おすすめのキャスティング会社7選!依頼方法やメリット、注意点を解説

投稿日:2023.03.31

おすすめのキャスティング会社7選!依頼方法やメリット、注意点を解説

企業にとって、PR活動は、自社の商品やサービスの販売促進をするためになくてはならないものです。しかし、すべての業務を自社で対応しようとすると多くの手間と時間を要します。

最適なキャストを起用するための選定作業はもちろん、契約やスケジュール調整まで行わなければなりません。企業にとって大きな負担となり、十分な訴求効果を得られないケースも考えられるでしょう。

そこで本記事では、

上記のような企業やマーケティング担当者様を対象に、おすすめのキャスティング会社を厳選してご紹介します。キャスティング会社を利用するメリットや利用する際の注意点も解説するので、ぜひ参考にしてください。

キャスティング会社とは

キャスティング会社とは、有名人や著名人、インフルエンサーなどを集客宣伝施策のために起用したい企業と、タレントやインフルエンサーが所属する芸能事務所の仲介を行う専門代理店です。

キャスティング会社は、有名人や著名人を起用する際に必要な契約や交渉などの業務を依頼者に代わって行います。

キャスティング会社を利用するメリット

キャスティング会社を利用するメリットについて詳しくご紹介しましょう。

すべての工程を任せられて手間を省ける

キャスティング会社に依頼することで、出演者の選定作業から出演交渉はもちろん、出演準備や権利管理などの契約関連まですべての工程を任せられるため、自社でキャスティングを行うよりも手間や時間を省けます。

自社で芸能事務所に掛け合ってキャスティングすることももちろん可能ですが、特に権利関係の契約締結には専門的な知識やノウハウが必要不可欠です。契約書の作成や契約締結の作業は、キャスティング会社に丸投げするのが得策と言えるでしょう。

質の高いインフルエンサーやタレントを手配できる

キャスティング会社に依頼することで、企画へのプロモーション効果の高いキャストを選定・手配してもらえます。

キャスティング会社の経験やノウハウによりますが、経験豊富な会社であればあるほど、芸能事務所とのコネクションを持っているため、質の高いキャストを提案してくれるでしょう。

タレントと一言で言っても、大御所や大物と言われる方からデビューしたばかりの新人の方まで幅広く存在します。キャスティング会社に依頼することで、依頼者の持つイメージや予算に合わせたキャスティングを実現してくれるはずです。

世の中のトレンドや最新情報に精通していることはもちろん、PRする商品やサービスとの相性などを理解した上でキャスティングをしてくれるため、より高い訴求効果が期待できるでしょう。

複数の事務所からキャスティングできる

自社で芸能事務所に直接依頼すると、どうしても特定の芸能事務所に所属するキャストに限定されてしまい、スケジュールや出演条件によっては希望していたタレントやインフルエンサーをキャスティングできないケースが考えられます。

しかし、キャスティング会社に依頼することで、事務所を跨いだキャスティングはもちろん、事務所に所属していない著名人やインフルエンサーに対してもアプローチできるでしょう。

どうしても依頼したい特定のキャストが存在するケースに限っては芸能事務所に直接交渉する方がうまくいくケースもありますが、そうでない場合はキャスティング会社に相談しながら最適なキャストを選んでいく方法をおすすめします。

PRや広告に関するアイデアが豊富

キャスティング会社は、これまでの経験やノウハウ、アイデアを豊富に持っているため、宣伝効果の高いPRや広告方法を提案してくれます。

どのようなキャストを採用するかはもちろん重要ですが、企画のコンセプトやアイデアによって訴求効果は大きく変わっていきます。企画内容に自信がない場合は、その道のプロであるキャスティング会社に相談する方が、より質の高いPRにつながるはずです。

おすすめのキャスティング会社7選

ここからは、おすすめのキャスティング会社を厳選してご紹介しましょう。それぞれのキャスティング会社の強みや特徴を理解して、自社に最適なキャスティング会社を選んでいきましょう。

e-Spirit

e-Spiritは、高いキャスティング成功率と実績を誇るキャスティング会社です。

年間2,000件以上、累計3万件以上のCMキャスティング実績を誇るため、組織力、ネットワーク力が業界随一です。20年以上培ってきた独自のノウハウや交渉術があるため、より質の高いキャスティングを実現できるでしょう。

一般的なキャスティング方法だけでなく、案件ごとにキャストをマッチングさせるプラットフォームであるオーディションマッチングアプリ「e-Spirit Online」を提供しているのも特徴です。芸能事務所も1,000社以上もあるため、高い提案力を誇ります。

企業名 株式会社イー・スピリット
所在地 東京都港区北青山3-6-16表参道サンケイビル4F
キャストジャンル タレント
モデル
アーティスト
スポーツ選手など
公式サイト e-Spirit公式サイト

wonder X

デジタルマーケティングに精通しているwonder Xでは、サイト制作や広告・SEO・SNS運用など、Webマーケティングに関わるすべての業務に関するマーケティング支援を行っています。

特に、wonder Xはインフルエンサーに特化したマーケティング支援に特化しており、企画に対して最適なインフルエンサーの選定はもちろん、投稿の企画や数値分析、さらには施策提案まで、ワンストップでサポートしてもらえるのが魅力です。

SNSを活用したPRを行いたいと考える企業におすすめのキャスティング会社と言えるでしょう。

企業名 クロスマーケ株式会社
所在地 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
キャストジャンル インフルエンサー
YouTuberなど
公式サイト wonder X 公式サイト

OTONARI

OTONARIは、YouTuberやインスタグラマーを中心に、20代後半のインフルエンサーに特化したキャスティング会社です。

OTONARIは、依頼者の魅力や強み、売れる企画、そして売れるインフルエンサーを組み合わせることでより訴求効果の高いインフルエンサーマーケティングを提供しています。

特に、YouTubeコンテンツに特化しており、幅広い年齢層にアプローチできるキャストを提案してくれるのが特徴です。YouTubeだけでなく、インスタグラムで活躍するインフルエンサーにも精通しています。

ただ、キャスティングをするだけでなく、販売促進効果の高い動画の作成方法なども手厚くレクチャーしてもらえるのも大きな魅力です。

影響力の強いインフルエンサーをキャスティングしたい企業は、気軽に相談してみましょう。

企業名 株式会社OTONARI
所在地 東京都品川区西五反田2-13-6 セラヴィ五反田5F
キャストジャンル インスタグラマー
YouTuberなど
公式サイト OTONARI公式サイト

ヒーローキャスティング

株式会社エイスリーが運営するヒーローキャスティングは、タレントやアーティスト、YouTuberやモデルなど、幅広いジャンルのキャストが在籍するキャスティング会社です。

ヒーローキャスティングは、とにかく実績数が豊富であることから、幅広いジャンルのキャストが多数在籍しています。

多くの選択肢からキャストを選定できることから、どのような業種や業界の企業も利用しやすいキャスティング会社です。

CM制作をはじめ、商品のイメージキャラクターの起用、講演への出演依頼など、様々な企画にも対応しています。タレントの起用をお考えの企業はまずチェックしておきましょう。

企業名 株式会社エイスリー
所在地 東京都渋谷区神宮前3-35-2クローチェ神宮前ビル 6F
キャストジャンル タレント
アーティスト
YouTuber
アスリート
VTuber
コスプレイヤーなど
公式サイト ヒーローキャスティング公式サイト

GOLD CAST

GOLDキャストは、有名俳優からタレントのキャスティングをはじめ、モデルや役者などのサブキャストのキャスティングにも精通しているキャスティング会社です。

GOLD CASTでは、無料のキャストカウンセリングを実施しています。キャスティングの相談はどうしても慎重になりがちですが、最短3分で専用カルテを作成できるため、手軽に相談したい方にもおすすめです。

また、GOLD CASTではこれまでに5,000件以上の豊富なキャスティング実績を誇ります。豊富なデータベースや調査データに基づいてキャスティングを行うため、はじめてキャスティング会社を利用される方も安心して相談できるでしょう。

著名なタレントや芸能人だけでなく、サブキャストのキャスティングにも精通しているのが特徴です。これから人気が出そうな期待の新人タレントも起用できるため、企画のイメージや予算に合わせて提案してくれるのもうれしいポイントと言えます。

企業名 株式会社 GOLD CAST
所在地 東京都港区北青山3-6-16表参道サンケイビル4F
キャストジャンル 俳優
タレント
文化人
アーティスト
スポーツ選手
YouTuber
インスタグラマー
TIKTOKERなど
公式サイト GOLD CAST公式サイト

サブタレ

株式会社Magnifiが運営するサブタレは、サブスクリプション型のキャスティングサービスを提供しています。

本来であれば、大物タレントを起用するためにはまとまった資金が必要ですが、サブタレは月額定額制でキャスティングができるため、相場よりも安い価格でタレント起用ができるでしょう。

コストを抑えたい企業はもちろん、有名インフルエンサーや著名人を起用したい中小企業に非常におすすめです。

企業名 株式会社Magnifi
所在地 東京都新宿区西新宿1-25-1
新宿センタービル49階
キャストジャンル タレント
スポーツ選手
アーティスト
専門家など
公式サイト サブタレ公式サイト

SKALY

SKALYは、テレビ出演はもちろん、CMやWeb、MVや映画など幅広いジャンルのキャスティングに精通している会社です。

SKALYは、あらゆる媒体に起用するキャストを、幅広いジャンルから選定し、提案してくれます。メインキャストはもちろんのこと、サブキャストやエキストラのキャスティング業務にも精通しています。

芸能人の起用はもちろんのこと、CMや映像制作、営業イベントの活動など幅広いジャンルにも対応していますので、はじめてキャスティング会社を利用される方にもおすすめです。

企業名 スカリー株式会社
所在地 東京都港区赤坂3-11-15 VORT 赤坂見附 7F
キャストジャンル 俳優
モデル
タレント
文化人
スポーツ選手
インフルエンサーなど
公式サイト SKALY公式サイト

キャスティング会社に依頼する流れ

キャスティング会社を利用した場合の一般的な流れについてご紹介します。これまでキャスティング会社を利用したことがない方は、ぜひ参考にしてください。

相談

まずは、依頼を検討しているキャスティング会社に問い合わせします。専用のWebフォームや電話、メールなど、具体的な問い合わせ方法について確認しておきましょう。

問い合わせをしたら、キャスティングを希望するキャストのイメージや予算について詳しくヒアリングを行います。具体的な企画案や起用するキャストのイメージが固まっていない状態であっても、相談可能です。

ぼんやりとしたイメージや予算を伝えるだけでも、キャスト候補や出演条件などを提案してもらえるので、ぜひ気軽に問い合わせてみましょう。

提案

キャスティング会社は、希望のキャストイメージやスケジュール、出演条件などヒアリングした内容をもとに、複数のキャスト候補をリストアップし、費用や出演条件などをまとめて提案してくれます。

候補者のプロフィールや特性、過去の実績などを紹介してもらいながら、実際に起用するキャストを選定していきます。

出演交渉

キャスティング会社は、提案内容を踏まえ、選定したキャストが在籍する芸能事務所に、無所属の場合はキャストに対して直接出演交渉を行います。

スケジュールや出演内容の確認、許諾事項の契約や管理など、契約に関する細かな業務もすべて任せられるのがポイントです。

スケジュールなど諸々の調整を行った上で、依頼者に対して出演可能かどうかが伝えられます。

契約

キャスティング会社の交渉した条件がマッチすれば、無事に契約を結びます。

契約内容以外の業務が発生してしまうと、追加徴収されてしまうケースも少なくありません。契約後の認識のズレを回避するためにも、契約する際は細かなところまで確認をしておきましょう。

進行管理

キャストとのやり取りやイベントや撮影当日までの事前準備や当日の運営などもすべてキャスティング会社が担当します。細かな調整や様々な手配を行う必要がないため、とてもスムーズに進められるでしょう。

支払い

プロモーションの製作物が完成、もしくはイベントが無事に終了したら、キャストに対する報酬の支払い手続きを進めます。

ほとんどのキャスティング会社が担当しているケースがほとんどですので、支払いが完了しているかの進捗状況もこまめにチェックしましょう。

キャスティング会社に依頼する際の注意点

キャスティング会社を利用することで、手間と時間を省けたり、質の高いキャストに依頼できたりと様々なメリットがありますが、なかには注意しなければならないことも存在します。

ここからは、キャスティング会社に依頼する際の注意点をご紹介しましょう。

在籍するインフルエンサーや芸能人、著名人をチェックする

企画や依頼内容を詳細に策定する

キャスティング会社を利用する際は、依頼内容のすり合わせを入念に行ってください。依頼内容に認識のズレがあると、後々大きなトラブルに発展してしまい、キャスティング業務を依頼しづらくなってしまうでしょう。

キャスティング会社とのすり合わせ作業をスムーズに進めるためには、「ターゲット」「商材の特徴」、そして「予算」の3つのポイントを明確にしておきましょう。

キャスティングする上で最も重要なのが、契約に盛り込む条件や内容です。

特に、肖像利用は法律にも大きく関わってくる重要なポイントですので、使用範囲や使用期間について具体的に明記するよう、契約前にしっかりと調整してください。

ギャランティーに予算をかけすぎない

商品やサービスのPR活動は、単発的に行うのではなく継続して行うことで高い訴求効果を発揮します。そのため、1度の依頼に多額の予算をかけすぎないように注意しなければなりません。

自社にとって無理のない範囲で予算を考えていきましょう。

追加依頼をする際は別途費用がかかる

出演内容に修正が必要だったり、契約に関わる追加の依頼が発生したりすると別途費用がかかります。修正や確認漏れが多ければ多いほど費用がかさんでしまい、予算を大幅にオーバーしてしまうケースも少なくありません。

企画の実行にかかる費用はもちろんのこと、契約条件に関してもしっかりと確認をしておきましょう。

まとめ

今回は、おすすめのキャスティング会社をはじめ、キャスティング会社を利用するメリットや注意点について詳しくご紹介しました。

より効果的なPR活動を推進するためにも、実績が豊富なキャスティング会社を選ぶことが大切です。

近年は、SNSやインターネットでのWeb広告が目に留まりやすいことから、キャスティング会社を選ぶ際にSNSマーケティングやSEO対策にも精通しているかが重要なポイントと言えます。

キャスティング会社が得意とするジャンルやサービス内容、費用を総合的に判断した上で依頼先を選んでいきましょう。

関連する記事

受付時間平日10:00 ~ 19:00 (土日祝除く)