いをチェックしておきましょう。

定期的な効果測定から改善できるか

インフルエンサーマーケティング会社を選ぶ際は、企画の提案や効果測定などサポートしているかを確認してください。

インフルエンサーマーケティングを理解していない企業に依頼してしまうと、どうしてもフォロワーのニーズからずれた企画を提案されてしまうでしょう。

自社の商品やサービスに適した効果的な企画を打ち出すためにも、インフルエンサーマーケティングに関するノウハウや知識のある企業に依頼することが重要です。

さらに、自社の目的や目標にあった反応が得られているか、期待している効果が出ているかを確認するためにも、効果測定を実施する必要があります。

たとえば、インスタグラムの場合は「フォロワー数に対するいいね数の割合を示すエンゲージメント」、「自社URLのクリック数」、そして「関連のハッシュタグの投稿数」などが効果を測定する際に重要な判断基準です。

効果を正しく測定できれば、インフルエンサーマーケティングを実施したメリットや改善点・問題点が浮き彫りとなるでしょう。

特に、企画や施策に対する改善点を洗い出す作業は、次のPRをより成功させるために重要となります。

サービス内容にレポーティングや効果測定が含まれているかを確認し、自社が期待する業務が含まれているかをしっかり確認しましょう。

サービス内容と費用は明確であるか

インフルエンサーマーケティング会社を選ぶ際は、提供されるサービス内容はもちろんのこと、費用についてもチェックしましょう。
一般的に、インフルエンサーマーケティングは、他の広告媒体に比べると他の広告媒体に比べるとコストパフォーマンスに優れていると言われています。

しかし、影響力のあるインフルエンサーを起用するほど単価は高くなるため、自社の予算と照らし合わせて利用を検討しましょう。

特にわかりやすい料金体系であるかは重要なポイントです。費用の内訳が明確になっていないと、依頼費用の妥当性が確認できません。

なかには、実際の費用に上乗せして費用を請求する企業も存在します。

契約する前に、必ず料金体系についてしっかりと確認しておきましょう。

どのSNSに特化しているか

インフルエンサーマーケティング会社によって、得意とするSNSが異なります。

自社で運用を強化したいSNSがある場合は、該当するSNSに特化したマーケティング事業を展開する企業に依頼しましょう。

どのようなSNSに特化しているかを確認するためには、過去の実績をチェックするのがおすすめです。

過去にどのような企業と取引をしたか、そしてどのジャンルのインフルエンサーマーケティングを実施したかを必ずチェックしてください。

おすすめのインフルエンサーマーケティング会社5選

インフルエンサーマーケティングを行うためには、ノウハウや知識、経験が必要です。

インフルエンサーの選定やマネジメントに関するリソースが自社にない場合は、インフルエンサーマーケティングを専門とする会社に依頼して、自社の商品やサービスと親和性の高いインフルエンサーを提案してもらいましょう。

ここからは、おすすめのインフルエンサーマーケティング会社を厳選してご紹介します。

e-Spirit

キャスティング専門会社のe-Spiritは、タレントキャスティングはもちろんのこと、インフルエンサーキャスティングにも精通しており、高いキャスティング成功率を誇ります。

累計3万件以上の豊富なキャスティング経験はもちろん、圧倒的な分析データやネットワーク力が魅力です。

WebCMはもちろん、SNSマーケティングなど、幅広いジャンルのキャスティング業務を依頼できます。

▽e-Spiritの詳細情報

企業名 株式会社イー・スピリット
所在地 東京都港区北青山3-6-16表参道サンケイビル4F
公式サイト e-Spirit公式サイト

winsta

株式会社クロスリングが提供するwinstaは、人気インフルエンサーとのマッチングサービスです。

サービスを開始してから15年で累計1万5,000件以上のインフルエンサーキャスティングを行った実績があります。

独自の厳しい審査基準をクリアしたインフルエンサーのみが在籍するため、訴求効果の高いPRを実現できるでしょう。

コスメや化粧品などの美容系インフルエンサーが多数在籍しており、美容関連のPRを依頼したい企業におすすめです。

▽winstaの詳細情報

企業名 株式会社クロスリング
所在地 東京都港区南青山2-26-1
D-LIFEPLACE南青山 10F
公式サイト winsta公式サイト

Find Model

ソーシャルワイヤー株式会社が運営するFind Modelは、Instagramに特化したインフルエンサーマーケティングを手がける会社です

Find Modelは、インフルエンサーのキャスティングをはじめ、SNS広告の配信代行やアカウントの運用代行サービスも提供しています。

インフルエンサーの総フォロワー数は2億人を突破していることから、高い訴求効果が期待できるでしょう。大手有名企業のマーケティング実績もあるため、安心して依頼できます。

▽Find Modelの詳細情報

企業名 ソーシャルワイヤー株式会社
所在地 東京都港区芝浦3-9-1
芝浦ルネサイトタワー6F
公式サイト Find Model公式サイト

3MINUTE

ファッション動画マガジン「MINE」を運営している3MINUTESは、インフルエンサーマーケティング事業も行う会社です。動画コンテンツをはじめ、アパレル関連のマーケティングを得意としています。

動画クリエイターやアートディレクターなど幅広いジャンルのインフルエンサーが1万人以上在籍しています。有名企業を含む多くの企業と取引実績があるため、安心して依頼できるでしょう。

▽3MINUTEの詳細情報

企業名 株式会社3ミニッツ
所在地 東京都新宿区西新宿6-18-1
住友不動産新宿セントラルパークタワー13F
公式サイト 3MINUTE公式サイト

UUUM株式会社

UUUM株式会社は、YouTubeに特化したプラットフォームを提供する会社です。

UUUMには総勢4,000人以上のYouTuberが在籍しており、その中には知名度の高いYouTuberも存在するのが特徴です。

幅広いジャンルのクリエイターが在籍しているため、クライアントのニーズに合わせたインフルエンサーとマッチングさせた訴求効果の高いPR活動を実現できます。

▽UUUMの詳細情報

企業名 UUUM(ウーム)株式会社
所在地 東京都港区赤坂9丁目7番1号
ミッドタウン・タワー 28F
公式サイト UUUM公式サイト

まとめ

インフルエンサーマーケティング会社の選び方や料金相場、そしておすすめのインフルエンサーマーケティング会社をご紹介しました。

自社の商品やサービスにマッチしたインフルエンサーを起用することで、高いブランディング効果や新規顧客の獲得が期待できます。

今回ご紹介したインフルエンサーマーケティング会社を参考にしながら、自社に最適なサービスやインフルエンサーを提案してくれる企業はどこかを比較・検討してみましょう。

関連する記事

受付時間平日10:00 ~ 19:00 (土日祝除く)