MARKETING BLOG

       

マーケティングブログ

SEO対策には、考え無くてはならないことがたくさんあり、1つずつ自力で見ていくのは骨が折れますよね。

そんな時に重宝するSEOに有効なツールを紹介したいと思います。

今回は、それも無料で手軽に使えるツールなので、ぜひ参考にしてみてください。

自社サイト分析に欠かせない必須ツール

自社サイトの分析に欠かせない、どのサイト運用担当者にも必須のGoogle提供ツール2つを紹介します。

他のツールは使わなくても、この2つだけは必ず使うようにしましょう。

Google Analytics(GA)

Googleアナリティクス
https://analytics.google.com

Google Analytics(グーグルアナリティクス)とは、Googleが無料で提供しているWEB分析ツールです。

サイトにタグを埋め込むだけで、サイト訪問数(セッション数)PV(ページビュー)数を見ることができます。

また、検索での流入なのか、広告からの流入か、はたまたSNSからの流入なのかを分析できるため、行った施策が効果的かどうかを判断することができます。

その他にも、SEO対策に欠かせないデータを集計できるので、まず一番最初に入れるべきツールになります。

Googleサーチコンソール

https://search.google.com

Google Analyticsと同じく、Googleが無料で提供しているサイトの検索結果データを見ることができるツールです。

Google Analyticsがユーザー数や、流入元を分析するツールであったのに対して、Google Search Console(Googleサーチコンソール)は、「検索結果」に特化し、流入キーワードや検索順位を見ることができるツールになります。

Google Search Consoleは、Google Analyticsの自然検索(Organic Search)の部分に特化しさらに詳細なデータが見ることができるといったイメージです。

そのサイトにどのようなキーワードから流入しているのか、そのキーワードで何番目に位置しているのか、クリック率はどれくらいなのか等を調べることができます。

SEO対策をする上で絶対に欠かせないツールの1つなので、必ず登録するようにしましょう。

SEOの動向を見る上で役立つツール

Googleでの検索順位は、常に変動しています。

日々「アルゴリズム」が更新され続けることで、SEOのルールが変わっているのです。
一定の周期でコアアルゴリズムアップデートというSEOのルールが大幅に変わることで、大きく検索順位が変わることがあります。

そのようなときに、検索順位の動きの幅を見ることができるツールを紹介します。

namaz

namaz
http://namaz.jp/

検索順位の変動の大きさを示してくれるツールです。

PC版とスマートフォン(SP)版で分けて見ることもできます。

キーワードプランナー

Googleキーワードプランナー
Googleキーワードプランナー

Googleが提供しているGoogle広告のツールの1つであるキーワードプランナー。

Google広告に登録することで使うことができます。

調査したいキーワードの検索回数や競合性(SEO対策のしやすさ)を見ることができます。

対策するキーワードの検索回数がわからないと、どのくらい流入が見込めるのか、そもそも作る意味があるのかを判断することが難しいので、このツールを使うことで、迷いなく作成することができるようになります。

キーワード検索数 チェックツール

キーワード検索数 チェックツール
キーワード検索数 チェックツール

Googleの検索回数は上述のキーワードプランナーで調べることができましたが、このツールはGoogleとyahoo!の両方の検索回数を調べることができます。

またこのツールの特徴はなんといっても、順位別の想定流入数も合わせて調べることができる点。

これは他のツールではない機能で、例えば、検索回数が少ないけれでも競合性が低く、SEO順位を上げやすいキーワードの場合、
この指標を参考にして、コンテンツを作ることもできます。

Google Trend

Googleトレンド
Google Trend

Google検索の人気度を調べることができるツールです。

最近検索回数が多いホットワードがわかったり、キーワードの検索回数の変化を見ることができます。

サジェストキーワード調査する際に役立つ無料ツール

コンテンツSEOを行う上で、大切なキーワード選定。

そのキーワード選定をするときに使える無料ツールをご紹介します。

サジェストキーワードを調べるツールはたくさんありますが、その中でも弊社メンバーが使いやすいと感じているツールをいくつか紹介したいと思います。

関連ワード取得ツール

関連ワード取得ツール
関連ワード 取得ツール

Googleサジェスト、教えて!goo、Yahoo!知恵袋からサジェストキーワードを調査できるツールです。

キーワードを検索にかけるとすぐに結果が出力でき、多くの掛け合わせキーワードを取得することができます。

また、あいうえお順に並べてくれたり、全てのキーワードをコピーできる機能もついているためとても使いやすいと思います。

迷ったらこのツールを使えば間違いないです。

goodkeyword

goodkeywords
https://goodkeyword.net/
上述の関連ワード取得ツールとほとんど同じツールですが、こちらのツールでは、Googleトレンドの検索結果も同時に取得できるのが魅力的です。
取得数はそこまで多くはないものの、簡易的調べたいときはこのツールがおすすめです。

ちえのわ!

ちえのわ
https://tienowa.herokuapp.com/ajax

上述の2つとは異なり、サジェストキーワードが、視覚的に確認できるツールです。

似たようなキーワードをグルーピングしてくれているので、コンテンツを書く際にはかなり重宝しています。

ライティングする直前に調べるには、うってつけのツールではないでしょうか。

共起語調査する際に役立つ無料ツール

共起語とは、メインのキーワードと一緒に使われていることが多いキーワードのことで、ツールを使わないと、競合サイトを読みながら1つずつメモするなど大変な作業になってしまいます。
ですので、ツールを使うことで、この作業が効率化でき、さらに効果的な
SEO対策ができるようになるでしょう。

共起語検索ツール

共起語検索ツール
https://neoinspire.net/cooccur/

Googleの検索ワードTOP30サイトを母集団に共起語を抽出しているそうです。

ですので、この共起語検索ツールで検索すれば、たいていの共起語を抽出できるとも言えます。

検索をかけた後、共起語全てをコピーできるのも魅力的です。

キーワード出現率調査ツール

キーワード出現率調査ツール
http://ohotuku.jp/keyword_ratio/

共起語検索とは少し異なりますが、指定したサイトのキーワード出現率を出力することができるツールです。

例えば、上記のツールで出てきた共起語が競合サイトでどのくらいの割合で検索されているかを調べることができます。

競合調査の一環として使ってみるのも良いかもしれません。

検索順位調査する際に役立つ無料ツール

検索順位を調査するツールは、有料ツールを含めると本当にたくさんあります。

ここでは無料で使えるツールを利用シーンに合わせて紹介します。

GRC

検索順位チェックツールGRC
https://seopro.jp/grc/

検索順位調査といえば、GRCといっても過言でないほど有名な検索順位調査ツールです。

基本的に有料版で使うことをおすすめしていますが、無料でも1日10キーワードなら計測することができます。

競合のサイトを少しみたい、自分のサイト順位(これだけは外せないというキーワード等)を見るにはうってつけです。

もっと使いたいという場合、有料版を使うしかないですが、月405円で500キーワード登録できます。
これだけお得に使えるのは他のツールでもほとんどないので、おすすめです。

SERPOSCOPE

SERPSCOPE
https://serposcope.serphacker.com

どうしても無料でキーワード順位を計測したいという方には、SERPOSCOPEをおすすめしています。

日本語版がないため、設定が少し大変ですが、オンラインで使用でき、見たいときだけサイトにアクセスして確認することができます。

SEOチェキ!

SEOチェキ!
http://seocheki.net/

毎日計測するわけではなく、思いついた時にさくっと調べたいときに重宝するのがこのツールです。

ページごとのSEO評価や指定したURLでのキーワード順位を調べることができます。

コンテンツSEO対策に役立つ無料ツール

ページ単位でのSEO対策をする上で欠かせない、コンテンツSEO調査ツール。

基本的には有料のツールが多い中、シンプルで使いやすいツールを紹介します。

コンテンツSEO対策チェックツール「高評価(こうひょうか)」

コンテンツSEO対策チェックツール「高評価(こうひょうか)」
https://ko-hyo-ka.com/

調査したいURLとキーワードを入力するだけで、そのページの評価を見ることができます。

metaタグ等の基本情報、主題(コンテンツの中身)、文字数、単号数、見出し情報、代替テキスト(altタグ)、リンクの
7項目の結果が出力できます。

どこを修正すれば評価が向上するのかを分析してもらえるので、ページ単位のSEO対策をする上で大変使いやすいツールです。

競合分析に役立つ無料ツール

自社の対策をした後は競合の分析も重要な施策の1つです。
現在、SEO順位が自サイトよりも上位のサイトは、上位にランクされている理由が必ずあります。
ページ単位での差なのか、サイト全体での差なのかによって、対策の仕方が変わってきます。

SimilarWeb

SimilarWeb
https://www.similarweb.com/ja
無料で競合サイトを分析できるツールでおすすめなのが、SimilarWebです。

小さすぎるサイトだとデータ数が足りず分析できないこともありますが、言わずとしれた大きな競合サイトをこのツールで調べてみましょう。

トラフィックデータ(訪問数や、平均滞在時間、直帰率)や流入キーワードなど、
競合サイトのGoogleアナリティクスが見れているかのような詳細なデータを取得することができます。

競合サイトが強い理由を見つけて対策を行うにはうってつけのツールではないでしょうか。

SEO対策に役立つ無料ツールまとめ

自社サイト分析に欠かせない必須ツール

Google Analytics(GA)
Google Search Console(GSC)

SEOの動向を見る上で役立つツール

namaz
キーワードプランナー
キーワード検索数 チェックツール
Google Trend

サジェストキーワード調査する際に役立つ無料ツール

関連ワード取得ツール
goodkeyword
ちえのわ!

共起語調査する際に役立つ無料ツール

共起語検索ツール
キーワード出現率調査ツール

検索順位調査する際に役立つ無料ツール

GRC
SERPOSCOPE
SEOチェキ!

コンテンツSEO対策に役立つ無料ツール

コンテンツSEO対策チェックツール「高評価(こうひょうか)」

競合分析に役立つ無料ツール

SimilarWeb

「わからない」「相談したい」などございましたら、スタッフが丁寧にご対応いたします。
何でもお気軽にお問い合わせください。

無料相談【営業時間:平日10時~19時(土日祝はお休み)】


関連記事



CONTACT

お問い合わせ

   

「わからない」「相談したい」などございましたら、お気軽にスタッフにご連絡ください。   実績に基づいた的確かつ丁寧なご対応をさせていただきます。何でもお気軽にお問い合わせください。