MARKETING BLOG

       

マーケティングブログ

コンテンツマーケティングやオウンドメディア運営を検討されている皆さんが気になるのが、費用に対してその効果はどうなのかといったところでしょう。

この記事ではコンテンツマーケティングの収益性、費用対効果について検討したいと思います。

コンテンツマーケティングにかかる費用は年間数百万

費用対効果を考えるときに、まずは費用がどの程度かかかるかといった点を整理しなくてはなりません。

ここでは当社調べの一般的な相場をまとめたいと思います。

大手の代理店に依頼をすると、毎月100万近くの金額がかかるケースもありますが、このコラムではあくまでも一般的な費用体系をまとめています。

サイト制作(30万円~200万円)

まずはコンテンツを追加していくサイトが無くては対策ができません。

またコンテンツを追加するにあたり、ワードプレスなどを利用したブログ機能の作成は将来的な運用の手間を考えた際に必須の機能と言えるでしょう。

この機能がないと、コンテンツを追加するにしても、サーバーに直接コンテンツをアップしなくてはなりません。また、コラム一覧の様なページも手動で更新しなくてはいけないため、手間がかかってしまいます。

また金額の幅に関して、30万円と書いたのは、すでにサイトが存在する場合です。

つまりコーポレートサイトなど最低限のサイトが存在し、その下層ページなどにコンテンツを追加していくようにするのであれば、上記のブログ機能の実装や、コンテンツのベースとなる基本デザインの作成に関して30万円~50万円程度見込めば実装できるケースが多いです。

一方、そもそも0からサイトを作成するのであれば、100万円以上金額がかかる場合があります。

例えばコンテンツだけをまとめたサイトであれば、多少は安くできるでしょうし、コンテンツだけでなく、自社のサービスの説明ページや、料金体系のページ、お問い合わせフォームなどを作成していくと、200万円近くにまで金額がかさむ場合があります。

コンテンツ作成(1万円~10万円/1コンテンツ 10万~50万円/月)

コンテンツ自体の作成にも費用がかかります。

もちろん自社でコンテンツを作成するにしても人件費がかかりますし、外部のライターに依頼をしても費用がかかります。

またコンテンツ自体をそのまま公開すればよいものでもなく、デザイナーを交えてページを作成するとなると、それなりに金額がかかってきます。

参考までに外部のライターに依頼をした際の相場は大体1.5万円〜2万円程度となっております。

SEO、SEM等のウェブマーケティング会社、株式会社デジタルトレンズのコーポレートサイトです。
株式会社デジタルトレンズ
- 株式会社デジタルトレンズ

少なくとも毎月10コンテンツ程度は用意した方がよいでしょう。

コンスタントにコンテンツを公開することが重要です。

コンサル費用(15万~50万/月)

また知識0からサイトを立ち上げても、成果は見込めません。

追加するコンテンツに関して文字数をどの程度書けばよいのか、書く内容自体はどうすればよいのか、サイト自体の内部対策はどのようにすればよいのか、内部リンクは必要か、外部リンクは必要か、などなど多くのポイントがコンテンツマーケティング、SEO対策には必要です。

さらには、データを基に既存のコンテンツを書き直す「リライト」と呼ばれる作業自体も非常に重要で、この方針策定にも一定のノウハウが必要です。

仮に外部に依頼をしなかったとしても、ご担当の方がその部分をしっかりと思考する必要があるので、「コンサルは頼まない!」からといってその分人件費がかかるものだと思っていただければ、最低限の費用を見込んでおいた方が良いでしょう。

結局いくらかかるの?

1年間で120ページのオウンドメディアを作成する場合

ここまで記した金額を簡単にまとめたいと思います。

当社の料金相場ではなく、コンテンツマーケティングに携わる5社の費用の平均値をとっています(会社により公開されているもの、公開されていないものなどがあります。また業界平均と思われる金額よりも、群を抜いて高い金額帯に関しては除外しています)。

【費用内訳:当社調べ業界平均】
サイト作成:75万円
コンテンツ作成費用:300万円(2.5万円/1コンテンツ×10コンテンツ/月×12か月)
コンサル(または人件費)費用:360万円(30万円/月×12か月)
⇒約700万円

上記の様に一定の金額がかかってしまう点については覚悟が必要です。

このケースだと、大体50万円程度は毎月費用がかかる想定になります。

ただしあくまで業界平均ではありますので、「激安」を打ち出している会社などであれば、サービス内容自体はさておき、最低限の作成をもっと安く行うことは可能でしょう。

少し宣伝となりますが、当社のケースも書いておきます。

【デジタルトレンズならもっと安く対応可能】

サービスの質を担保しながら、安い値段で支援をさせていただけるその理由とは。

オウンドメディア支援サービスを謳う会社の多くが自社名義のサイト運営は行わず、
もっぱらクライアントの支援を行っているケースが多いです。

一方当社の場合は、自社メディアを多数運営しており
参考:デジタルトレンズ自社メディア一覧

この中で培ったノウハウを基にクライアントの支援をさせていただいております。

例えば分析一つとっても、ツールやシステムを使った効率化を行っていたり、
サイト作成自体も自社のサイトをベースにした作成が可能ですので、

どこよりも安くサイトを作成することができます。

したがって1年契約のお客様の場合には、サイトを無料で作成させていただくなど、
費用を極力下げたお取り組みが可能です。

参考までに当社の場合(詳しくはお問合せください)を記しますが1年の期間で、
300万円~350万円程度の費用の範囲で、100ページ近くのオウンドメディアの作成が可能です。

かつ一定のサービスのクオリティは担保させていただいておりますので、ぜひご相談ください。

費用対効果、収益性は?

1年後の費用対応効果に関して書いてみましょう。

まずはユーザーがどの程度集まるか、そこがポイントとなりますが、ドメイン自体がコーポレートサイトの様にすでに存在していたのか、評価はされているのか、または新しいドメインを取得し作成したのか、などにより大きく変わってきます。

ここではまずは新しいドメインで作成したケースを書いてみます。業界業種によって、数字も大きく変わりますが、当社の事例の場合だと、

【1年後の単月想定】
ユーザー数:3万~7万UU/月
問い合わせ数:10件~70件/月

この程度のレンジが最も多いように思われます。

資格系事例(3万UU/月 成果数50件/月)

不動産系事例(3万UU/月 成果数15件/月)

上記の様に実際に効果が出始めるのは対策後半年後からを見込まれるとよいでしょう。

もちろん今後さらにユーザー数が伸びてくることは間違いないのですが、先行投資などを考えると、1年後に単月黒字が見込めるとよいのではないでしょうか。

月間10件~70件程度の成果が目安、黒字化は可能か

あらためて1年後にかかる費用と想定効果を振り返りましょう。

まずコンテンツの定期的な作成と、担当者の人件費、またはコンサル費用を加味すると業界一般的には50万円程度はかかってしまいます。

また1年後に単月で見込める問い合わせ数を10件~70件/月と見込むと、この問い合わせ数が上記の費用に見合うかどうかが重要になるでしょう。

従って、美容外科や不動産、BtoB向け商材など単価の高いものであれば問題ないと思いますし、一方で地域密着型の飲食店や美容室むけの施策とは言えないかもしれません。

月間で成果数500件近くに達したケースも

また上記の様に単月での収支を記載しましたが、2年、3年と対策を繰り返すことで、数字が伸びていくのもコンテンツマーケティング、オウンドメディアの良いポイントです。

実際に当社の事例では、予約数が月間で500件近くに到達するオウンドメディアに育った事例もあり、爆発的な収益が見込める点もポイントと言えるでしょう。

まずはご相談ください!

いかがでしたでしょうか。

コンテンツマーケティングにしっかり取り組むのであれば少なくとも月間50万円程度は見込む必要があります。

当社の場合は【デジタルトレンズならもっと安く対応可能】に記載した通りさらに安く、高クオリティのサービスの提供が可能です。

特にサイト無料作成は非常に好評です。

既述した通り、戦略性を持ったサイトの構築や更新、さらにはユーザー数が集まればよいといったものでもなく、そこからの問い合わせ、成果への導線設計など注意するべきポイントが多いです。

いずれにせよ長期のお取り組みが必要なコンテンツマーケティングをご検討であれば、ぜひ一度ご相談を頂ければ幸いです。

対策後1年で、15件~70件/月程度の問い合わせが見込めるケースが多く、収益性は抜群と言えます。

改めてとなりますが、本コラムの数字はあくまで一例です。

業界や対策キーワードにより、想定されるユーザー数や成果に関しては大きく数字が変わる可能性があります。

簡単なシュミレーションの提示も可能ですので、その様な意味でも本コラムで完結せずに遠慮なくご相談ください。

コンテンツマーケティング施策ならデジタルトレンズ

■費用対効果が良い施策を行いたい方

■リスティング広告以外の手法を検討したい方

■集客数・お問い合わせ数を増やしたい方

まずは一度、広告のプロにご相談ください!
デジタルトレンズ:03-6908-9707

「わからない」「相談したい」などございましたら、スタッフが丁寧にご対応いたします。
何でもお気軽にお問い合わせください。

無料相談【営業時間:平日10時~19時(土日祝はお休み)】


関連記事



CONTACT

お問い合わせ

   

「わからない」「相談したい」などございましたら、お気軽にスタッフにご連絡ください。   実績に基づいた的確かつ丁寧なご対応をさせていただきます。何でもお気軽にお問い合わせください。