【最新版】Google広告の入稿規定|文字数・記号使用の可否まとめ

更新日:

投稿日:2018.07.15

【最新版】Google広告の入稿規定|文字数・記号使用の可否まとめ

Googleから広告を打ち出そうと決めても、具体的にどのようなルールがあるのかを正確に把握しておかないと、審査にひっかかり、出稿できないことがあります。細かいところもおろそかにせず、目を通して確認しましょう。

以下で、Googleの広告ツールについての簡単な説明も明記されているので、不安がある人は確認しておきましょう。さらに、Google広告の入稿規定も詳しく説明していきます。

Google広告とは

「Google広告」とは、Googleが提供しているクリック課金型のインターネット広告サービスで、広告の運用を管理することができます。具体的には、ディスプレイ広告やリスティング広告を打ち出すことができ、運用も容易にできます。

リスティング広告

リスティング広告とは、GoogleやYahoo!など、おなじみの検索エンジンの検索結果上部に掲載できる広告です。

配信先は、検索エンジン(Googleの検索ページ)となっています。検索エンジンが独自に判断し順位付けする自然検索結果と違い、広告を表示するキーワードや掲載順位をコントロールできるため、即効性が高く・費用対効果が優れるのが特徴です。

また、検索エンジンでユーザーによって検索されるキーワードを設定することで、ユーザーのターゲティングができます。集客したい検索キーワードを任意に設定して広告を打つため、他の広告に比べてピンポイントなターゲットにアプローチできます。

さらに広告文を自由に設定することができるので、ユーザーの購買意欲を高め、クリックを促すことができます。自由度の高い広告文は、さまざまなニーズに合わせて、効率よくユーザーを取り込むことができます。

いつでも編集・確認できる

広告を配信するかどうかや、広告を表示させる時間帯や地域の設定、各レポートのダウンロードなどが可能です。各項の名称も変更できたり、予算も簡単に変更できるので、かなり便利な仕様となっています。

また、リアルタイムに費用の消化状況やお問い合わせ・登録件数の状況を確認できるので、対応するためのタイムラグをできるだけ少なくすることができます。

表示可能な広告の種類

表示できる広告の種類は、テキスト広告、バナー広告、動画広告、リッチメディア広告の4つあります。

また、広告の表示場所は、Googleの検索サイト、Googleと提携して検索広告を掲載する Google以外の検索サイト、YouTubeの3つあるので、使い分けられるようにすると良いでしょう。

「Google広告」の使い方を正確に理解しておくことが、スムーズな運用につながるので、必須事項といえます。

Googleディスプレイネットワーク(GDN)とは

Google ディスプレイネットワーク(GDN)は、Webサイトに掲載されている広告枠に対して、ネットユーザーの行動履歴や、指定したコンテンツ内容、出稿しているキーワード・広告文等の情報に対応させて表示させる広告のことです。

Googleディスプレイネットワーク(GDN)の配信先

Googleディスプレイネットワーク(GDN)の配信先は、Google関連サイトと、Googleのパートナーである数百万のサイトとなっています。

ディスプレイネットワークのリーチ範囲は、世界中のユニークインターネットユーザーの83%に及ぶとも言われてます。したがって、GDNからディスプレイ広告を配信するうことはかなり効果的であると言えるでしょう。

Googleディスプレイネットワーク(GDN)のターゲティング

Googleディスプレイネットワークでは、広いネットワーク内で広告配信するターゲットや、サイトを絞って出稿できます。広告主様が獲得したいターゲットに合わせて、配信先を柔軟にセグメントできます。

リマーケティング

一度サイトに訪れたユーザーのみに、ネットワーク上のサイトで追跡して広告を配信します。

プレースメント

広告を出したいサイトにだけ、広告を配信します。

インタレストカテゴリ

検索ユーザーの興味関心に合わせて広告を配信します。

トピックターゲット

サイトのコンテンツ内容に合わせて広告を配信します。

コンテンツターゲット

キーワードを設定して広告を配信する。キーワードを登録し、登録ワードと合致する内容が含まれる記事ページに広告配信ができます。

年齢・年代別

ユーザーのおおよその年齢・年代を識別し、特定の年齢・年代に絞った広告配信もできます。

Google広告(リスティング広告)の入稿規定

Google広告の入稿規定について以下でまとめています。基本的なルールなので、正確に把握しておきましょう。

見出し(タイトル):全角で15文字(半角で30文字)以内

もっともユーザーの目につきやすいものなので、魅力的に作成する必要があります。さらに、ターゲットのニーズに合うように作成することも必要です。
※感嘆符はNG
※2つまで設定可能

広告文(説明文):全角で40文字(半角で80文字)以内

見出しの補足の情報であったり、詳しいサービスの説明を記載することで、ユーザーにアピ-ルすることができます。
※過度な繰り返し禁止
※「…」,「+,×,-,÷,=」は禁止
※箇条書きNG

表示URLのpass:半角15文字以内

自動で設定されるので特に設定することは不要です。しかし、広告表示オプションを使用する時に設定する必要があるので、注意しましょう。
※2つまで設定可能

記号全般の注意事項

感嘆符の連続使用NG、半角カタカナNG、絵文字NGとなっています。

Googleディスプレイネットワーク(GDN)の入稿規定

GoogleディスプレイネットワークもGoogle広告と同じように入稿規定があるので、正確に把握しておく必要があります。また、画像の審査などがあるので、不適切な画像の使用には注意しましょう。

ファイル形式:JPG・PNG・GIF

形式を間違えるとアップロードできないので、注意しましょう。

最大容量:150KB

最大容量を超えるような画像を使うことはほとんどないので、あまり最大容量は気にしなくてもいいかもしれません。

画像サイズ:336×280、468×60、300×600など

細かく分けると、画像タイプは5種類あり、それぞれのタイプでサイズや対応するデバイスが異なっているので、注意して確認しましょう。

画像タイプ 画像サイズ PC対応 SP対応
レクタングル 300×250
336×280
240×400
スクエア 250×250
200×200
バナー 468×60
728×90
970×90
970×250
スカイスクレイパー 120×600
160×600
300×600
300×1050
モバイル 320×50
320×100

リスティング広告の運用代行ならデジタルトレンズ

まずは一度、リスティング広告のプロにご相談ください!

【3分でわかる!】リスティング広告はじめてガイド

「リスティング広告の始め方がわからない」「リスティング広告で失敗したくない」そんな企業様に向け、リスティング広告のはじめ方についてまとめた資料となります。

今すぐ資料を無料ダウンロード

【マーケ担当必見】リスティング広告を始める前のポイント5選!

「リスティング広告を失敗したくない」「短期間で成果を出したい」そんな企業様に向け、リスティング広告を始める前のポイントについてまとめた資料となります。

今すぐ資料を無料ダウンロード

関連する記事

関連サービス

受付時間平日10:00 ~ 19:00 (土日祝除く)