BLOG

ブログ

今回は10月から新しく入ったインターン生のH内君にデジトレについてインタビューをしていこうと思います!

これからインターンを始めようと考えている方は是非参考にしてみてください!

 

ーーまず初めに、インターンを始めようと思った理由は?

H内:大学生の暇な時間を有効活用したいと思い、長期インターンを探していました。

漠然とIT系の仕事をしたいと志望していたため、それに直結するパソコンスキルや社会人としての経験が得られると思い、インターンを活用したいと思いました。

もし大学生活で頑張ったことは何?って聞かれたときに、自分は胸を張ってこれを頑張ったって言えるものがなかったんですよね。

 

ーーどうしてデジトレだったの?

H内:将来、自分でメディアの運営をしてみたいと思い、メディア運営に携われるインターンに参加しようと探していたら、デジトレを見つけました。

募集要項に成長意欲、起業意欲の高い方 ・知識が無くても、やる気が有り余っている方、とあり1番自分の成長につながりそうだと思ったのが決め手です。

代表の言葉

 

ーーデジトレで今何してる?

H内:StudySearchというメディアの運用です。

記事の執筆や登録をしています。

ほかにも自分でメディアを大きくするためにはどうすればいいか考えて、インタビューだったり、テレアポだったりやれることはいくらでもあるので、いろんなことにチャレンジしていきたいです。

 

ーーメディアの実態ってどうだった?

H内:法人で運営しているメディアは思ったより規模が大きく、驚きました。

イメージでは、記事書いて、見てもらうのみだったけど、

それ以外にもテレアポ、営業、取材等、仕事の幅が広いなと感じました。

また、メディアの運用って簡単そうだと思ってたけど、

記事のタイトルの決め方一つにとっても考えることがたくさんあり、

SEO対策って奥が深いんだなと思いました。

先輩方の仕事を見ていると、PCの扱いから、取引先との対応まで、今の自分とのギャップがとても大きくて、同じ大学生でもここまで差が開くのかと驚きました(笑)

インターン生がただの労働力ではなく、社会人として活躍しているのを目の当たりにして、自分も早く成長したいという刺激を受けました。

マーケティング事業の内容についての記事はこちら

 

ーーデジトレ入って1ヶ月、始める前と後で変わったことは?

H内:自分が思っていたよりも、やること、できることが多くなりました。

あと、怠惰な生活をしていたのが、インターンをすることで、生活のリズムも整い生産的に活動できるようになりました。

(笑)仕事の内容も自分で考えていろいろなことができるので、何事にも積極的に挑戦してみようという気持ちになりました!

1年間長期インターンをした先輩の記事はこちら

 

ーー何ができるようになった?

H内:僕はパソコンのスキルに関しては全くの初心者でしたが、先輩方に1から教えてもらい様々な知識、スキルが身につきました。

 SEO関連の基本用語だったり、分析ツールの使い方、自社メディアの運用を通してHTMLやCSSの基本的な知識が身につきました。

ウェブサイトのデザインなどを自分の理想通りに編集したり追加したりできるようになりました。

 また、はじめは全く分からなかったエクセルも、簡単な関数が組めるようになり、ウェブサイトから直接データを取ってくることができたり、データを効率的にまとめることができるようになりました。

簡単な画像編集の技術も教えてもらい、ブログのサムネイルが作れるようになりました。

また記事の制作も構成から執筆まで一人でやる

 

ーーデジトレに入ってよかったことは?

H内:自分の生活に合わせて仕事ができること、やりたければ、やりたいだけ仕事をさせてもらえるところが良いと思いました。

社内の風通しもよく、堅苦しくなくフレンドリーな感じで居心地が良いです。

周りの先輩方が社会人としてバリバリ働いているのを見るのが本当に刺激をもらえます。

社長と面談をしてもらって、自分の将来についても改めてしっかり考え直す良い機会にもなりました。

デジトレの社員旅行の記事はこちら

 

ーー社員さんってどんな感じ?

H内:社長含め社員さんとの距離が近い感じがします。

皆さんが和気あいあいとしていて働きやすいです。

大学でのコミュニティでは、人数が多かったので、少人数のコミュニティが新鮮に感じました。

 

ーーこれからデジトレでどんなことしていきたい?

H内:今運用しているStudySeachという教育系メディアを大きくしていきたいです。

沢山の人に見られるだけではなく、役に立てるサイトにしていきたいです。

さらにいろいろな仕事を任せてもらえるように、日々研鑽を積んでいきます!

 

ーーデジトレでインターンをするか迷っている学生に一言!

H内:大学でくすぶっていて今の生活を変えようと思っていたり、在学中本気で打ち込めることを探している学生は、ぜひ一緒に働きましょう。

即行動する決断力で人生はがらっと変わります。

迷っている時間は無駄なので、とりあえず行動してみましょう。

デジトレではみんなが本気で働いているので、本当に刺激がもらえるし、自分も本気で頑張りたい、結果を出したいと思えます。

たった四年間しかない大学生活ですから、今しかできないことに全力投球しましょう!

やるかやらないかは、あなた次第です!

デジトレを卒業した先輩の記事はこちら

電話問い合わせTEL:03-6908-9707